見出し画像

【独立サポート事業】省エネ経営の提案#small salon project

こんにちは、斉藤です!
本日は独立サポート事業について

* * *


我々が提案している独立支援の特徴は

  • コストを下げることで、早めの投資回収が期待ができる

  • マーケティングの徹底により勝率を上げ、リスクを下げる

  • 得意や”好き”を伸ばし、ブランディングを行う

  • 必要のないことを行わず手間を省くことで、自分の仕事に集中できる

  • 小規模サロンでストレスのない運営ができる

  • 経営者としての基盤を作ることができる

通常の独立支援と大きく異なるポイントは
小規模サロンに特化した独立支援で、必要のないことを省き、ストレスが少なく、シンプルで無理のない設計を行っています。

逆に、中〜大規模サロンだったり、有名エリアだったり…ガンガン経費をかけて派手だったり…設備のグレードを上げたり…業界的に目立ちたい、知名度を上げたいといった意識が高めなオーナーさんには向いていないかもしれません。

誰でもできる「省エネ経営」を世の中に提案しています。


* * *


■費用を抑えコストパフォーマンスが高い

我々はできるだけ安く開業費を抑えるテクニックを知っています。美容室開業に慣れた美容師オーナーと設計デザイナーの2人が個人で行っているプロジェクトなので、形式にとらわれずに、親身に予算と向き合っています。ぼったくられないか心配な方には非常にオススメです。

また施工費用だけじゃなく、特別割引が可能なディーラー紹介やおすすめの家具家電、無駄のない”買うものリスト”の提供を行っています。
「自分の好きなお店にしたい」という願望からあれもこれも必要のないものまで手をつけてしまう方もいますが、そういった行動に対しても厳しく指摘するようにしています。つまり節約志向なんです。

そうすることで、初期費用を抑え、またランニングコストもしっかりと計算して利益が出る計画的な運営を提案しています。

■オペレーションストレスが少ない店舗デザイン

サロンを作った後に「髪の毛が掃きにくい」「セット面の高さが低すぎる」「思ったよりも汚れるな」「ここに棚があったら良かったなあ…」などといったことが多々あります。自分は大丈夫だと思っててもあります。

我々はそういった失敗事例もいくつも把握してきました。普通の施工会社が気付かないポイントを最初から抑え、適切な配置プランを計画します。効率的で働きやすくなるような動線計画、オペレーションを考慮して店舗デザインを行います。

■マーケティングの提供・効果的な出店エリアの提案

特に我々が得意とする領域がマーケティングです。

まだまだ出店可能なエリアは沢山あります。オーナー様の将来を考えながら、エリアと物件選定を行っていまた狙ったエリアに適したサロンコンセプト、ブランディングを考え、オーナー様の理想の働き方を提案します。

勝率の高いマーケティングを行うことで、よりリスクを減らすことが可能です。調査やマーケティングなどを代行することで、出店前の手間を省きます。

オープン後もトラブルが起きにくく軌道にも乗りやすいので、自分のやりたかった仕事に集中できるのもポイントです。


■SNSは消極的でOK

SNSガンガン回して、外部のコミュニケーションも積極的。それ自体は手段としては良いのですが、向き不向きもあったりします。SNSはクリエイティブセンスと”根性”が必要だと思っています。またSNSはコミュニケーション能力も大切で、そこそこの時間とメンタリティも必要です。

我々が提案するのはSNSや外部の接点は少なくてもいいので、その代わりマーケティングを徹底した効果的な集客サイト運営を行うことです。つまりSNSに力を入れないのが特徴です。
そもそも定期的に投稿できる習慣がない方はSNSはやらなくて良いと思っています。余力がある範囲で、質の高い良いものだけを投稿することにしています。

■取捨選択をした”あなたらしい”ブランディングの提案

独立をするとあれもこれもいないといけないイメージがありますが、我々の答えとしては「全部やらなくていい」です。
メニューの差別化を徹底して、そのオーナーに合わせたブランドを作っていきます。それに伴い店舗デザインや料金、サービスも綿密に考えていきます。それが小規模サロンの戦略だと考えています。

また、自分がやらなくても良いことなどは外注や代行を行い、自分がやるべきことに集中して取捨選択を徹底していきます。

■”ストレスフリー”が小規模サロンらしい

小規模サロンだから、人的なストレスや・リスクを軽減できます。また勉強会やミーティングも人がいないので必要がなかったりと、営業外活動も自分がやりたいことに集中できるのも良いです。


■少しづつ経営者として学んでいく

ただし小規模だから責任が伴うことも多いので、経営者としての勉強をオープン前後で行っていきます。
1年のスケジュールなどを把握して、経営者としてやるべきことを明確にし、自分をコントロールできるように習慣化を行っていきます。
確定申告や経費計算など面倒なことは外注をオススメしています。自分がやるべきことに集中できるように、やることの取捨選択を一緒に行っていきます。
そうやって少しづつ成長していくように心がけています。

■まとめ

独立する際はかなりのエネルギーを使います。なので、なるべく無駄のないように展開していかなくてはいけません。
今まで何度もサロン開業に携わってきたので、大切なこととそうでないことがわかります。最初は何から始めて良いのかわからない方は、是非ともお声かけください。

* * *


もし興味のある方は、LINEで無料相談を行っていますので、お気軽にご連絡ください!

ご連絡の際は
・お名前
・現在勤めているサロン
・相談内容

を記載の上お願いいたします。


よろしくお願いいたします!

---------------------
プロフィール

株式会社LORONG
オーナー 
斉藤達也



一人サロン6店舗経営/静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています/仙台に5店舗目、四ツ谷にニューブランドDUAをオープン/ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます→ https://lorong.tokyo/recruit/


LINE:lorong_tatsu@works-877605

Twitter:@lorong_tatsu
https://lorong.tokyo/
#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?