見出し画像

4期目を振り返って|一人サロン社長日記

こんにちは、斉藤です!

9月末…弊社だと決算月で期末ですね。
なので恒例というか、、また今期はどうだったかnoteで振り返っていきたいなと思います。

■4期目を振り返る

ちなみにちょうど一年前はこんなこと書いてました…

改めてnoteを確認すると…
4期目の抱負として、四つ挙げていました。

・広告への投資
・新店舗での挑戦
・面と向かってスタッフとの交流
・メタバース

……メタバース?!まさかの仮想空間。。。1年前、確かに調べたりしてましたね笑
今はまた別のことに集中していてすっかり忘れていました。

ただ、他の3つは結構できたかなと思います。それぞれについて、どうだったか反芻してみます。

■広告への投資について

広告を出してもまだまだ反応が悪い、、投資なので、どこかで回収していかなきゃとは思っていますが、いまだに費用対効果が悪いなと感じています。
ただ何が悪いのか、何をしなくちゃいけないのかが以前よりも分析できるようになってきたのは良かったなと思っています。やはり経験が大切ですね。

前向きに自分の広告運用能力と、クリエイティブ能力が上がってきたなと、評価しておきます。


■新店舗での挑戦について

今年の7月末にLORONGが移転しまして、、実は4期目はこのLORONG移転でかなりエネルギーを使いました。

とにかく、物件が見つからなかった…
代々木八幡店とサンマルゴ店は同じビルに入っていたのですが、なんとそのビルが売却をすることとなって出ていかなくてはいけなくなり…その関係で物件探しに追われました…
結果的にLORONGは移転できたのですが、結果的に305店は閉店することとなり、現状まだ撤退の関係でバタバタとしております。

新店舗の挑戦として、サンマルゴ店が移転先が見つからなかったということに関しては残念だったけど、内装・店舗オペレーション、開業準備に関しては確かに慣れてきたなと実感しております。
自身にとっては7店舗目のサロン開業となり、トラブルや問題も一通りは経験できて、店舗開業に関してはかなり自信もついてきました。
なので、振り返ってみてやるべきことはやってきたのかなと思います。


■面と向かってスタッフとの交流について

これも結構できたなと思ってます。むしろ、スタッフと向き合ってきた年だったとも思います。

以前までは一人サロンなのでスタッフ同士でのコミュニケーションって必要ないと思っていたんです。けど、店舗が増えたりスタッフが定着してくると、「もっと他のスタッフと話したい」って声も出てきて、実際に自分も経営に余裕が出てきて「もっとスタッフのこと知りたい」そう思うようになりました。
実際の取り組みとしては1オン1を増やしたり、単純に飲み会やランチMTGを増やしたり、懇親会も年2回にしたりしました。

結果的に売上は上がったのかというと、正直数字には繋がっていない、、むしろそういった時間を増やすことで生産性も減る瞬間もあったかなと思います。けど、MTGも飲み会も増やして良かったと心底思っています。

むしろ一人サロンだからもっと話したほうが良いのかなと考えるようになりました。弊社には「自分と向き合い、対話する」という最初は「?」となるような企業理念があります。これって内省の要素が強いと思っていたのですが、最近は誰かと話したりコミュニケーションをとっていく中でしか達成できないこともあるのかなと解釈するようにもなりました。

なので、スタッフと面と向かって向き合う中で、気づくことや学ぶことが多かった、そんな1年だったと思います。もちろん5期目もいろんな形でスタッフと向き合っていきたいなと思います!


■5期目のLORONGは…

さて、5期目はどんな1年になりますかね。
何がしたいのか、今週また考えてnoteにまとめて、また1年後に振り返りをしたいなと思います。


以上になります!引き続きよろしくお願いいたします。


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________
■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/
__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?