見出し画像

生きてるだけで、手一杯


生きてるだけで疲れる。時々、孤独と不安に襲われる。
体調が悪い日は、特に落ち込む。腰痛などで、体が動かないと途端に不安になる。
私が今一番プライベートで、信頼して色々な話しをするのは、妹である。友人も何人かいるが、そこまで何でも話せる訳ではない。
私は10代後半で、地元を離れて、転職するたびに、土地を転々としているが、歳を重ねるほど他人に心開けなくなってきた。
歳を重ねるほど、気の合う人が少なくなってきた様な気がする。合わせようとしていないだけかもしれないが。
また、年々、自分以外当てにしなくなってきた。人に期待する事に疲れた。状況次第で人は裏切るもの。
ただ、自分が辛いとき何にも、頼れないのは辛い。お金があれば不足した人間関係を補う事が出来ると思うが。要は、お金でサービスを買うのだ。
資本主義社会って綺麗ごとじゃない。お金が全てではないが、足りないのはダメだ。
平和な世の中だか、それでも生きてるだけでシンドイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?