見出し画像

【独立】出店前の買うものリスト|一人サロンをつくろう#7

こんにちは、斉藤です!

現在、出店や新規事業が続いてますので買うものが非常に多く…
クレジットカードの限度額が超えてしまいました。。。

出店前はそのくらい出店前は買うものが多いです。

ただ、買うものも既にテンプレ化してきました。なので、今日はそんな「買うものや、買った方が良いもの」をnoteにまとめていきたいと思います。

これからサロンを開業する方も参考にしてもらえたら嬉しいです!

過去の記事も重複するかなと思うので貼っておきます↓


なるべく買ったものをリストアップもしていきます。100均などで購入したものなども入れていきますが、、細かいものは忘れてた!
覚えている範囲です。その点ご了承ください。


■材料

* 各ディーラー
* ビューティガレージ(BG)

【購入品例】
各薬剤、トリートメント類、ヘアセット類

材料は主に各ディーラーやBGで発注をかけていきます。

初めて発注する方はどのくらい「発注して良いのか」わからないと思います。なので、独立前に働いているたサロンの発注担当の方に事前に発注規模を確認しておきましょう。それが難しい方もいると思うので、そういった方は送料が無料になる範囲で購入しておくと良いと思います。頻繁に出るような薬剤系は「ちょっと多いかな…」と思うぐらいの発注をかけておきましょう。


■サロン家具家電

* タカラベルモント
* ビューティガレージ(BG)
* 各ディーラー

【購入品例】
セット面の椅子、セット面の鏡(ドレッサー)、シャンプーユニット、カットチェアー、デジパー、加温器、パルッキー、ドライヤー、バリカン、バリカン替え刃、カールアイロン、カールアイロン、ストレート、アイロン、ケアプロ、トリマー、ホットキャビン

内装デザインにも関わってきますが、セット面などのサロン家具。後はサロン家電をまとめてみました。
サロン家具に関しては施工業者に特注で作ってもらうようなパターンも多いです。その方がデザインに統一感が出ますよね。
予算削減ポイントはあまりなく、こだわって買っていきたい物が多いです。お客様が見えるものや、長く使うものは予算をかけていきましょう。


■サロン道具・備品

* ビューティガレージ(BG)
* 各ディーラー

 ECサイト(AMAZON、楽天など)
* メルカリ

【購入例】
ハケ、カップ、タオル、ホイル、ネックシャッター、パーマ用ピン、シャンプークロス、クロス、フェイスガーゼ、ラップ、バックミラー、チューブしぼり、マドラー、タイマー、スプレイヤー、スプレイヤー、コットン、パーマペーパー、パーマロッド、ゴム、スポイト、耳キャップ、ステンレスピン、ヘアセット道具、スケール、シャンプーボトル、ヘアカタログ、保護クリーム、保護オイル

この辺りはBGで注文することが多いです。ディーラーで発注かけた方が良い備品もあるので、よく精査しておきましょう。
消耗品も多いので、イマイチだなと思ったものはその都度買い替えていきましょう◎


■家電、サロン家具、設備

* ECサイト(AMAZON、楽天など)
* 家電量販店
* IKEA
* アスクル
* メルカリ

【購入例】
タブレット(電子書籍用)、パソコン、タブレット保護フィルム、タブレットケース、パソコン保護フィルム、パソコンキーボード、キャッシュドロワー、レシートプリンター、ルーター、冷蔵庫、洗濯機、電話機、電子レンジ、スピーカー、金庫、待合の椅子、待合椅子用クッション、待合椅子用クッションカバー、荷物カゴ(クローク)、看板関係、看板用クリップボード、3段ボックス、突っ張り棒、ラック(トイレ用)、荷物棚(バックルーム)、吸盤フック、南京錠、監視カメラ、SDカード

家電系はなるべく安く仕入れられるように工夫をしていきます。パソコン選びなど難しい場合は、家電屋さんなどで相談すると良いです。
荷物入れや収納系でお客様が見えるものはデザインにこだわっていきましょう。


