見出し画像

元女児向けACゲーマイキャラ勢によるファッションドリーマー感想+ちょっとしたお気持ち

 楽しみにしていたファッションドリーマーをガッツリ一日プレイしたので、ざっとプレイ感想とちょっとしたお気持ちを書いていく。

◯はじめに

 記事タイトルにも書いたように、女児向けアーケードゲームはそこそこの期間プレイしてて(主にプリパラからプリマジ1期、あとアイカツスターズ・アイカツプラネットを少し)、そのモチベーションになっていたのがマイキャラちゃんだった。特にマイキャラちゃんにリアルクローズ系のコーデを着せるのが好きで、マイキャラちゃんの着せ替えを楽しんでいたらランクがえらいことになっていた……みたいな感じ。

こちらはプリチャンのマイキャラちゃん


こちらがプリマジのマイキャラちゃん

 しかし、最近は財政的な事情で女児向けアーケードゲームの類をプレイできていなかった。なのでSwitchでシンソフィア開発の着せ替えゲームが出ると聞いたときは超驚いたし、コンシューマでまだ着せ替えゲーが出ることが超嬉しかった。そして先日ついに発売されて、リアルにプレイでほぼ一日溶かしてしまった。おかげでゲーム内でゴールドインフルエンサーになった。エンドロール見られるまで頑張るぞ。

 前置きが長くなったけど、以下に一日中プレイした感想を書いていく。

◎ポジティブな感想

・コーデアイテムの作り込みがすごい
 プリマジの時点でもすごかったけど、今回のコーデアイテムの出来も良くて、流石シンソフィアだなと思った。特にわかりやすいのがライダースジャケットで、レザーとベロアではツヤ感が明確に違う。個人的にはケーブルカーディガンの素材感が好き。これで型紙があるアイテムはカラバリがほぼ無限に作れるのも凄すぎる。

・コーデアイテムのジャンルが広い
 リアルクローズ系中心かと思いきや、割とロリィタ系も充実しとるな?と思った。私もマイミューズちゃんにクラロリ着せました。メチャクチャ可愛い。

可愛いの天才が過ぎるマイミューズちゃん

 リアルクローズ系のコーデアイテムも、カジュアルな゙パーカー(今はフーディって言うんね)から地雷系っぽいのまで幅広く取り揃えてある(しかもトップスインできるのは本当に偉い)。なのでマイミューズちゃんでフォロワー一万人到達したら、次はギャルっぽい子を作りたい。

・『いいね』を押すだけでマジでどんなコーデでも貰える
 『いいね』押せばそのコーデアイテムが貰えるんだけど、正直「自分が今持っているよりレア度が上の型紙のコーデは貰えない」みたいな制限があるかと勝手に思って身構えていた。なので、宣伝文句通り本当にどんなコーデでも自分のものにできる仕様にしたのは偉いなと思う。

・他プレイヤーにルカットされたり、ショールームのアイテムに『いいね』されるのが楽しすぎる
 たぶんこのゲームで一番楽しいところがこれだと思う。なので現在進行系でプレイしてる人は、自分のショールームにコーデアイテムを一つ二つでも飾っておいた方がいい。種類は何でもいいから。

 マイミューズちゃんがルカットされるのも本当に楽しすぎるので、「他人と絡むのダルいしソロプレイでいいや……」と思ってる人でもネット環境があるならこれだけは体験してほしい。何とこのゲーム、Nintendo switch onlineに課金してなくても通信プレイできるらしいので。
(※抜け道とか裏技的なやつではなく公式でアナウンスされています)

 ミューズのプロフィールから好きな色と欲しいアイテムを設定できるので、皆大体その情報に沿ってコーデしてくれる。他人のコーデセンスに触れられるのは着せ替え好きにとってはとても良い刺激になるので、尻込みせずどんどんルカットしていってほしい。

●ネガティブ方面の感想とか改善してほしい箇所とか

・コーデアイテムのソート機能がアイテム数に対して弱すぎる
 ソート機能、あるにはあるんだけどアイテムのカテゴリだけしか絞り込めないので、どうにか今後のアプデで最低でも色別・模様別・属性別にソートできるようにならないだろうか。いや対人ルカットならどんなアイテムが来ても「うんうん、それもまたルカットだね」ってなるからいいんだけど、NPC相手にルカットをするにはアイテムの情報がある程度欲しいところである。

