見出し画像

転職して1年半後、1ヶ月で内定が出た理由 面接は相互理解 by ChatGPT要約

この記事は、著者が転職活動を行った経験と成功要因について語っています。主なポイントは以下のとおりです:

  1. 転職活動の選考ステータス: 著者は有給休暇を取りながら転職活動を進め、応募26社のうち書類通過が11社、最終的に4社から内定を獲得しました。転職理由を納得できるものにすることが重要で、第三者の意見やアドバイスも活用しました。

  2. 残業時間の説明: 著者は前職の残業時間について正直に話し、今後の予想される忙しさも伝えました。また、採用予定人数の変化についても説明しました。

  3. 今後のキャリアへの希望: 新しい技術や業務への関与、英語の活用など、今後のキャリアについても語りました。

  4. 人間関係: 前職での人間関係に問題がなかったことを伝え、リスクがないことをアピールしました。

  5. 自己分析と軸の設定: 自己分析を徹底的に行い、軸を設定しました。その軸は、ITの上流スキルの習得、経営視点、残業時間の制限、英語の活用でした。

  6. 履歴書の改善: 転職エージェントから提供された履歴書のテンプレートを使用し、自己PRを3つ記載しました。転職エージェントに相談しながらフォーマットを変更し、内容を整理しました。

  7. 未経験職種の応募: 未経験職種についてはエージェント経由ではなく、転職サイトを活用して応募しました。また、スカウトを受けることも有利であることを述べています。

  8. 面接での質問: 面接で多くの質問をし、相手の企業や職場の理解を深める努力をしました。中小企業にも興味を持ち、その魅力を見つけました。

  9. 相互理解: 面接でのコミュニケーションを重視し、相手との理解を深める努力を行いました。相手も本音で話すことが多かったため、相互理解が進んだと述べています。

  10. 大企業 vs. 中小企業: 大企業に比べて中小企業の求人数が多く、幅広い経験が得られる可能性があるため、中小企業を重視しました。

  11. 結論: 転職活動は相互理解の場であり、本音でコミュニケーションを取ることが重要です。大企業だけでなく中小企業も魅力的であると強調しています。

記事内には転職活動に役立つリンクも含まれています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?