SQL〜Progate🐓∧( 'Θ' )∧ SQL Ⅳ(データの追加・更新・削除と構文)

SQL最後のレッスンですな( ̄ー ̄)✨
所要時間は1h。ちなみに、前回はちょくちょく学習だった割には、2hかかったような気はしませんでしたね。気持ちとやる気の問題かな🤔気持ちとやる気は同じような意味かな。頭痛が痛い的な…

SQLのデータ操作です!(一転して真面目★)
オンラインストアやSNS等、あらゆるWebサービスで使われている技術を学びます٩( 'ω' )و

🐓データを追加しよう
🐓データを更新しよう
🐓データを削除しよう
🐓もっと構文を使おう

【🐓データを追加しよう】
🌸insert
     into
    values

 →テーブルにレコードを挿入する

スクリーンショット 2020-08-12 6.22.01

🌸auto increment
 →データの作成時に、自動で値が割り当てられる

スクリーンショット 2020-08-12 6.25.07

 →⚠️「;」がないと正しく実行されなかった。


【🐓データを更新しよう】
🌸update
  set

スクリーンショット 2020-08-12 21.04.28

 →⚠️whereでのレコード指定必須
  →忘れると、全データが更新される。

 →⚠️⚠️⚠️update実行後は、データを元に戻せない😱⚠️⚠️⚠️
  →実行前に、「select」を実行し、操作するデータを確認する習慣をつけよう!相談しよう!そうしよう!「SELECT * FROM students;

スクリーンショット 2020-08-12 21.08.30


【🐓データを削除しよう】
🌸delete from ←fromが要る!!
 ※以下は、updateと同様
  →⚠️⚠️⚠️update実行後は、データを元に戻せない😱⚠️⚠️⚠️
  →実行前に、「select」を実行し、操作するデータを確認する習慣をつけよう!(再)「SELECT * FROM students;
 →⚠️whereでのレコード指定必須
  →忘れると、全データが削除される。ヒィィィィィィィィ😱


【🐓もっと構文を使おう】

スクリーンショット 2020-08-12 21.19.40

 →最強✨💪



【まとめ】
1hちょいかかりました。
次がですねぇ… かなりウェイティというかヘビーというか濃すぎるというか…重いんですよね🐍 いよいよWebアプリの作成で、「Node.js」のヤツが出てくるんですよ(ガタガタガタ…)別にビビっちゃぁいないけど、せっかくなんで、そう、せっかくなんでね、SQLの復習をさらっとやってから、次に行こうと思ってますよ…👻👻👻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?