見出し画像

面接のリスケ

企業との面接日時が確定した後、会議や出張などが入ってしまい、リスケをお願いされるケースがあります。

それ自体は致し方ないことなのですが、それを2回繰り返したり、面接の2−3日前に確定したものを変更するのは、あまりイメージの良いものではありません。

スタッフポジションで、仕事のできない上司に入れられてしまったというのであれば、断れないでしょうし仕方ないのですが、役員や上級管理職ポジションの方がそれをやると、仕事の段取りが組めない人ではないかと、疑いがかけられます。

もちろん、オーナー企業などでは、役員や上級管理職の方ほど、ワンマン社長の思いつきに振り回される場合もあるので、一概には責められませんが、それも見越した上で面接のスケジュールを入れる。もしくは何かしら理由をつけて逃れる術を使うことが必要ではないかと思います。それも仕事ができるかどうかのリトマス試験紙なのではないかと思います。

現職に迷惑をかけろとは言いません。ですが、会社から信頼されていれば多少の言い訳は通用するでしょうし、あなたの将来こそ第一優先で考えましょう。と私は思うのですが・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?