SQL〜Progate🐥SQL Ⅱ(3章 データをグループ化しよう)(4章 総合演習)

ある条件でデータをグループ化し、グループごとのデータを求める方法を学びます٩( 'ω' )و

🐥GROUP BY
🐥GROUP BY (複数)
🐥GROUP BY (WHERE)
🐥HAVING

【🐥GROUP BY】
グループ化して集計する
 例))「日付ごとの金額合計」を一度に出して分析したいとき
⚠️グループ化の時、selectで使えるのは、『group byでしているカラム』と『集計関数』のみ!

スクリーンショット 2020-08-09 18.25.27

スクリーンショット 2020-08-09 18.29.47


🐽 group byの威力を比較確認

スクリーンショット 2020-08-09 18.32.02

スクリーンショット 2020-08-09 18.33.16



【🐥GROUP BY (複数)】
 例))「日付ごととキャラクターごとの金額合計」を一度に出して分析したいとき

スクリーンショット 2020-08-09 18.37.57

伝家の宝刀「,」さん達✨いつ出てくるかと、待っちょりましたよ〜

🌸複数カラムのgroup byでできること
 →sum と countでの使い分け

スクリーンショット 2020-08-09 18.40.06


【🐥GROUP BY (WHERE)】
細かい条件でデータをグループ化
例))「日付ごとの食費に使った金額合計」を一度に出して分析したいとき
⚠️group by は whereのあと!ATO!
 ①検索
  →whereで「食費」のレコードを検索する
 ②グループ化
  →group byで「日付」と「キャラクター」をグループ化
 ③集計関数で集計

スクリーンショット 2020-08-10 5.38.11

スクリーンショット 2020-08-10 5.42.55

スクリーンショット 2020-08-10 5.43.00

スクリーンショット 2020-08-10 5.43.08

スクリーンショット 2020-08-10 5.44.28

演習では「書き方」のサポートがメインだけど、SQLに関しては特に「〇〇のデータを取るには?」系の問いかけで思考した方が自分には合っていると思ったので、「見本」を見たり最終ゴールを確認してからコーディングをするように心がけました。(Progate様ってば、様々なやり方ができるサポート体制も充実⭐️)

【🐥HAVING】
グループ化したデータから、情報をさらに絞り込む!
 例))「たくさんお金を使った日のデータ」を取得したいとき
⚠️having は group byのあと!
⚠️where  グループ化される前のテーブル全体が検索対象
   having グループ化されたデータが検索対象

スクリーンショット 2020-08-10 6.01.59

スクリーンショット 2020-08-10 6.02.45



【演習問題】&【まとめ】
 特に問題なく、否、where 内で指定するcategoryの、日本語を間違えていて正しく実行されずで焦った( ̄◇ ̄;) 「雑費」を「雑貨」と信じて疑わなかった… 雑貨好きだからなぁ〜しょうがないよ、思い込みは…コワイコワイ★
 今回は超ちょくちょく学習だったから、本当に1時間で修了したかは分からなかったよ…(−_−;)まぁ、そこまで難解キャンディーズな項目はなかったから、こんなもんなのかな😕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?