・着せ替え時にアイテムがズームできない
 上でも書いたようにアイテムの素材感が本当に凄いのに、ズームでそれが見られないのはとても勿体ないと思う。アイテムクリエイトのときと同等くらいにズームされてほしいなと思う。

・タイプAとタイプBで服が共有できない
 これは明確に不満な点!!!
 マイミューズちゃんのためにデザインしたMA-1がマイミューズちゃんには着せられないと判明したときマジで悲しかった。まあシンソフィアともあろう者がおしゃれ着でメンズの服着る女子を認識してないはずがないと思うので、技術的問題とかなんだろうけども。

 しかしこれを改善する場合には、是非ソート機能の充実もセットでお願いしたい。さもないとアイテムで溢れかえって大変なことになると思うので……。

・袖がダボっとしてる服で特定のポーズを取ると指が袖を貫通する
 細かい点だけどめちゃくちゃ気になってしまった。アプデで修正してくれたら嬉しい。

・ビンゴ、要る?
 これは「要らんやろ」って意味じゃなくて、マジでどこ方面に向けての実装なのかよくわからない。もしかすると、オンラインに繋げない人向けのゲーム内通貨稼ぎ手段なのかな? 何にせよ、ゲーム内通貨が貰える他に何か型紙とかフォトアイテムとか付けても良かったのではないだろうか。ダブルビンゴ以上のおまけとかでいいから。

◯その他の雑感

・移動速度は言われてるほど遅くはないと思う。ポケモンSVの歩行以上ダッシュ未満くらい? 更にぶっちゃけた話、各フィールドがあまり広くないのでそんなに気にならない。

・フリーズしたり落ちたりとかのデカめのバグは今のところ無さそう?

・フォトアイテムをフォトエッグで使ったときのモーションが一部プリチャンでのパシャリングと似ててちょっとワロタ。減価償却なのかな?

◯総評

・シンソフィア開発だけど、ガルモを期待して買って肩透かし食らってる人が多い印象がある。個人的には、プリパラとかアイカツでマイキャラちゃんを愛でてた人とか、別のゲームだけどハッピーホームデザイナーを楽しくプレイしてた人は向いてると思う。ストーリーとかを期待して買うと物足りないんだろうけど、それでもこのゲームが欠陥ゲームということは決して無い。痒いところに手が届かない要素は結構あるけど、それを「欠陥」と称するのはシンプルに大袈裟。

・対人ルカットやショールーム巡りがこのゲームの醍醐味だと思うので、ソロプレイでだけやってる人もオンラインでやってみてほしい。私もたくさんルカットさせていただくのでよろしくお願いします。

〈以下、ちょっとしたお気持ち〉

 この感想記事を書くに至った経緯は、

 他の人のマイミューズちゃんが見たくて検索する
→ネガティブな感想postが数点見つかる
→しかもどれも「製品になっていない欠陥ゲームだ」とか「金取れるクオリティじゃない」みたいな強めの言葉を使っている
→それを見た人が「買うのやめよっかな……」ってなる
→強めのdisだけがゲームの感想として残るのって凄く嫌だな!!!!と感じて、良かった点も悪かった点も整理して書こうと思った

 みたいな感じである。

 今回の件に限らないけど、「買ったものが自分にとって期待外れであった」という事実を「金取れるクオリティじゃない」「商売ナメてる」みたいな強めの言葉に言い換えてキレを表明するの、もう止めませんか?と思う。期待を裏切られたことで怒りに繋がるのは理解できるけど、それは強い言葉で怒っていいことにはならない。というか、「期待を裏切られたから」という理由でdisってやろうと思うのは、パワハラとかモラハラとかと同じ構造だ。

 何についてもネガティブな意見・感想が出てしまうのは仕方のないことだし、それを封じるつもりはない。ただ、怒りのスケール感に合わせて言葉を選んだ方がいいよなあという話だ。これを他山の石として、私はこれからもまったりとカビゴンにきのみや食事をあげたりマイミューズちゃんの着せ替えをしていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?