見出し画像

1/30MON21時~コジトーーク『この痛み、骨関節か神経か、それが問題だ』

えばらです。コジトーークです。永田さん(@gorigoriPT)とともに月一回お送りしているNPO法人ペインヘルスケアネットワークの事業です。

ゆる~い繋がりで痛み、リハビリについて語っています。ラジオ番組のつもりで気長にご参加ください。

前回は『恒例!年忘れ!コジトーーク大忘年会~今年の闇は今年のうちに~』でした。

年末はこれに限りますね

毎年この時期のコジトーークは、テーマなしのフリートークになります。
今回は話題提供をいれてました。

①今年の闇話
②病院クチコミ話
③来年への期待

書けないことも多かったので、今回は省略します(笑)。

1月30日のコジトーーク

今回から初めてコジトーークに参加される方は、もしよろしければ第1回のnoteより開催趣旨をお読みください。

主催がNPOに移っての第31回のテーマは、

『この痛み、骨関節か神経か、それが問題だ』です。
近年慢性疼痛の研究が進み、原因不明の慢性疼痛(慢性一次性疼痛)に感作(特に中枢性感作)や痛覚変調性疼痛メカニズムが関わることが分かってきました。
しかしながら、実臨床で出会う確率は実は低く研究報告でも10~20%程度、私の施設のリハでも20%という結果が出ています。

それ以上にセラピストを悩ませるのが、
『混合性疼痛』
ではないかと考えています。

実は混合性疼痛についての報告はちょこちょこ出ているのですが、痛み研究のメインストリームからは遠く離れているように感じます。
でも我々が苦労する痛みって、なにがなんだかよくわからない、原因が混ざったような痛みが多くないですか?

事実、慢性疼痛研究の対象除外項目に「神経損傷症例」と定義されていることが多く、いわゆる「慢性疼痛」に神経障害性疼痛が含まれていないことが多いんです。

幻肢痛や脊髄損傷後・脳卒中後疼痛の神経障害性疼痛ではなく、坐骨神経痛、さらに突っ込むと「腰下肢痛」に対してのリハ知見て少ないように思います。

当院も含めてペインクリニック領域では、腰下肢痛とても多いんです。

今回は、神経障害性疼痛のトリアージがスムースに行くようなひと工夫「9つの質問」について事前に話題提供し、その後臨床経験含め皆さんで議論していきたいと思います。

開催日時・形式

2023年1月30日月曜日、21時より開始します。google meetを使用します。

入退出は自由です。

参加方法

医療従事者に限らせていただきます。100名まで参加できます。ここ最近はそんなに参加者はいませんが、万が一100名超えた場合は、当日のgoogle meetのログインの先着順となります。ご了承ください。ご登録・ご参加無料です。

当日までにLINEopenchatにログインしておいてください。毎回のコジトーークの連絡窓口代わりになりmeetのURLもここでお知らせします。その他痛みのよろず相談・雑談のチャットになります。

LINE openchatコジトーーク連絡質問チャット(クリックしてログインしてください)

当日のgoogle meetのURLもchatに掲示します。LINEへの登録、各回のコジトーークへの参加ともに無料です。

当日までにmeetのURLがLINEオープンチャットに送られてきます。20:55から入室できるように設定してあります。meetにログインしてお待ちください。

初めての方、設定がわからない方は事前にgoogle meetの設定の仕方を読んでインストールしておいてください。LINEに質問していただいても大丈夫です。

以下の禁止事項にふれなければ、Twitter等で #コジトーーク  を付けていただければ、コジトーーク内容はSNSで拡散していただくのも自由です!

禁止事項

・公序良俗に反する内容の発言
・「オフレコ」と指定された内容に関するSNSの投稿や第3者への伝達
・個人や施設が特定されるような、情報の発信や特定の個人や施設への誹謗中傷など

まとめ

1月30日21時より開催する、第36弾『この痛み、骨関節か神経か、それが問題だ』について書きました。
・参加方法はLINEopenchatに入室しておくだけ。オンライン会議アプリのプラットフォームはgoogle meetを使います。ご参加お待ちしています!

サポートはこちらで受け付けております。 頂戴した分はNPO法人の運営に役立てます!