SQL〜🐾立ち止まって一旦復習👣🐥🐥🐓〜

確認・演習問題を通して、忘れていたりミスしやすい箇所をピックアップするZO!٩( 'ω' )وZOZOZO…
そういえば、昨日(記録UPの時点で一昨日)、タイ国では母の日にあたる、8月12日でプログラミング学習を始めて2ヶ月の節目でした✨🇹🇭Thailand、大好きですよん✨💛💙💛

→SQLを修了してから見ると、また違った理解が深まりました( ̄ー ̄)ドヤッ

 →「order by」を忘れてたばい😱

order by、order by、order by、order by、order by、order by…😵💦


→重複したデータを除く = distinct!!!☠️
→count はOK👍✨


→group byの複数Ver.を復習★
→group化したデータを対象とした条件式が、having🚨⚠️🚨

スクリーンショット 2020-08-13 6.12.16



ここまでで、1h10m⏰


 →「テーブルを紐づけgroup by」(一緒に使う準備し)てから「join on
 →fromでテーブルを指定してても、join onな時はテーブル指定で各々のカラムを指定できる⭐️(改めて凄さと便利さを知った…)

スクリーンショット 2020-08-13 21.26.24

 →「left join」😱😱😱 distinctとlift join、なんか馴染めなくてヤバイ😭
   まぁ、慣れかね😅

ここまでで、約50m⏰⏰


【まとめ】
本当に終わってしまいしたね、SQL😭 なんか、全部通しの復習、2h近くかかったけど、自分の中ではサクサク出来て楽しかったですよんϵ( 'Θ' )϶⭐️
ので、
気合を入れて、次のレッスンに入りやす(`_´)ゞ!🔥
けど、信頼と実績のProgate様だから、きっとNode.jsとも仲良くなれるぜ!\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?