まずはじめに

皆さん。初めまして。
妻のモラハラに悩まされている二児の父親です。
まず、この記録を残そうと思った経緯と理由、今後の内容を話させて頂ければと思います。
長くなりますが、最後までお付き合い頂ければ有り難いです。

妻はモラハラだと確信した時

現在結婚5年目。
元々よく遊ぶ地元メンバーの1人だった妻。明るくノリがよく、サッパリした子だった。
結婚してからすぐ俺に対しての圧が少し強くなったように感じた。結婚した頃には既に1人目を妊娠しており、日に日に態度や言動がキツくなっていったが、妊娠中だししょうがないと言い聞かせて黙って受け止めた。
1人目が生まれても、2人目を妊娠・出産してしばらく経っても、落ち着くどころかどんどん酷くなっていった。
この辺から少しずつモラハラなんじゃないかと疑い始めた。ここで結婚して2年半経とうとしてた頃。
親やごく一部の友人に話しても、「気強いもんなぁw」「鬼嫁タイプなんだねw」「甘えたいんだよ」「結婚当初なんてそんなもんよ」「ガルガル期が長引く事もあるしね」って言われ、「優しくしてやれ」とか「たまにはガツンと言ってやれ」とか「根気よく話し合え」とか色々と助言を頂いたが、全部効果なしか逆効果のどっちか…。
「嫁の言うように俺が間違いだらけでおかしくて非常識なヤツなのか?」「人の親でありながら気が小さい俺が悪いのか?」「幼い子供が2人いる中、俺が旦那としても父親としても無能なのか?」と自責寄りの自問自答を繰り返してる中、似たような境遇で悩んでる友達が1人居た事を思い出し、早速相談してみた。
状況を話すと友達から「それ完全にモラハラだよw今のお前の状態は危ないw半分洗脳状態だから、まず子供の為に気をしっかり持て!」というような事を言われ、やっぱりな!と確信した。

記録を残そうと思うまでの経緯と理由

  • 確信してから現在までの約1年半。
    モラハラによってメンタルの浮き沈みが激しかった事もあるが、確信したとは言え、知識不足なのは否めなかったので、少ない限られた時間でメンタルが浮き沈みしながら色々調べたり勉強して今に至る。

  • 出来る限りの対策をしつつ、いざという時の為に日々の記録を残した方が良いという考えに至った。

  • 同じ境遇の方達に見てもらいたい。
    そして共感と情報共有が出来るものにしたい。

内容

  • 日々の家庭内での状況と自分がどんな家事や育児をしたかを書いて行く。

  • 内容的にセンシティブになる可能性が高い事と身バレ防止の為、基本的に有料記事メインにして行く予定。

まだまだ不慣れな部分が多いですが、今後とも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?