見出し画像

『ノンセクが26年間を振り返ってみた話』㉒ カミングアウト

    タイトルのとおり、近々両親と妹に、自分が今考えていることを伝えるつもりだ。
    
    元々、親とはいい距離感で関係は良好(だと思う)で基本的に悩みごとは話していた。
    だけど、セクシャリティは話して解決するものでもない。むしろ相手を困らせてしまう。色々調べているときに、家族にカミングアウトしたことで関係がギクシャクしたというケースも見かけたので、秘匿性の高い話題、悩みとして、バレないように注意してきた。

    妹には、自認直後に1度ふわっとノンセクの話をしたことがある。ジェンダー論に関心がある人なので、セクシャリティの方も分かってくれそうという謎の期待があったのかもしれない。
    だけど、返ってきた言葉は戸惑いを含んだ歯切れの悪いものだった。「あ、これは無計画に話したらあかんやつや」と悟った。


     そんなことを思っていたのに、カミングアウトの準備を進めているのはなぜか。

    私の場合は、隠し続けることに限界があると感じたからだ。

    私が演技派俳優であれば何ら問題ないのだろう。しかし、私は隠そうとするがゆえに、普段の関わりにまで素っ気なさが伝播する。ふとした瞬間に口にしてしまいそうで、それを恐れて会話も減った。
    両親は素っ気ない、実家に寄り付かない(元々だが)娘に疑念を抱いていそうだし、私自身も、隠し事が苦手な性格上、自分を語らないスタイルをこれからも続けられる自信がないのが本音だ。結局自分が楽になりたいのだ。


    カミングアウトされた両親や妹はどう受け止めるのだろうか?

    「恋愛経験が少ないだけ」「本当に好きな人に出会ったら変わると思うよ」というあるあるに行き着くか

    私の性格を勘案して「深く考えすぎ」「ポジティブ思考で」と励ましモードに入るか

    私の感覚に対して「我慢が足りない」「自己中心的」と呆れるか

    はたまた

    「愛情不足だったのか」「親の育て方がいけなかったのか」と責任を感じてしまったりするのか
(これは断じて「そんなことない」と言いたい。愛情はたくさんもらっている。)


    いずれにしても、心の中に訳の分からない引っ掛かりは残してしまうと思う。
    突然、取扱い困難な鉛みたいなボールを投げ込んでしまって申し訳ない、と先に謝りたい。


    そして、本質的なところだが、私はあくまで自分のセクシャリティを「理解してほしい」訳ではない。
    一般の感覚からズレているのだから、多分「理解できない」と思う。むしろ簡単に「分かるよ」って言われたら、(ひねくれ度MAXだが)機嫌取りかなと疑ってしまう。

    私の場合は、頑張って理解してほしいとか、配慮をしてほしいとかは求めてない。話し合いも今のところ必要ないと思う。ただ、私の中身を両親と妹には「知っておいてほしい」というのが今の心境だ。

    受け取り方は相手次第。その後の関係がどうなるかも分からないが、私のセクシャリティ探し第1章の締めくくりとして、自分がここで整理したことをオープンにすると決めた。