見出し画像

ジムニー(JB64W)8ヶ月で約25,000km走ってみた

おはようございます😃

たまにはジムニーネタを

今年(2020年)の2月より
今までの乗ってみての感想をいくつか紹介

(1) 燃費

普段の使い方で約15km/L

通勤が主で高速道だけで2,000km
短距離10km以下はほぼなし
60km/h巡航なら18km/L超えることも


(2) 動力性能

スタートダッシュは良いが

0-100km/h加速は20秒くらい

まあアクセルを床まで踏みつけるのに
抵抗なければ首都高C1とかでなければ
危険はないと思います


(3) 変速タイミング

ローを一瞬(セカンド発進も余裕)
すぐセカンド
20km/h弱でもう3速

3速でなんとか交差点を左折出来る
くらいは粘ります

高速では5速100km/hで3800回転くらい
ちなみに助手席の人とはなんとか普通の音量で
会話出来ます


(4) ハンドリング、乗り心地

検討している方は試乗必須です

ちょっとした段差でも
横方向の揺さぶりがすごいです
高速ではギャップを拾っては
ユサユサします

カーブを曲がるときは
クルマの傾きは大きいものの
意外と素直に曲がります

ただし、タイヤの横方向のグリップは
かなり低いので要注意
その代わり滑り出しは分かりやすい


(5)室内の広さ

乗員2名と40Lくらいのキャリーケース
2個くらいなら問題なく載ります
4人乗った場合は
荷物は手荷物スーパーの買い物程度のみ

車中泊は荷物少なめなら
なんとか2名OKです


運転席は足元がやや狭いが
ワタシはドアの内張りやコンソールの
壁面に脚が当たるくらいの方が
身体が必要以上に動かず運転しやすい

多くの人には狭いと感じるかと
ペダルの踏みにくさは全くありません

(今現在の走行距離)

画像1

(6)ひとまずまとめ

ワタシは新型出るまでずっと購入を
待っていた人なので

ジムニー専門誌を読み漁るなど
していました

従ってネガティヴな部分は
ほぼ予想通りでした


興味のある方は

試乗をぜひ行ってください

もう一つ

納期がとても長いので
今のクルマの車検のタイミングに
気を付けましょう

川のは2019年3月に契約、
納車はちょうど11ヶ月後でした
前の車は車検が来てしまい出費が増えました
(まあ想定内)

それでもオッケーという方は

一緒にジムニストになりましょう❤️

それでは今回はこのへんで

川の









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?