SQL〜Progate🐣SQL Ⅰ(2章 特定のデータを取得しよう)〜

SQL文に「条件」をつけて、特定のデータを取得する方法を学習する。

🐣WHERE
🐣WHERE(2)
🐣比較演算子
🐣LIKE演算子
🐣LIKE演算子(2)
🐣NOT演算子
🐣IS NULL・IS NOT NULL
🐣AND・OR演算子


【🐣WHERE】
 →どこのレコード(横の行)を取得するか( = )

スクリーンショット 2020-08-07 14.16.30



🌸データベースはカラムごとにデータ型を決めてる

スクリーンショット 2020-08-07 14.19.40

⚠️「テキスト」データはクォーテーション有り
  「日付」データはクォーテーション   有り
  「数値」データはクォーテーション  無し!



【🐣比較演算子】
テキスト、日付、数値、どのデータ型でも比較可能


【🐣LIKE演算子】

スクリーンショット 2020-08-07 16.57.05

このやりとり、超可愛い… そしてめっちゃ共感した…( ̄▽ ̄;)

🌸  🌎🦁🌍🌏✨ワイルドカード✨🌎🌍🦁🌏
コンピューターの世界で、どんな文字列にも一致することを示す。

スクリーンショット 2020-08-07 17.03.23

🌸ワイルドカード✨の前方一致と後方一致

スクリーンショット 2020-08-07 17.06.31

スクリーンショット 2020-08-07 17.07.38

「焼きプリン大福」みたいな名称のものをピンポイントでピックアップする方法とかあるのかしら…🤔ワイルドカードを組み合わせるとかで…。 ってか、なんて素敵なお名前… 🍮🍡
→””の追加や、Where文の追加では表示できなかった…
 ⚠️また、「%」の大きさで気づけなかったけど、全角と半角は注意ね😱



【🐣NOT演算子】

スクリーンショット 2020-08-07 17.22.46

⚠️探したい条件を明確にしないと、「%」の有る無しで検索結果が変わるYO!


【🐣IS NULL・IS NOT NULL】
🌸NULL(ヌル)殺先生?!
 →データが何も保存されていない状態

スクリーンショット 2020-08-07 17.31.38

スクリーンショット 2020-08-07 17.32.38

スクリーンショット 2020-08-07 17.33.10

⚠️where price = NULL; ←「=」は使えない!
🐽後、SQLさんって大文字小文字が、本当に関係ないのね…


【🐣AND・OR演算子】
複数の条件からデータを取得する ← これだ!✨

スクリーンショット 2020-08-07 17.45.17

スクリーンショット 2020-08-07 17.46.26

ひつじ仙人、じゃがバター好きなんかな…🐏🐮🥔✨


【まとめ】
なんか、SQLって使用する言語種が少なくて、これで良いのか?と思う程素直なやつですね。実用では莫大なデータ量を扱うからこのくらいがちょうど良いのかな🤔Progate様の優しさに浸り過ぎないように気をつけます( ̄^ ̄)ゞ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?