見出し画像

2022年コスメ Myお世話になったで賞

こんにちは。あとりです。
年間ベスト本とか年間ベストコスメとかなんとか、皆さんが挙げる数ある中からのマイベストを挙げる年の瀬になりましたね。毎年、この時期の皆さまのまとめが楽しみなあとりであります。
さて、そんなわたくしめもベストほにゃららやってみたいな~とか常々思っているんですが、あまりものを買い集める、ということがないものでして(ネイルポリッシュぐらいかな…)。地味に使い切ったり毎日使ったりしている化粧品をここに記録していきたいと思います。よっ、化粧品、今年もありがとう! わたしをいつも癒してくれて。また来年もお世話になりたい…! そんなものの記録です。最近物忘れが激しくてすぐ忘れるしな…。

ネイルポリッシュ:デボラリップマン Dirty Little Secret

ネイルポリッシュは散々買い集めたのがあるので、それがなくなるまで追加購入はしないことにしたんですが、その中でとりわけ唯一すぐになくなり、そしてリピ買いするDLS。色が虹色ラメみっちりなのにぎらぎらじゃないという職人的発色。フリーエッジが欠けても目立たず、パーティーカラーとしてもいけるし、ベージュカラーで仕事の邪魔にならない。その上、塗りやすくて超速乾なので困ったらすぐに頼る。デボラしか勝たん。いや、嘘です。他のネイルも好きです。でもお世話になりました大賞は確実にこのデボラのDLSである。

ボディケア:ニベアボディ マシュマロケアボディミルク シルキーフラワー

今年の春夏にかけてひたすらお世話になった。6本ぐらいリピしたのではなかろうか。わたしは体調を崩すとすぐにじんましんが、 |ω・`)ノ ヤァ ってするんですが、このマシュマロケアはグリチルリチン酸(抗炎症成分)配合されてて安心感がありました。瑞々しくよく伸びて肌を潤してくれましたね…ありがとうありがとう…。冬はもう少し保湿が欲しくて別の使っていますけど。ちなみに同じマシュマロケアのシトラスも使ってみたんですが、わたしはシルキーフラワー派でした。主に香水との相性。

香水:ペンハリガン ハルフェティ

毎日香水を付ける人間なのですが、愛用していた香水が廃盤となってお迎えしたペンハリガンのハルフェティ。黒のばらっていう名前からしてもう買うじゃろ。って感じなんですが、初めてのウッディー系で、使いこなせるようになるまでちょっと時間がかかりました。特に夏は体温が高いせいか揮発性が高く、長時間薫るので、個人的に香りがきつく感じられたのですが(なのでちょっと棚の上で待機していた)、涼しくなってから本領発揮。ほのかに甘い、かといって甘すぎない絶妙なウッディーな香りが、ふとした瞬間に薫ってテンションをあげてくれます。ちなみに周囲の評判もよかったですし、お着物とも相性のよい香りでした。昔はがんがんにフルーティーフローラルが好きだったんですが、こういう別種の甘さが楽しめるようになったんだなーと思います。あと、わたしは香水、基本的に同じものを毎日つけたい派だということに最近気づいた。

ネイルオイル:スパリチュアル アップルフルーツ キューティカクテル

同一メーカーのフェアウェルとどちらにしようかなーと思ったんですが、とにかく爪が乾燥する、割れる、ピンクが少なくなる、というときの救世主。爪の白い部分と肌の間にある薄皮(ハイポニキウム)に毎日一滴。なんかピンクの部分が伸びる気がするんだよな…気のせいかもだけど…他のネイルオイル試してもなんか違うんだよな…主に保湿力で……という、ことでなんだかんだで繰り返し使っているのでありました。
なので最高に気に入っていると言って差し支えないのですが、ボトルだけ唯一…いやわたしが不器用なだけかもしれないけど唯一…スポイトだからなんだかちょっとべたべたになってしまう上、最後の最後を吸い取るのに苦労しているので、瓶の仕様かわってくれないかな…などと密かに祈っていたりします。すごく伸びるのでけっこう長もちます。

ヘアケア:モルティ薬用育毛エッセンス

おぉ髪よ。なぜそなたは鳥の如く、羽ばたいてゆかれるのか(=毛がよく抜けます)。
うち、父方を見ても母方を見ても、髪が毛根の束縛を嫌うんだな…って感じがして、血筋なのはわかっているんですが、それにしてもですね。よく抜けるのに毛量は多いし、癖毛だし、高度経済成長期からヘアセットしているのうふふ、というベテランのお姉さまおして、「この髪は……手ごわい……」と言われる剛毛でして。床に落ちていると目立つ目立つ。せめてもう少しどうにかならんかこの換毛期、と、ヘアブラシとかヘアオイルとか高級なシャンプーとかナイトキャップとか本当に一通りしたけど、なんか一番、このモルティさんに落ち着いて一年たちました。値段は手ごろで手軽に買えるし、無香料だし、頭がすっとして気持ちいいです。換毛期への効果のほどはわからないけど、付けないよりは毛根に留まってくれている気がするな! いいヘアケア品は常に募集しています。

メイク品は色々冒険したのですが、一周回って自分の定番品に戻ってきたので。来年はチークと口紅を新調したいね! ところでリップモンスターはどこで売っていますか……(売っていない世界線で生きている)。来年もまた新しくてよいコスメに出会えますように。特に髪がもさもさなのをどうにかしたいです。

以上、2022年コスメの、Myお世話になったで賞でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?