見出し画像

Unknownになった理由

LINE表示をUnknown に変更した。

変更した理由は容易で、ただ「消えたかった」から。病んだ人のように見えるかもしれない。何でもいい。それ以上に私は痕跡を消したかった。

いい歳して勝手すぎる、周りのことを考えていない・・・

この件で私は誰かに責められたりするのだろうか。責められたくないと思った。私がサイコなだけ?私はUnknownとなって意思表示をした。それは紛れもなく自分の意思でそうしたので、責められたくなかった。

年齢だけ無駄に重ねて「いい歳」を未だ実感したこともない。周りなんて配慮する必要があるほどいないし、周りは私に興味がない。私も周りに興味がない。相対的でバランスが取れた関係だなとつくづく思う。この関係は嫌いじゃない。好きでもないけど。

数少ない※友人(と思ってるのは実は私だけかもしれない)一人ひとりは好きだった。そして連絡を取っていない時にふと「何をやっているのだろうか」と思案することも好きだった。

葬式の時だけ「もっと話しておけばよかった」などと後悔する人がいる。私のなかで「話しておけば」は言い訳に聞こえた。話す機会をどちらかが作らない限り永遠に会うこともない。それを日常の多忙を理由に無意識に築き上げてしまったせいで後悔を生んでいるのだと思う。

人生のターニングポイントで関係の見直しを図って後悔することを減らしたいと思った。・・あんまり、人間関係で後悔したことはまだないのだけど。後悔するほどその人と意識的に話してこなかったということかもしれない。あるいは人間、その人がいなくなったら無理にでも「いない」世界を構築しようと頑張るから「その人がいた世界」のことは更新して忘れてしまうのだろう。

後悔と似た感情が起こるとしたら、私は存在の方を割と重視するから「あの人ならこうするだろう」と慮ると思う。あの人といたからこそわかる情動を自分の中で感じて熟考したい。

大幅に脱線して仕舞ったが、というわけで今は絶賛見直しを図っており、私と交友を続けたいという人は後悔に苛まれているはず。そんな稀有な人は限りなくゼロに近いのだけど。後悔してくれた友人にはもう説明を済んでいる。

めんどくさいと思う。

どうでもいいと思う。

勝手にしてくれと思う。

会えるときに会って話せばいいじゃなーいと思う。

みみっちいなと思う。正論を言ってるようで自分を鼓舞してるだけじゃないかと思う。

うん。わからんでもない。私はそうやって選択して大切にしたいと思う。部屋に衝動的に買ったよくわからないものが散乱するより。私も友人に選択された上で切り捨てられたらそれまで。だと思う。

お互いがこういう関係になれるのは好き。

どっちも求めない。けど、どっちも興味はある。

彼氏ができたから会えなくなったとかいう理屈は私の中にはなくて、友人とは無理矢理にでも会う時間は作る。(作れてないのもあるけど)そうやって接していきたいと思ったけど最終的にこれ友達ゼロだわ。

いいんじゃない。お葬式では無理に後悔してくれる人はいなくなるってことだから。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?