見出し画像

花粉症

ブログ32号!

こんばんは!😊
予防医学アドバイザーのやなぎしたです。

本日は花粉症について。

僕は小学生の頃からアレルギー性鼻炎に苦しんできました。

年々ひどくなる鼻水や鼻詰まりの症状、目の痒み、
高校生の頃にはあまりの辛さに学校を休むまでに。
市販の点鼻薬や薬がなければたちまち寝不足になりました。

そして20代前半、素晴らしい薬に出会い、ラクになるわけですが、これってその場凌ぎですよね?💦

薬がないと生きていけない。

そもそもこのアレルギーが起きる原因を解決しなければ意味がないですよね。


花粉症は、スギやヒノキ、ブタクサ、イネ科などの植物の花粉(以後アレルゲンと呼ぶ)を吸入することによって起こるアレルギー反応である事は皆さんご存知ですよね。

そのアレルゲンに反応してigE抗体が作られ、アレルゲンとその抗体が結びつくとヒスタミンが生じ、それが目で起これば涙目やかゆみ、鼻で起きればくしゃみ鼻水。人によっては口やのど、胃腸、皮膚などの症状が出てしまいます。😭


現在の医療では、この症状を緩和させる為に開発された抗ヒスタミン剤が流通しています。
たしかに症状は良くなりますが、同時に栄養療法で体の免疫力を正常化させ、体質改善アプローチが必要です。👍

僕はこのアプローチで、少しずつ症状が緩和してきました。😊

まだまだ完治には至りませんが、少しずつ、長年蓄積された毒素を排出すべく、体質改善に取り組んでいます。🔥

ぜひ僕も一緒に体質改善しませんか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?