見出し画像

一ヶ月近く筋トレを継続してみた結果を書いていく

 タイトルの通り、スクワットとプランクを一ヶ月ほど継続しました。
 ちなみに筋トレする前の私の状態は

・腰が痛すぎて、一度寝転んだら起き上がるのにめちゃくちゃ精神力を使う
・かといって座ってても腰が痛いので寝転んでいた方が楽
・くしゃみすると腰に雷落ちたんか?ってくらいの痛みが走る
・腿に手をつかないと中腰になれない(腰が痛すぎるので)
・電車やバスの座席から立ち上がった後しばらく老人みたいな歩き方になる
・1階分の階段を使っただけで息切れする
・というか下り階段すらキツい

 うーんこの限界ボディ。
 なんでこうなったかというと、休みの日には運動もせず日がな一日寝そべりながらゲームやってるという1ミリも筋肉使わん生活してたせいで体力や筋力がえらい衰えたからだろうなと思います。
 「そんな体で筋トレできんの?」とお思いかもしれませんが、正直に言うと、開始初期は腰が痛すぎてスクワット10回・プランク10秒すら毎日できないくらいヤバかったですね。でもそんな状態から始めても一週間くらいでスクワット10回・プランク10秒を毎日やるのが苦にならんくらいにはなりました。今も回数やセット数を少しずつ増やしてやってます。
 そして一ヶ月以上経った今の状態ですが、

・体が軽い
・腰痛がほぼ気にならなくなった
・上り階段も2階分くらいなら少しの息切れで済むようになった
・姿勢が良くなった……気がする(前はやや猫背気味だった)
・尻が持ち上がった……気がする

 正直、ここ数年で今が一番体のコンディションが良いですね。特に腰痛については筋トレ始めた翌日からもうだいぶ改善されてました。そういう効果があったから三日坊主のスペシャリストである私でも一ヶ月続けられたんだろうなと思います。これからも続けるぞ〜!

 ちなみに、スクワットとプランクは

 こちらの筋トレ動画でやっていたフォームをそのまま参考にしています。特にスクワットで膝ぶっ壊したら元も子もないので、やる人はフォームに気をつけてやってください。私も細心の注意を払っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?