スズメは恐竜の末裔で。

つい先日、”恐竜くん”さんのお話しを聞ける機会に恵まれた。
はるか昔に絶滅した恐竜は鳥に姿を変えて生き残っている。
”恐竜くん”さんの示す恐竜の系統図の最後のほうにスズメが。鳥は最新の研究では恐竜の直系とされている。なので、絶滅した、と言われているが正確には絶滅していない、ということのようだ。

スズメと言えば、NHKの朝の連続ドラマ“半分、青い。”の鈴愛ちゃんを思い出す。
日本の高度経済成長からバブル後の景気崩壊、平成不況といった日本経済由来の波乱の時代の中で鈴愛ちゃんは生きている。
人生は波乱万丈だ。耳の障害や、漫画家挫折、すれ違いでの失恋、だめんずと勢いで結婚、出産、×1シングルマザー、出戻り。
これまでは喪失、挫折の繰り返し。その都度、ライフスタイルの変更を迫られる。

この姿が恐竜と重なる。

かつてレベッカのNOKKOがあと100年くらい遊んでいたいと歌いながら浮遊したブロンド・ザウルスたちは、スズメに姿を変えて現代を生き抜いている。
あと1ヵ月ちょっとで最終回を迎える“半分、青い”。
現代の空をしたたかに、しなやかに飛ぶ、恐竜“スズメ”の最終進化を楽しみにしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?