見出し画像

みんなは家でなにしてるの?不安障害がコロナ禍を乗り越えるために。

そんな私の自粛生活を書き綴っただけの記事。なんの取り柄もないただメンタルが脆弱な不安障害の兆候のある人間が、突然外出自粛を要請されたら・・・。家にいることで積もる不安感にどうしたら打ち勝てるのか・・・。考えてみました。※あくまで持論※根拠はない※自分が試していることが全ての人に適合するとも限りません。ご了承ください。
さっそくいってみます!⬇︎⬇︎

●朝起きたら私服に着替える                                                                                         パジャマから私服に着替えることでこれから活動するんだというスイッチが入ります。洗顔し、朝食をとり、歯磨きをします。仕事に行く。通常の朝となんら変わらない日常を過ごします。

●ゲームは1日1時間〜2時間                                                                                         
ゲームは楽しい!ずっとやっていたくなる!だけど1日の大半をゲームに費やすと他のことが疎かになってしまいます。ゲーマーのみなさんには申し訳ありません。だいたい時間を決めて遊ぶようにしています。

●勉強をする                                                                                                              朝に収穫した魚と虫と化石を商店に売った(あつ森)ところで、左手の人差し指を➖に持ってくるのです・・!セーブされたらホームボタンを押すのです!  それができたらお見事です。白湯を飲みながら勉強にシフトします。基本的に 飲み物は白湯かお水です。勉強のテーマは、自分が勉強していて辛くならない程度のものがオススメです。あるいは好きなことについて勉強する。なんでもいいです。漢字検定の勉強とか、学生時代に習ったことを少しばかり復習するでもいいです。自分は勉強せざるを得ないテーマがあるのでそれを無理のない程度にコツコツやっています。大事なのは毎日短時間でも勉強を続けること。 一生懸命やるとその結果だけが記憶されて満足感から勉強が続かなくなります。私はそのタイプだったのでコツコツやっていくことにしました。                                                                 

● **情報を摂取しすぎない                         
特に私がお伝えしたいことは情報を摂取しすぎないこと。いまや日中の情報番組はコロナの件で埋め尽くされています。大切な情報ですが、視聴しすぎると不安感が積もりませんか。私はそう感じたので日中はテレビじたいつけないことにしています。それとSNSもあまり見ません。人間には活字欲があるそうですが、いろんな人がいろんなことを書き綴っているのを見ると、私は情報が混在して整理できずにたまに気持ち悪くなります。一旦スマホから離れて目と頭を休めます。目の疲れには、メグリズムの使用をオススメします!翌日の朝は目の調子が良くなります。


もう限界なのでこれを第一弾としますね。すみません。

第二弾は時間のある時に・・また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?