見出し画像

金沢で服部観光した③

金沢2日目。
朝ごはんはホテルのビュッフェ。
同衾した肉まんも食べました。

金沢_201006_93

2日目のはじまりは尾山神社へ。

金沢_201006_96

金沢_201006_267

レンガづくりの門がすてきですね。

金沢_201006_100

金沢_201006_187

祀られているのは前田利家とおまつの方。
利家とまつ懐かしい…

金沢_201006_101

金沢_201006_193

境内には池や小さな滝もあり趣がありました。

金沢_201006_195

本殿の囲いもレンガでした。

金沢_201006_266

これは金のカエルちゃん。

金沢_201006_196

境内の裏手から城に入れるようになってました。

金沢_201006_107

金沢_201006_240

金沢_201006_278

神社のあとは再び大和のアイカツスタイルへ。
プラネットのグッズなどを撮ってきました。
マイキャラちゃんのアクスタいい感じでよき。

金沢_201006_110

Daiwaの吹抜けかっこいいですね…

金沢_201006_111

地下でおみやげを買ったあと「ハムアンドゴー」というカフェで一休み。
ここのプリン、ちゃんと固いプリンでおいしい!ラッキー!

金沢_201006_112

金沢_201006_116

金沢_201006_199

プリンのあとはまたお城のあたりをふらふら。
段々の石垣がいいですね。
しいのき迎賓館の前の椎の木も立派でした。

金沢_201006_291

これは道端のロールスロイス。
たづるは高い車が大好き!

金沢_201006_292

これも歩いててみかけたんですが味噌蔵救急隊ってなんかおもしろいですね。(失礼)

金沢_201006_203

金沢_201006_294

歩いてたら神社にたどり着いたので参拝。
秋詣です。

金沢_201006_202

花手水!菊で秋仕様!
花手水いいですね。

金沢_201006_201

鳥居にハート♡

金沢_201006_296

おみくじがいっぱい!

画像25

神社から道路を挟んで西側には21世紀美術館があったのでこちらにも寄り道。
外側は自由に出入りできるのでオブジェを見ることができます。
写真はオブジェで分身する私。

金沢_201006_120

金沢_201006_301

美術館の南側にあったケヤキの大木、大きなサルノコシカケがありました。

金沢_201006_300

水路に降りる階段も風情がありますね。

金沢_201006_290

木々の葉っぱを段々色づいてきてますね。
紅葉の金沢、絶対素敵だろうなと思いいつつ駅のほうに向かっていきます。

金沢_201006_121

これは駅に向かう途中にあった看板、ユリカ様負けてんじゃんって笑っちゃった。

金沢_201006_122

駅ではランチにお寿司!めっちゃうまい!
こちらもフォロワーさんに教えてもらった「まいもん寿司」さん。
写真の地魚7貫のほかにもアオリイカの握りも食べました。
うまいうまい…あっという間に間食。ごちそうさまでした!

食後はおやげもの街ですこし買い物をして駅をあとに。
昨日下見した魚市場に向かいます。

金沢_201006_305

これは共産圏感あるAPA。

金沢_201006_306

市場についたものの目ぼしいものはほとんどなくなってました…
かろうじて残っていたアオリイカとシイラを購入。
メギス買いたかった…

金沢_201006_307

市場の裏ではたくさんの釣り人が糸を垂らしてました。

金沢_201006_308

これはカモメの若鳥

金沢_201006_310

市場の近くでは右翼団体が集会していてポリスがたくさんいました。
たづるは物々しいポリスを見るのが好き。

というわけでいよいよ金沢を去るときがきました。
市場を出でそのまま北陸道に乗り富山方面へ。
グッバイ金沢!!いつかまた!!



金沢を出て1時間ほど走ったところで高速を降りちょっと寄り道。
射水市の海王丸パークへ向かいます。

金沢_201006_312

これが海王丸です!海の貴婦人!

金沢_201006_311

反対側には海保の巡視船が!かっこいい!
てか後ろの橋でか!新湊大橋というそうです。

金沢_201006_315

すごく高い橋ですね。後ほど渡ってみましょう。

金沢_201006_208

金沢_201006_314

金沢_201006_313

「やひこ」かっこいいですね。

金沢_201006_317

金沢_201006_126

海王丸を左舷側と正面から

金沢_201006_127

帆船と巡視船の欲張りアングル

金沢_201006_213

すこししたらライトアップが始まったので珠璃スミちゃんでパシャリ。
完全にデートですね。尊み...... 

金沢_201006_320

ここの車止め、お魚の形でかわいかったです。

海王丸パークをでてさっそく新湊大橋を渡ってみました。
BGMはトワイライトエトランゼ、ぴったりの曲!

動画はこちら

再び高速に乗る前にコンビニで補給。

金沢_201006_130

うなぎのパチモンの寿司!こっちだとメジャーなんすかね?
ていうか金沢でうなじろう買うの忘れた…

金沢_201006_132

北陸道を途中休憩を含め3時間ほど走ってようやく新潟まで来ました。
写真は休憩した米山SAで食べたサバサンド。おいしい!
新潟からは高速を降りて下道で。

金沢_201006_133

せっかくなんで駅で記念写真。信濃川で信濃も撮りました。

金沢_201006_134

金沢_201006_321

あと工事現場の防壁のイラストがめっちゃかわいかったです。

このあとは何度かコンビニで休憩をとりつつ山形までひた走りました。

金沢_201006_0

金沢_201006_137

家に着いたのがだいたい1時半くらいですぐにお風呂に入って寝ました。
全行程で1063キロ走ったようです。おつかれデミオちゃん!

金沢_201006_142

金沢_201006_141

市場で買ったシイラとアオリイカは翌日に捌きました。

金沢_201006_145

金沢_201006_149

シイラはムニエルに、アオリイカは身を刺身、ゲソとエンペラは湯引きにしました。もちろん全部うまい!

金沢_201006_227

金沢_201006_151

金沢の酒もうまい!

金沢本当にいいところでした。絶対またいくぞ!!

以下、おみやげのコーナー

金沢_201006_330

金沢_201006_331

金沢_201006_333

金沢_201006_332

金沢_201006_138

上から
「柴舟小出」の栗きんとん
「たろう」の栗どらやき
「中田屋」の栗きんつば
「能登ミルク」ののむヨーグルト
「俵屋」の白あめ
栗のお菓子が多いのは季節柄かな?
どれもおいしかったです。特に栗きんとんは無限に食いたい。

以上、金沢遠征の記録です。長々とありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?