見出し画像

ドラッグストアで聞いた擦り傷の手当てのしかた(備忘録)

先日、息子が右半身、傷だらけでサッカー教室から帰ってきまして。肘、膝の擦り傷はもちろん、太ももに打ち身、耳の上の方は傷は小さいけど赤黒く腫れていたり。聞けば、ミニゲームでドリブル中に相手チームのディフェンスと接触して右側に豪快に倒れたらしい。

全身泥だらけ(これはケガがなくてもサッカー後は毎回そう)だし、傷口に土が残ってたんで、傷にしみるから~(≧□≦)と全力で嫌がる息子にシャワーを浴びせ、傷口の土もなんとか落としてマキロンかけました。肘、膝は直接かけて、耳は綿棒に染み込ませたものをチョンチョンっと。あとは自然に乾かして寝るときに擦れたら痛いので五百円玉大の膝の擦り傷だけ絆創膏を貼りました。

…って。

これって昔のやり方で今は「湿潤療法」が主流らしい。

ケガした翌日、絆創膏の追加を買おうと行ったドラックストアで聞いたんですよね。一番酷かった膝の傷の写真見せて、どんな絆創膏がいいですか?って。

「傷ついてすぐなら、水洗いして消毒せずにこれ(キズパワーパッド)貼るのが一番いいんだけど・・・」

と。やっぱりそうか~!知ってた!でも、キズパワーパッド持ってなかったし、もっと深い傷じゃないと使っちゃいけないと思ってた。真皮まで届くようなやつ。

「そんなことないよ、浅い傷でも早く綺麗に治るからね」

なるほど。じゃあ、キズパワーパッド手遅れの場合はどうしたらいいんですかね?(涙目)

「カサブタも張ってきてるみたいだしね。このまま、普通の絆創膏貼ってれば大丈夫よ。マキロンはもう塗らなくていいと思うわ。一日一回、お風呂の後とかに替えてあげてね。膿んできたら塗薬とか必要になるから、受診するか、またうちに来てください。」

ありがとうございます!(´;ω;`)ウッ…やさしい~!

追加の絆創膏(防水あり)と、今後のためのキズパワーパッドを購入。言われた通りにやっとります。だいぶ良くなってるみたいで学校でも元気にドッチボールやバトミントンしてるみたい。ま、サッカーでコケた後もミニゲームに参加し続けてたし、これは傷うんぬんより、本人の性格によるものかもしれませんが・・・。

それにしても追加で買った防水ありの絆創膏の威力がすごい!お風呂嫌がらずに入るようになったし、ケガして数日後のスイミング(記録会が近かったので本人が行きたがった)でも「絆創膏が剥がれたらどうしよう?」という不安をよそに、飛び込みや平泳ぎ・クロールの練習中も息子の膝を守ってくれました。白十字の防水パッド、おすすめです。

https://www.hakujuji.co.jp/kizucare/products/hogo03.html




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?