ホットペッパービュティー最適化②#掲載前に準備しておくこと
こんにちは、斉藤です。
弊社で取り組んでいるホットペッパービュティー(HPB)の取り組みをまとめています。皆さんの集客サイトが最適化できるように、今まで積み重ねてきた経験と情報を公開していますので、是非とも参考にして頂けたらと思います。
* * *
本日は「掲載前の準備」についてまとめていきます。
準備8割。意外と最初でこけてしまう方も多いのがHPBです。この記事を読んで最初からスタートダッシュが切れるようにしていきましょう!
※前回までの記事がこちら
※弊社のHPBの実績としてはこちら
■準備しておくこと
大事なもの順に…
・おしゃれな(映える)内装
・事業計画書及びそれに類似するもの
・スタイル写真
・店舗のロゴ
・物の写真
・店舗写真(オープン後)
となります。
一つづつ確認していきますね!
* おしゃれな(映える)内装
まず、これが一番大事なので、すでに内装がスタートしている方は少し焦るかもしれませんが…お洒落な内装は非常に重要です。これだけ抑えておいてくれれば、あとはなんとかなります。
今、検討しているエリアでHPB検索してみるとわかると思うのですが、行きたいサロンや良いなって思うサロンって「おしゃれなサロン」なんですよね。なので、写真に映えるようなサロンを作ることが本当に重要なんですよね。
もし内装に予算をかけられないとか、自信がないないのであれば2点だけ意識してください。
・なるべくシンプルに作ること
・椅子と鏡はお金をかけること
色々とやりたがるのですが…とりあえずこの2点を抑えておいてくれれば…なんとかなります!
* 事業計画書及びそれに類似するもの
HPB作成するときに大切なことは”統一感”を出すことです。なので事業計画書をしっかりと作成して、自身のサロンはどんなサロンなのか明確にしておきましょう!
そうすると、写真も撮りやすくなるし、キャッチコピーなどが書きやすくなります。
* スタイル写真
次に皆さん手こずるのが、このスタイル写真です。割とつまづいちゃうというか…ここで失敗すると悪い印象がつきやすくなります。
美容師さんって髪は上手に切れるんですが、写真を撮るのは訓練されてないんですよね。なので、良いなって思ったスタイルをそのまま写真に撮ってそのまま載せていくので、ダサく見えてしまう…そんな事例が多々あります。
可能な限り自身で撮って、もし難しければ他社のサービスを利用して良い写真を集めておきましょう!
* 店舗のロゴ
こちらも用意しておきましょう。これも自信がなければなるべく自分で作成せずに外注をしましょう。
ココナラなどで発注すると2〜5万円程度のレンジで作ってもらえます。
* * * 以下 * * *
* * * お店を作った後に速攻で用意するもの * * *
* 物の写真
これは、お店がオープンしたあとに撮っていくものになりますが、物撮りですね。
これ、条件があって
・知名度のあるトリートメントや商品
・映えるパッケージデザイン
この2つは抑えておくと良いかなと思います。使い道としては、クーポン添付写真に載せたり、トリートメント推しのサロンだと特集やトップに使っていきます。
物撮りでここまでできると良いなぁって写真が以下になります↓
ポイントは「ただ撮らない」ってことです。構図や配置、緑を入れたりも簡単です。布とかは100均で用意できます。
なるべくプロの方に撮ってもらいましょう!
* 店舗写真(オープン後)
物撮りと同時に店舗写真も撮ってもらいましょう。
ここで、最初のお洒落な内装と繋がってくるのですが…やはり、映えるポイントを抑えておいてくれると店舗写真は撮りやすいです。
あらかじめ、この角度から撮ってくださいとか、構図などの指定もできると良いですよね。
最近、弊社で撮った写真はこちらです。
色んな角度から撮っておくと後から使いやすいので、店舗ができたらに写真を撮りまくっていきましょう。
* * *
HPBの事前に準備しておくことは以上になります。
次回は、原稿に関してまとめていきます。
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■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
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