見出し画像

50th ALBUM "LOOP" セルフライナーノーツ

2023年9月3日私はずっと達成したかった一つの目標を達成しました👼
それはオリジナルのインストアルバムを50作分生み出す、ということ。
(実際には習作や企画モノ的な作品を加えると50を超えるのですが…。)
1stと位置付けた"CAVE"という作品から6年ほどかかりました…長かった

今回はそんな50作目のアルバムの全収録楽曲それぞれに触れてみよう
今一度自分で書き記しておこう、みたいな記事になります!(*- -)(*_ _)

01.LOOP画報
2016年制作の0thアルバム"LOOP POOL"収録作のセルフオマージュ曲。
"シャッフル系のリズムで何ともどっちつかずのハードロックをやる"
みたいなテーマで打ち込んでいきました👼
どうしたの?というくらいギターの音がくぐもっているのはわざと。
オールドラジオ系のエフェクトをかけたうえで更に歪ませています。
音悪すぎ…正直やりすぎました( ˘ω˘)スヤァ

02.SQUALL
2017年に発表した5thアルバム"BLACK"期を意識したロック曲です🎸
"そんなに難しいことしてないけど新進気鋭バンドの顔してる学生"
"そんな学生が雨の中でPV撮影でもないのに野外ライブしてる"感。
を出すため全パートに少しリバーブをかけ空間系の音像にしました。
簡素なドラムに合わせて叩くライドシンバルも良い素人感ですよね

03.ROCK YOU
2曲目と近い意識で制作した曲ですが若干アプローチが異なります。
"色々なジャンルを何周もした結果、シンプルになったベテラン感”
1分04秒あたりからの激渋ギターフレーズがめちゃくちゃ推しです。
このフレーズのためにこのアルバム聴いて頂きたいレベルなのですが
プレミア公開時は誰一人として触れることはありませんでした…😿

04.循環
私なりのツタツタ疾走系ロックです。V系のあれではありません|ω・)
こちらは15thアルバム"SURREAL"収録作"水晶にて突き刺す"の続編で
クリーン系のギターのリフレイン等の要素を引き継いでおります🎸
同じフレーズをコンマ1程ずらし鳴らすことでこの音像にしてます

05.雷鳴浴
20thアルバムと30thアルバムの楽曲を意識して制作した楽曲です。
ベースパート、メロパートそれぞれをギターリフで担う謎構成👼
各リフに様々なエフェクトをかけまくることで独特な音にしてます
不穏な雰囲気を出すためにいれた雷のSEもポイントかな?(*‘ω‘ *)

06.輪廻
18thアルバム"HOLE"を意識して作った和風エレクトロ作です。
元々はYouTubeのメンバーシップにてラフMixを配布してた曲ですが
今作収録に当たりコンガのリズムを大胆に追加してみました🐵🍌
その結果、和風でエレクトロで民族音楽という謎仕様になりました。
時計っぽい音は過去作"起動スイッチ"をサンプリングして使用。

07.月面遊泳
本アルバムの先行曲第一弾だった宇宙系/ヒーリング系の曲です!🌕
少し前の記事でトラップビートに対して否定的なこと書きましたが
この曲を作る際にそのトラップビートを意識した私がここにいる←
ただ、普通にトラップをやるのも何からしくないなぁと思ったため、
ウッドスティックの音をハイハット代わりに使っております(*‘ω‘ *)
リズム自体も完璧なトラップと言えない感じなので…何なのか…?

08.忘我POOL
2016年制作の0thアルバム"LOOP POOL"収録作のセルフオマージュ曲。
この曲をラストにしたのも上記作のオマージュになっております👼
階段状に上がり階段状に下る、メインとなるメロは非常に簡素です。
(ギターもピアノフレーズを遅くして引き直してるに等しいですし)
それをテクノ的なリズムトラックでダンサブルに仕上げてみたやつ
ある種、こないだ出したMedusaに近いかもしれないですね🐍

次は目指せ100thアルバム!!👼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?