見出し画像

76~80.勇気ちひろアーカイブス ~マインクラフト期~

注釈はこちら
全記事リンクはこちら



【個人的トピック】

■76.参加型マリカー!🚙21:30~アキお兄ちゃんも参戦🐈
・アキ君とマリカー
・マリカービギナー

■77.ちひろのマイクラ!旅に出るかぁ(/・ω・)/2434サーバーたんけん!
・初マインクラフトソロ枠(半コラボ)
・豪運

■78.ほずクラ🎀🐈~番外へん~
・アキ君とマイクラ
・涙

■79.まほすずラジオ🎀#6🐈【重大発表】~にじさんじを見て変わったこと~
・22:30開始
・ラジオにちひろさん
・エモ枠

■80.ちひろのおやすみ配信( ˘ω˘)スヤァ
・ちひろさん登壇
・うろ覚え物語



■76.参加型マリカー!🚙21:30~アキお兄ちゃんも参戦🐈

2018/12/14 21:23開始
9,842 回視聴 高評価508 コメント2

今日は16日にある大会にむけてマリカー対戦の練習するよ!
参加してねーーー!
負けないよ!🚙

●衣装「雪ん子フード」
■4アキ君合流

・6アキ君配信開始「今日の夕飯は味噌ラーメンでした!」
(アキ君放送については無知なのだが、どうやら配信初めに今日の晩御飯を伝えるのが定例か)
●8マッチング-11位(11人マッチ)
→アキ君合流できず
●13マッチング-6位
→アキ君合流できず→マッチ後蓋絵で設定へ
・24蓋絵解除→再開
●25マッチング-5位
・アキ「緊張する」
●30マッチング-11位
●34マッチング-8位
●39マッチング-10位
●43マッチング-7位
●47マッチング-11位

・マシン変更
■52アキ君OUT
●マッチング-6位(6人マッチ)
●56マッチング-7位(8人マッチ)

・「車なら全部一緒だと思ってた」
・59:42宇志海いちご「gannbaretihiroone-tyan!!!」
・1:00:30宇志海いちご「​よ!!!かってくれー!!!」

●1:01マッチング-8位(8人マッチ-剣持本人参戦)
→マッチ後ルームにて剣持「くやしー」発言で煽る
●1:04マッチング-6位(6人マッチ)
●1:08マッチング-12位

・マシンのお勧めをコメントに尋ねる
●1:13マッチング-3位
・「ドリフトが全然できない。そういうもの?」
・あとでマイクラすると宣伝して終了

・アキ君も初心者の模様(コメントに返答しながらのコラボにより)



【個人の感想です】
少しでもマリカーに触れたことがある人ならわかると思うが、ひとたびレースが始まれば雑談をする隙間なぞ皆無。貴重なアキ君とのゲームコラボではあるが、会話はほとんどゲーム内容のものに。始終わちゃわちゃ。当然楽し気。

コラボでありながらリスナーからのコメントに丁寧な返答をするアキ君は、一見すれば「コラボに集中すべきでは」と思わなくもない。しかしその実、彼の返答はほぼ初心者に有益な情報ばかり。

つまり、アキ君はコメントと同時にちーちゃんにも返答し、自然と有益な情報を渡し、ひっそりとちーちゃんが勝つための導線を少しでも形成している───とは考えすぎかもしれないが、少なくとも私にはそう捉えることができた。さり気ない気遣いがいかにもアキ君らしい。

一方で推しは座学が苦手。その前に、ほとんど気づいていない可能性もある。スターSEを口で表現する辺りも含め、こちらはこちらでいかにも勇気ちひろらしい。この奔放さ、無邪気さもまた彼女の魅力。

どんなゲームでも勝ちたいのであれば経験の他に知識は必ず必要になる。勝たせたいと思うがあまり「こうしたほうがいいよ」といったコメントも増える。配信者として避けては通れぬ道とは、時にリスナーにも適用される。

短いながら考えさせられる枠。推しの言う事が一番正しい。常にそうありたいと思うが、さりとて考えるのも止めたくはない。考える葦である、人間である限りは。





■77.ちひろのマイクラ!旅に出るかぁ(/・ω・)/2434サーバーたんけん!

