SQL〜Progate🐣SQL Ⅰ(3章 取得結果を加工しよう)(4章 総合演習)

データを並び替えたり、取得する件数を指定するなど、取得結果を加工するためのSQLを学習する。

🐣ORDER BY
🐣LIMIT
🐣総合演習

【🐣ORDER BY】
 →「〜の順に並べる」
 →(基準となる)並び替えたいカラム名  並べ方
🌸並べ方
 →ASC(昇順) : ascending
  DESC(降順) : descending 


スクリーンショット 2020-08-08 5.06.17



【🐣LIMIT】
→必要な数だけ、データを取得する(最大で何件取得するか)
⚠️クエリの末尾に記述(where よりも order by よりも下に記述)

スクリーンショット 2020-08-08 5.18.31




【🐣総合演習】

スクリーンショット 2020-08-08 5.20.45

このやりとりも可愛い…💛

スクリーンショット 2020-08-08 5.40.16

新しい文法作っちまったYOっ😱!

スクリーンショット 2020-08-08 5.41.21

だって、検索結果がちゃんと出たんですもん…( ̄△ ̄;)


【まとめ】
とりあえず、SQLの基本初級編は修了です🐣。次は中級編ですかね🐥。SQLが素直かつシンプルなので、記録コメントもシンプルですな😐そしてもちろん素直です★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?