04.取り急ぎ「推し、Twitch配信開始」

全記事リンクはこちら


別段取り急ぐ記事でもないのだが、推し「勇気ちひろ」の場合なら少し話は違ってくる。にぃにねぇねならよくわかるだろう。ツイッチはYOUTUBEとは違い、「12時間枠」ではないのだ。

推しが長時間配信者であることは下記の記事でも語った通り。

勇気ちひろとは「長時間配信者」である

要するに、彼女がその気になれば「12時間以上の配信/day」な未来もそう遠くないのである。一日って何時間だっけ? ツイッチ以前でもあったことだが、これからはそれ以上に増えてくるかもしれない。

ちなみに、2022 3/26最新のツイッチアーカイブの尺は堂々の約15時間である。

アーカイブ最後で「この後ALGSをゆっくり観る」と告げる推し。本当に体力モンスターだ。

同時に、APEXに対するも感じる発言だ。本当に好きなことがよくわかる。ガチ恋勢はこの愛情に撃ち勝たねばならぬのだが、果たしてそんな未来見える? APEXより一人の人間を好きになるだなんて。

閑話休題。

・リアタイは当然参加したい
・アーカイブは一通りさらっておきたい
・倍速視聴でもいい

上記全ては私の個人的な推し活だが、そうでなくとも「推しの配信したものは切り抜きではなく全て確認しておきたい」という強い信念を持つ同士も少なくないように思う。

このままでは推しを推す強い気持ちに自らが56されてしまいかねない。今回は取り急ぎ、そんな愛すべき勇猛果敢なリスナーたちに向けて一つ自分が実践していることを簡潔に綴ってみたい。何かしら参考になれば。

といっても、2022 3/26時点で行っていることは二点だけ。大したことないかも。


1.視聴環境を変えてみた


クロームに上記の拡張機能がある。
一点目「音のパン、つまり振り分けができるようになる」
二点目「視聴動画の加速度を調整できる」

要するに、

一度に二つの動画を同時拝聴する


ということである。完全に禁じ手。こんなの鑑賞してると言えねぇよ。ほんますみません、、

しかし、もはや手段を選んでいる場合ではない。社畜とは言わずとも日々労働社会で戦う一人の人間として、時間とは限られたリソース。お金よりほしいまである。やれることはやっておきたい。たとえ歪もうとも全力で。

やり方は簡単で、二つの動画で「右と左に音のパンを全力で割り振る」だけである。やってみるとわかるが、これが意外と聞ける。ちなみに、当方はスピーカーで実行している。イヤホン、ヘッドフォンは未実行で詳細不明。多分頭こわれる。スマフォ、タブレット視聴者は無線スピーカーを用意すればいける、かも?

何かしら興味深いシーンに遭遇した際は片方の動画を止めればいいだけだ。当然、巻き戻してもいい。

ただ、各シーンの細かな文脈は大雑把になる。人とは基本的にシングルタスク。複数を同時進行とは無理がある行為。自然、APEXの試合の流れなどもむちゃくちゃに適当になる。あくまでも「さらっておきたい」、ただそれだけの人向けの方法だ。ほんと、愛のないやり方ですみません。

動画の同時視聴とは一秒で二秒分の内容が流れるに同義。つまり、等速でも二倍速と同等の時間圧縮が可能なのだ。ここに、さらに各動画も倍速で回転させれば? なんなら、
・一つのアーカイブを二分割して同時進行
・リアタイと同時にアーカイブをさらう
・途中参加のリアタイを拝聴しつつ、その未視聴ゾーンも同時に視聴し、そのままリアタイへと強引に繋げてしまう
だなんて荒業も可能だ。

これを良しとするかどうかは貴方次第。もはや推しに対するモラハラの領域に足を一歩踏み込んでいるようにも思う。しかし私は土下座しながらでもこの罪深い手法に手を染めまくっている

いくらでも殴ってくれて構わない。だってそうだろう。大好きな推しの配信がそこにあるのだ。それは登山家が山を登り続けるに同じ。

そこにアーカイブがあるから

推しとはここでしか会えない。ならば、一秒だって逃したくはない。

配信が全てとは言わないし、私のやり方では結局細かな文脈は拾えない。当然、見逃した数多くの重要・貴重なシーンはいくらでもあるだろう。だが、そんな時こそ切り抜きの出番でもあるし、何よりも「自分の目と耳を通して見た、聞いた」という自負が、(たとえ粗くとも)今後の推し活にも繋がるのではなかろうか。

