見出し画像

毎日届く迷惑メール

Webメールで毎日のように迷惑メールが何通かは届きます。

その中には振り分けの都合で、普通に受信箱に入ってきたかと思うと、迷惑メールに入ってきたり、迷惑メールとは言えないものもあるのですが、それらの中で一番すごいのが発信元のアドレスなんだか名称なんだか、数字とアルファベットが20くらいランダムに並んだメール。

大体タイトルは「里奈ってよんでいいよ」みたいな感じのもので、里奈って誰よ?と私にはさっぱり心当たりがなく...(里奈は仮名です。ただ今の若い女の子っぽい名前で届きます。)

思い起こせば数年前、高校の同窓生からと思われるような内容のメールを受け取って、うっかり返信してしまったのがきっかけで、次から次へとこの手のメールが届くようになりました。

その頃Facebookで高校の同窓生が次々と友達になり始め、タイミング的に勘違いを招いたのですが、考えてみればその同窓生の誰にも私のWebメールのアドレスを教えていません。

浅はかでしたよね。
確か「バーベキュー行かない?」みたいな内容だったと思います。
そのメールに返信したのをきっかけに、なんだかソフトで自動生成されたような新しいアドレスから次から次へとメールが届くようになって、しばらく放っておいたら随分数は減ったんですけど、何年にも渡っていまだに届くという。
もしかしたらそのきっかけとなるメールに返信しなくとも送られ続けたのでしょうかねぇ?

今はもうこういうメールを開くこともありませんし、迷惑メールのフォルダーは開けもせずに、空っぽにしてしまいます。

とは言えこの迷惑メール本当にしつこいです。
若い女性が書いたような文面で妙になれなれしい。そして決して私の名前が書かれてはいなくって、きっと文面自体もテンプレートがあるんでしょうね。

まぁ、何らかのプログラムが送って来るならまだしも、もしかして男性が女性になりすまして書いて来るのかも知れないと思うと、ちょっと引いちゃいます。いや、かなり引いちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?