足首骨折の記録_リハビリ(手術後42日経過、過重許可2/3)_15

4月27日水曜日、6回目の診察とリハビリ。世間はもうすぐGWってタイミング。

私に休みはない。
骨折しているからってことではなく、ほぼいつも通りGWは飲食とか観光業ってわけじゃないけど忙しくて、休みなしってのがここ数年のパターンだ。
とは言え別にオフィスに行くわけじゃないので、在宅で開発マシンの前に座って、出勤ボタンをぽちっとな

なんだか、ある意味骨折してようがモチベーションがゼロであろうが、在宅制作仕事って出来てしまう。
マネジメントの人は、このあたりどうやって管理しようと思ってるのかな
この状態で個々人の業績を評価するってかなり難しいと思うんだけど、ま、私は期日までに決められた量のリソースを制作するだけ、過程は問わないってことでOK?

別のプレッシャーとか、自己管理のスキルは求められて、それはそれで個人的には厄介なんだけど、まあそのあたりはマネジメントには関係ないんだろうな。

とりあえずそのあたりは今回の記事には関係ないのでこのへんで

ここまではひとまず、順調と言っていい。
過重制限が毎週レントゲン確認後解除されていく。
ついに今週から2/3過重~全過重に移行許可が出た。
しかも診察は2週間に1度になった。(リハビリは毎週2コマ)
あいかわらず自宅では、足首や足指を常にうりうり動かし、傷口付近をやわやわと揉みしだき、太もも上げ筋トレを一日100回くらいやっている。
足首の可動域は、劇的な進化はしないがじりじり広がっている。
ちなみに怪我してない方の足も鍛えたくなって、片足スクワットをしはじめた。
真面目っていうんじゃなく、なんか足の違和感が気になってやらずに居られない。

松葉杖は相変わらずついているが、両足で使うようになった。
ケガした足を浮かせた移動は、足に過重制限がかかってるときは仕方ないんだけど、本来すごくバランスが難しくあぶなっかしい。しかも私の場合は、実は担当理学療法士さんにちゃんと松葉杖使用の指導を受けたわけではない。(勝手にYOUTUBE見てマスターした、結果オーライ)
さらに松葉杖の下についてるラバー、あれは雨が降ったら超すべる。
私のように性質が多動症ぎみでしょっちゅうもそもそ動き回ってしまうタイプの人はすごく事故の危険が増えるのだ。
それもあって両足を踏み込むことができるようになると、多少事故の危険度が下がるので、行動半径も広がり気味になってきた。

しかし好事魔多しという。
ここは心を引き締めないと…と思うんだけど、性格的にじっとしていられない。

すいません
なんか焦ってるんです
毎日思い通りにならない、自分でやれないことが多くていいかげんイライラしてきちゃったんです。もう一刻も早く以前みたいにランニングしたりヨガ行ったり海行ったり登山したりスキーにいったりできるようになりたいんです

相方にも多動を注意される始末。
気を使って
「頑張りすぎるから!」って言ってくれてるんだけど、本音は
「やりすぎなんだ阿呆めまた骨折されたら俺が大変じゃねーか」
だろうな!そうだろうよ。

たぶんだけど、足首骨折した人の中で私と似たようなリハビリ進行状況の人は、こんな精神状態になることが多いのでは…と推測する。

この状態って、もとに戻れそうで戻れない、中途半端なけが人感と普通にいけんじゃね?感が交錯する時期だから、自分のコントロールが難しい。

今年は久々に「行動制限のないGW」。コロナが終息したわけではないけど守るべきことを守っていれば遊びに行ってもいいらしいGW

なんか悔しくなって、無理やり親友に連絡して飲みに行くことにした。すごーく久々に酒を飲む

というかこんなに酒抜いてたなんて!!!!!!!!

私を知ってる人はおおむねみんな「信じられない…」とのご感想。

いやー真人間になりました。
でも今日は飲ませてください、もう限界です、イライラするんですー!!!

まあ、飲んでげらげら笑ってうまいものを食った後には、どーんと足首がむくみで肥大化し、痛みも襲ってくるという代償を払いましたわ…

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?