いやもう狂言ですわ・・・こじつけ甚だしい。正当化しようとする思考がもうナンセンス。宝くじでも当たれば毎日好きなだけ観れるのにね。

ちなみに、二つ目はかなり細かに倍速数値をいじれるだけなので、不要な方は無視してくれて構わないです。人によって話す速度にバラつきがある。その時用に。推しはおっとりしていて、かつハイトーンなので聴きやすい。可愛い



2.ドーピング

帰省した際、兄貴に勧められたヤクブーツがこちらである。


画像1

要するに、

睡眠時間を削れ。無理をしろ。


ということである。これも狂言に近い。

「コイツを飲むと調子がいいんだ」とは兄貴の弁。一発で疲労回復したとのことで、今も常飲しているらしい。もはや飲まないと怖いらしく、すっかりずぶずぶの薬漬け状態。これでは健康なのか病気なのかわからない

ビタミンは体に入ってから四時間程度で消え去ってしまうものもある。右端は割高だがビタミン消失時間の弱点を補う一日二粒仕様となっている。
対して真ん中は割安の代わり、一日一粒仕様。飲むタイミングが難しく、自分の体調、生活リズムとうまく付き合える人向けかもしれない。トータルの栄養素は二つともほぼ同じ。
左端は言わずもがな。毎秒摂取していきたい。ぺろぺろ、もぐもぐ・・・。

一日分の値段は前者約30円、後者約17円。

サプリメントってお高いんでしょう?

そんなイメージを持っている方も多いかと思うが、一日の内の食費と鑑みれば自炊より安いまである。当然、これで一日分の栄養が賄えるわけではない。あくまでいつもの食事にプラスアルファし、また補助するためのものだ。これだけでは生きていけない。とはいえ、いつもの食費に加算する値段と考えれば、誰でも気軽に始められる推し活栄養補助剤と言えるだろう。

Q.ほんまに効果あんの? 信じてええの?

A.いや、うーんどうだろう


ぶっちゃけエナドリやらのほうが効果はあると思う。個人的、夜更かしで露骨に肌と髪にダメージがでてきたのだが、こいつを飲み忘れた際、明らかにダメージ差があったことだけは提言しておきたい。けっして効果がないわけではない。

とはいえ、これがあれば時間の許す限りアーカイブが観れる、というほど体の底から漲るエネルギーみたいなものは正直感じられない。なるほど。補助、とはよく言ったもので、あくまでそっと背中に手を添えられる程度、なのだろう。

ちなみに、ヤクブーツ表記のミネラルとは「亜鉛」のことである。効果は下記に。

無題

にぃに諸君は注意されたし。斜め上の方向(いや真っ直ぐか? ってうるせぇよ!)に元気になっちまう可能性がある。ちなみに私は・・・いやさすがに言えないよそんなこと。誰が得するってんだ
突然の下ネタ申し訳御座いません。でも、大事なことなので。

ビタミン・ミネラル以外にも実に様々なサプリメントは販売されている。当然全てにおいて個人差はあるが、一つ新しい切り口として推し活に投入していくのも手段の一つではないか、とここで綴っておきたい。

ともすればPC周りの環境を変えてみたりと、推し活をステップアップさせる手段は考えてみればいくらでもあるように思う。それもこれも全て推し「勇気ちひろ」に繋がるのであれば多少の投資も痛くないといったところ。文字通り、推し進めていきたい項目の一つだ。でけぇサブモニタほしいし、狭い炬燵やめてPCデスクに戻すか悩むな・・・。





推しも読んでいる可能性がある手前、こういった記事をアップすると、ともすれば

長時間しんどいから休息日もつくって

と、あたかも訴えかけているように聞こえるかもしれない。正直、そう思ってしまった日があったことも否めない。申し訳ない。

しかしそれも過去の話。特にリアタイのできる休日にふとそんな日があったりすると、ものすごく寂しい気持ちになったのも事実だ。

じゃあ「もっと配信してくれ」と言っているのかというと、当然そうでもない。

やりたいものをやりたいだけ!


推しYOUTUBE動画の概要欄にある、当人のこの言葉が全てを示している。にぃにねぇねの一人である私とて同じ気持ちだ。一切は推しの自由。何者にも憚られてはならない。

いつの間にかアーカイブ消化を
義務としては
いないだろうか

推しに散々「楽しんで」と言うのだから、私とて「配信を楽しむ」心は忘れずにいたい。初心に今一度立ち返るべし。気をつけます。でも倍速視聴は・・・すみません、これからもやります。推しの全てを観たいし、知りたいから。

余談だが、推しが数日配信を休止した12月初旬から復帰後、そこで初めて推しの配信呟きに対して「いいね」をし、またその日以来欠かさず「いいね」をするようになった。今も気持ちは同じだ。

ただ配信があるだけで感謝

本当にいつもありがとう
どこまでも追いかけてどこまでも応援します



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?