見出し画像

スペイン和歌山県人会。|和歌山とスペイン


今から23年前の1998年10月9日、熊野古道とサンティアゴ巡礼路が姉妹道となり、和歌山とスペインの交流がスタート。

そしてこのたび、スペイン在住の和歌山ゆかりの人達からなる「スペイン和歌山県人会」が設立されました。


全国有数の「移民県」である和歌山。

北米・中南米を中心に、韓国やインド、シンガポールなど世界各国に16の県人会(和歌山にゆかりのある人の会)が存在します。

ただヨーロッパにはこれまでなかったそうで、「無ければ作ればいいじゃない」というマリー・アントワネット的発想で実現しました。



和歌山県出身者や在住経験者はもちろん、「和歌山が好き」「和歌山によく行く」という方も入会できるようです。

ロスカミも全面的にお手伝いさせていただいたので、無事に設立されたことをとても嬉しく思っています。

これをきっかけに、スペインと和歌山との交流がさらに深まるといいですね。


↓ ウェブサイトはこちら ↓