見出し画像

【雑記】私が出店前にしていること|一人サロン社長ブログ

こんにちは、斉藤です!本日は雑記です。

現在、豪徳寺新店舗と、新事業のdiriシェアサロンの出店準備でバタバタしております。

https://note.com/lorong_tatsu/n/ne8a6e939978b

またFC出店も現在進めておりまして、、

そんな忙しい時に私が良くやることがあります。

それは…旅行です。

■ チャレンジの前は、どこか行く

そんな時間あるのか。と怒られそうですが…私は今まで、何か新しいことを始める前は、いつも行かないような場所に行くことが多いです。
独立前や、新店舗・新事業を始める前…そういった時は必ず旅行に行っていました。その時間が持った方が事業が上手くいくそんなジンクスもあります。

特にこのブログを読んでいる方は、これから事業を始める方やサロンをオープンする方が多いと思います。

そういった方で…もし少し準備が落ち着いてきたら、旅行などして今の環境から離れることを是非ともオススメします。タイミングとしては…大体の話がまとまって、方向性が見えてきた段階でしょうか。例えば店舗出店の方は工事スタートあたりなど良いと思います。

チャレンジ前の旅行は私なりに…以下の効果があります!


* 心に余裕が出る

目的としては本当に一般的な旅行で良いと思います。しっかりと計画して、本気で遊んで、美味しいものを食べて満喫する。
そうすることで今の緊張をほぐすことができて、少し余裕が持てます。余裕がないと判断ミスもありますから、この心の余裕が非常に大事だと思っています。余裕ができると新しい発見も見えてきますし、人にも優しくなれます。


* 凝り固まった考えをほぐしていく

また、何か新しいことを始めるときは、意外にも固定概念が出てきます。
「こうすべきだ」という固執した考えではなく、広い視野を持つためにはやはり今の環境から離れることです。なので、チャレンジ前に関わらず何か煮詰まっている方はどこかへ行くと良いでしょう。


* 良いサービスに触れておく

スマホがあれば良いサービスやトレンドなどは知ることが容易です。ただ、スマホで見て知ることよりも実際に体験した方がより経験値として身につきますよね。
特に何か新しいことを始める時、また何かに悩んでいる時は、良いサービスからはヒントになることが多いです。逆に、サービスの中で悪かったことやデメリットも肌で感じることが大切です。

良いサービスに触れて、インスピレーションを高めていきましょう。


* 独立後は忙しくなる

なので、その前に旅行などの普段できないことをしておくことも必要です。
独立や新しいお店を出店スタートしたら、最初は休みを取ることが不安になりますので、大抵の方は旅行するような時間も持てません。ひどい時は休みの仕方も忘れてしまいます。そうなる前に、しっかりと休んでおきましょう。
特に家族のいる方は家族との時間を先に取っておくのも良いでしょう。


* 目標を振り返る

私の場合ですが、、良いサービスに触れたり、何か心が動かされる経験をしたときに、自分の本来やりたかったことや、夢や目標を思い出す機会になります。
旅行は普段の仕事の中ではできない振り返りや、また内省を知る機会になります。なので、自分の中の望みや期待、目の前の本質を知るためにも旅行やそういった経験は非常に大切です。


以上になります!

忙しい時にこそ、旅行を入れてより自身を深掘りしてみるのは如何でしょうか?


---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________
■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/
__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?