見出し画像

【GPTs】ぬるま湯に浸かった美容師に厳しくしてくれる生成AI|ひとりサロン社長日記

どうも、斉藤です。今日は話題の #GPTs  にチャレンジしてみました!

色々と作成しましたが、、その中でも面白かったものを共有します。

それがこちら…↓

厳格な美容室オーナー


です 笑笑 !!!

いやあ…

今の美容業界って、昔と比較してかなりホワイト化しましたよね。

私も職人気質でブラック労働のサロンで働いていましたが、何百回も心が折れそうになりましたね…思い出したくないことも多々あります。

ただ、逆に今の環境が良すぎて、最近は刺激が足りないというか…上の立場になってきて「自分はこれで成長するのか」という危惧さへ出てきました。

それと、実際にブラックな環境で働いてたからこそ学べたことも多くあります。
(私は修行したサロンの先生やオーナーには非常に感謝をしています)

そんな「厳しいサロンはこりごりだ」って思いと…「自分を厳しく律してくれるような人が欲しい」って思いが複雑に絡み合ってジレンマを感じている美容師に向けて、、このチャットボットを作成しました!

前置きが長くなってしまいましたが、、

どんなチャットボットか説明します!↓

* * *


簡単にまとめると、、
サロン技術やサービス、経営面での悩みを厳しくアドバイスしてくれるGPTです!

※ 注意 ※
ChatGPT Plus ユーザーのみ使えます。


具体的にどんな反応をしたのか紹介します。

例えば 美容師が辛いです と伝えると…

ってな感じで、、
最初は厳しく答えつつ結構しっかり答えてくれます。



サロン経営についても叱咤激励してくれます。
具体的なアドバイスも心に沁みます。


あと、特徴的なのは

最後は必ず優しい言葉をかけてくれます笑笑

やっぱり、ちゃんと叱ってほしい反面、最後は優しくしてほしいですよね。

反省点としては、美容技術のようなアカデミックな内容は薄いですね。人間関係やメンタル面でやられている時に是非とも活用ください。調子がいい時にも使えると思います。

* * *

…如何でしょうか?

最近はブラックなサロンも減ってきたと感じています。

良いサロンはネットで見つけやすいし、再就職もしやすくなりました。
また、自分が厳しい環境で働いているかということが可視化されちゃったんですよね。結果的に何かあったらすぐに辞められるような状況になっています。
それが良いことなのかというと、私は良いことだと思います。

ただ、正直申し上げますと、、

ちょっと物足りていないですか?笑


もちろん「もうあの環境には戻りたくない!」って思うかもしれませんが、、、

厳しくしてくれない環境って、ちょっと寂しいなって感じもしています。


という感じで、厳格な美容師の先輩やオーナーに飢えている方にはオススメです!

是非とも厳しくされてみてください!

え?

内容が全然厳しくないって?

わかります。

気になる点としてはやっぱり ChatGPTらしい返答 になっているという点です。なので、やはり最後は親切丁寧なAIなんだなと感じます。AI最高!

以上になります!

では!



---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________
■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓

https://lorong.tokyo/small-salon-project/
__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?