見出し画像

【韓国】最近、タイトルに「月(Moon)」がつく楽曲が多すぎる!!なぜ?

ちょっと韓国で不思議な現象が起こっています!
なんと最近リリースされる楽曲名に「月(Moon)」が多発しているんです。
「韓国」と「月」ってどんな関係があるのでしょうか?
2020年4月のスーパームーンと6月の金環日食が関連しているのでしょうか?
とりあえず早速、リリース時期と併せてみていきましょう。
とにかく驚くほどに多い!

①KARD/ 'RED MOON' 

2020年2月12日MV公開

KARDは、韓国では珍しい男女混合グループ。
歌唱力・ダンス力も好評。
AAAが活動休止している日本市場では、今後間違いなく驚異となる存在。
私個人的には、ジウ推し。女性でこの声の太さは凄い。希少価値。

②AB6IX (에이비식스) 전웅 (JEON WOONG) / 'MOONDANCE' 

2020年2月13日MV公開

若手有能グループAB6IX所属ジョンウンによるソロ活動。
作詞作曲も彼が担当。

➂JIN from BTS/ 'Moon' 

2020年2月21日音源公開

世界的に大人気となっているスーパーアイドルBTS所属のJINによるソロ活動。

④VIINI (권현빈) / '달을 사랑해 (Love The Moon) (Feat. 이수현, BLOO)' 

2020年3月4日MV公開

Produce 101 season2出身でJBJとしても活躍していたクォン・ヒョンビンのソロ活動。
YG所属なんですね。
問題児として話題になったこともありますが、YG所属とは実力も認められているということですね。

⑤NU'EST/ 'Moon Dance' 

2020年5月11日音源公開

MVは6月公開。
NU'ESTは、Produce 101 season2を経て完全復活!
詳細はこちら

⑥GRAY/ 'Moon Blue' 

2020年5月14日MV公開

私が敬愛しているに近いGRAYのソロ新曲。
相変わらず、作る楽曲がオシャレ。
なお、同時期にアイドルグループへ提供した楽曲の紹介はこちら

⑦KIM WOO SEOK (김우석)/ ‘적월 (赤月) (Red Moon)’ 

2020年5月25日MV公開

本当に感心しますわ、この方には。
スキャンダル的な事件で一時的に活動休止に追い込まれた(干された?)かと思えば、ProduceX101を経て完全復活!
所属グループのUP10TIONも彼なしでは不安定な模様…

⑧김영원(KIM YOUNG WON) / 'BLUE MOON'  

2020年6月6日MV公開

この方に関しては、まだ詳しい情報が分かりません。
韓国で、会いに行けるアイドルMAXXAMのメンバーとして活躍しているらしいです。

以上、いかがでしたでしょうか?
2月から6月までの5か月間に、タイトルに「月(Moon)」が入る曲が8曲もリリースされているのです!
そりゃもちろんくまなく探せばどこにでもある現象で不思議ではないでしょうが、名の知れている彼らが同時期にYouTubeにアップするのには違和感があります。
どなたかの動画コメントに”最近はタイトルにMoonのつく曲が多い”とありましたので、特集してみました。

なお、この現象の理由が推測できる方はコメントいただけますと幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?