■生活備品

* ECサイト(AMAZON、楽天など)
* 100円ショップ
* アスクル
* IKEA
* ニトリ
* メルカリ

【購入例】
ゴミ袋、ティッシュペーパー、ペーパータオル、トイレットペーパー、ティッシュケース(フロア用)、ティッシュケース(トイレ用)、延長コード、iphone充電器、食器用洗剤、洗濯洗剤、食器洗いスポンジ、氷BOX、氷トング、柔軟剤、ホウキ、ハンガー、洗濯物干し、メガネ置き、小物入れ、ガムテープ、電卓、綿棒、キャッシュトレイ、小ゴミ箱、コインカウンター、傘置き、クッション、ひざ掛け、踏み台、アロマ、マスク、手指消毒用アルコール、ペン、マジック、マーカー、ホッチキス、ハサミ、メジャー、収納BOX、コロコロ、コロコロ替え、メラミンスポンジ、消臭剤、雑巾、サニタリーBOX、サニタリー袋、流せるトイレのブラシ、トイレクイックル、電池、メモ帳、封筒、テープ、両面テープ、マスキングテープ、工具類

この辺りは100円ショップでの購入も増えてきます。100円ショップで1万円超える方もいるんじゃないかな。
アスクルも登録しておくと便利です。送料が安くてすぐに届けてくれるのでめちゃくちゃ活用しています。
ただ、毎日使うものやすぐに壊れてしまうものであれば、安いものを買わないように注意しましょう。


■その他(ドリンク類など)

* ECサイト(AMAZON、楽天など)
* 100円ショップ
* アスクル
* スーパー

【購入例】
カップ、グラス、茶葉ケース、茶葉、ケトル、お客様用ティーポット、電動ミル、コーヒーメーカー、コースター、コーヒーフィルター、コーヒーフィルタースタンド、お茶、コーヒー豆、コーヒー粉、紅茶、お砂糖、ミルク、ガムシロ、マドラー、お茶菓子、ゴミ入れ、お茶菓子入れ、おしぼり受け、お茶セット、トレーグラス、キッチンタオル

ドリンク類だけでまとめてみました。
近くにスーパーなどがあれば、ECサイトなどと値段を比較してみてもいいと思います◎


■インテリア(撮影用)【重要】

* ECサイト(AMAZON、楽天など)
* 100円ショップ
* Hitohana
* IKEA
* ニトリ
* メルカリ

【購入例】
花瓶、プランターカバー、電球、ペンダントライト、サイドテーブル、椅子、観葉植物大、観葉植物小、造花、ドライフラワー、ラグ、小物入れ、ディフューザー、本、洋書

撮影用のインテリアは予算をかけていきましょう。非常に重要です。
特にサロンのトップ写真に写るインテリア類はこだわりポイントです。また物販用の撮影(物撮り)では花やトレーなどの小物が活躍したりするので用意しておくとベターです。


■保健所対策

* ビューティガレージ(BG)
* 100円ショップ
* ECサイト(AMAZON、楽天など)

【購入例】
蓋つきゴミ箱(蓋つき毛髪箱)、蓋つきゴミ箱(蓋つき汚物箱)、消毒用エタノール、次亜塩素酸ナトリウム、メスシリンダー、メスシリンダー、未消毒用トレイ、消毒用 蓋付きトレイ、乾燥用トレイ、水切りラック、消毒済み用 ハサミ・ブラシ・櫛の収納棚(もしくは収納ケース、もしくは収納容器)、タオル収納棚、タオルダスト、タオル収納棚、クロス入れ

保健所対策グッズです。この辺りは予算を抑えてもいいのですが確実にクリアしていけるように準備していきましょう!


おまけ

クレジットカードの限度額は上げておきましょう!

以上になります!参考になると嬉しいです◎




---------------------

■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
__________________
■スタイリスト・加盟店募集
ストレスなく一人で働きたい美容師さんを募集してます*
リクルート公式LINE:@673hnafq
https://lin.ee/JdsnLuy

■独立支援事業
これから小規模サロン独立を考えている方へ↓
https://lorong.tokyo/small-salon-project/
__________________

LINE:lorong_tatsu@works-877605
Twitter:@lorong_tatsu

#経営
#美容師
#広告
#美容院
#サロン
#週一note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?