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6期目は…|ひとりサロン社長日記

こんにちは、斉藤です!

6期目がスタート。法人成して5年が経ちました!

毎年このnoteで抱負をまとめているので、今回もこの1年の会社のイメージを記していきます。

↓5期目の振り返りはこちら↓

さて、6期目も色々とやりたいことがありますが…

会社のテーマとしては「らしさ」です。
5年という節目を迎えて、改めてLORONGを振り返る時期になってきたかなと感じます。

LORONG”らしさ”

ここ1〜2年は店舗のクラッシュ&ビルドがあり、会社としてもかなりパワープレイをしてきました。新規事業もいくつか立ち上がり、エネルギーを必要とするアクティブな活動を繰り返してきましたが…気づかないうちに自分達のやりたいことを見失っているんじゃ無いかと気づくことがあります。

なので、最近は「LORONGってどんなサロンだっけ」と確認しながら、振り返る時期なんじゃないかなと感じています。もう少し簡単な言葉だと原点回帰です。LORONGらしさを忘れないような、そんな活動をしていけたらと、引き続き会社と向き合っていきます。

具体的には、以下です。

◇一人サロンブランディング

まずは「LORONGといえば1席のサロンだよね」と、お客様からも美容師からも認知されるようなブランディングを改めて精査していきます。一人サロンの良さをもっと伝えていきたい、もっとできることがあるのではないかと考えています。

・地域密着の一人サロン

「気楽に通える」「静かに一人の時間を過ごせる」「完全プライベートサロン」というポジションは変わっていません。ネームバリューの高いエリアではなく、地域に根ざしたサロンを展開しています。まずは、そんな地域密着の一人サロンとしてより信頼してもらえるように、サロンの運営に気を引き締めていきます。
お客様からも、スタッフからも「もう大型のサロンには行けない」という声も聞こえてきて自分達の役割もしっかりと感じてきています。引き続き、LORONGらしい一人サロンのあり方を示していけるような活動を行なっていきます。

・SNSの活用

今までSNSはやっていますが、強化はしてきませんでした。スタッフも増え、規模も大きくなってきたのでいい加減SNSをやるような時期です。週1ペースでのSNS投稿を目指せるような”習慣づくり”をスタッフと一緒に行なっています。
SNSは時間を使うので、どう確保できるかが今後の課題だと感じています。

・HPの見直し

これからLORONGと関わっていくようなビューティシャンに向けたアプローチをしていかなくてはいけません。そのためにも定期的なHPの更新をしていきたい次第です。
FCページの作成と、FCオーナーやシェアサロン利用者様のインタビューなども掲載できたらと思っています。


◇LORONGといえば「独自性」

LORONGは常に「自分たちにしかできないこと」に挑戦しています。最近では、シェアサロン事業にも力を入れていますが、完全個室型シェアサロンを展開しているのは、LORONGだけではないでしょうか。このような独自の取り組みを続けることで、他にはない価値を提供していきます。

◾️社外独立でのサポート

引き続き、小規模サロン独立支援というセグメントで、独立を目指す方への支援も行っていきます。
特に五期目はシェアサロンやフランチャイズ展開を通じたサポートが前向きに進めたので、6期目はサポートしている方達のさらなる成功を感じられるように支援していきたいなと思います。
もう少し具体的な目標としては、FC店舗やシェアサロンへのお問合せが1〜2件くるようなイメージをしています。


◾️人事課題

現在、産休に入るスタッフもいて、人事面での課題に直面しています。引き続き、稼働率を100%に近づける人事活動をしていかなくてはいけません。
リジョブやSNS広告など精力的に取り組んで結果を出して行きたい次第です。
財務的にも体力をつけた上で、さらなる安定した会社を目指しています。

目標としては3名の採用です。既存店舗含め、アプローチを続けていきたい次第です。


◇AI事業への投資

5期目に続き、AIへの投資は引き続き行なっていきます。1年前と比較しても、AIが身近な生活に浸透してきたなと感じていますし、私自身も優秀なサポーターとしてAIの活用をしています。
5期目の反省として、経験と実験という取り組みが強かったので、もう少しマネタイズ方向に持っていけたらなと考えています。またスタッフへの浸透と訓練も行いながら、美容師以外のスキルセットもできるように進めていけたらと考えています。
以下、6期目の課題感としていくつかまとめます。

■ 方向性

やはりニッチなセグメントで高価値・高単価な戦略となります。生成する力はついてきたので、上手く発信できるように整備していかなくてはいけません。

■ 生成する内容や発信

・美容師向けのAIモデルや髪型のLoRA開発
・動画への取り組み
・ヘアカタログの出版
・SNSでの発信

課題感としては普段の営業の合間を縫って行なっていくので、時間をどれだけ確保できるかになってきそうです。また一人ではなくスタッフがどれだけこの取り組みに理解をしてくれるかも、頑張りたいところ。

■ 個人としても

AIアートに挑戦し、AIの可能性を追求していきたいと考えています。AIアートは見ていて楽しそうです。また人気なAIクリエイターさんの作品にも憧れを感じています。。時間があれば…!


まとめ

・スタンスと文化を振り返る

「『らしさ』は個人だけでなく、サロンや会社にも存在すると考えています。その『らしさ』に自信がついてくると、それが文化となり、スタンスとして輝きを放ちます。今こそ、改めて私たちの『らしさ』を見つめ直す時期だと思います。

・変わらず淡々と、コツコツと

トレンドに流されずカッコつけないこと、地道にできることに集中すること…LORONGはこれにつきます。遠まりに見えて、一番それが近道で楽だということは既に実感しています。
トレンドは追わないで程よく取り入れる、逆にベーシックメニューに力を入れること、社会の状況を見ながら徐々にメニューや値段の見直しを行いお客様と一緒に成長をしていくこと、そして給料を上げる努力をしていくこと、LORONGのコンセプトやスタンスを伝えていくこと、、そんな当たり前のことを、地道にコツコツとやっていきたいなと思います。

6期目のLORONGも、新しい挑戦をしながら、お客様やスタッフと共に成長していく姿勢を忘れずに歩んでいきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

以上になります!


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■プロフィール
株式会社LORONG
一人サロン経営者 斉藤達也
静かに過ごせる完全プライベートサロンLORONG/美容師側からプライベートの話しをしない「無言接客サービス」を行っています
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■スタイリスト・加盟店募集
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Twitter:@lorong_tatsu

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