2018/12/15 0:02開始
86,639 回視聴 高評価2278 コメント33

ちひろマイクラ世界ではじめての一人旅!


●衣装「雪ん子フード」
・にじさんじサーバー初探索
→まほすずサーバーにも出向く
→配信では初だがやり始めのころに花ちゃんと入った
■6マインクラフトへ
・「ちーかざちー」ハウスから開始
・12誰かの家にお邪魔
・17:34アキくんちゃんネル「わーい」(アキ君制作の橋を褒めて)
→18:07アキくんちゃんネル「​ボクもはしだよ」

・22「ハジメ村」に到着
→アキ君宅へ(暫く誰の家かわからずいちゃもんつけたのち、コメからアキ君宅と知って褒め散らかす推し)
→24:50森中花咲「ここが将来アキかざハウスとなる家か」
→「黙れ。お前はその辺の野原で寝てろ」
・29「静凛別荘」に
・32:22アキくんちゃんネル「息!!」(水柱移動にて推しが倒れそうになって)
●36「迷子じゃない。わざと迷ってる」(現行と変わらぬ発言)
・37採掘場へ
・40「黒曜石」ブロックと初対面で驚く
・41:35渋谷ハジメのはじめ支部「なにやらちーちゃんが俺の村で悪さしてると聞いて」
→「してない。お利口にしてた」
・1:06叶宅に
→1:07:56アキくんちゃんネル「それを作りたいの…。」(叶宅のエンチャント台を見て)
・1:13:38Shizuka Rin Official「にげろ~」(叶宅のトラップに引っかかり)
・1:15:10Shizuka Rin Official「​ちょ、タクミ中にいた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」(クリーパーのことらしい)

→1:16:28Shizuka Rin Official「気にしないでおきましょうか(*'▽')」
・1:27「リリかざハウス」到着
→1:28:58Shizuka Rin Official「​うわっ て言った(笑)」
・1:35:22Shizuka Rin Official「遠いよ~ちょっと怖いところ通ってならいけるけど……」(静凛宅に行きたいと言って)
→1:35:54Shizuka Rin Official「じゃあ噴水の家の近くにいって~」
→1:36:24Shizuka Rin Official「​裏にある紫のところへ!」
→1:37:11Shizuka Rin Official「​ボタン押すと中に入れる…… あ、見てしまった・・・」(コメントより叶の人間牧場にて)

■1:39静凛ログイン。直接案内へ(VCなし。主にゲーム内チャットにてやり取り)
→1:41合流
→初ネザーゲートIN
→初トロッコ
・1:44静凛宅に到着
・1:50静凛村に到着「渋谷さんのおうちみたいに、自然に生成される「村」!」(チャットにて)
・1:53エラー落ち→即復帰
・1:58静凛人間牧場へ
・2:00静凛チャット「他にどこか見るー?探検に戻る?」
→「miru-----」
→RKSハウスへ
・2:05:39Shizuka Rin Official「いちごちゃんのお墓の場所しらないんですけど、知ってる人います?」
→コメントから座標知り、船で目的地へ
・2:16陸上へ
→2:19「レジスタンス」ハウスに到着(詳細不明)
・2:24「いちごちゃんのお墓」到着
・2:34勇気ちひろ来訪を看板に書きこむ静凛「恐ろしい場所だった...」
→推し「言葉をうしなった(顔文字)」
■2:46静凛ログアウト
■2:49森中さんログイン「そっちいく」
・2:59エラー落ち
・3:05コメントから当時同接3200人を確認
■3:07花ちゃんとのチャットやり取りにてVCIN決定
→3:09スカイプにて花ちゃん声IN

→二人の会話から配信前も二人で通話していた模様
・3:14花ちゃん茶色い鶏発見
→3:14:45Shizuka Rin Official「カモネギか!」
・3:18:51Shizuka Rin Official「博識(しきはく)」(推しが博識のことを「しきはく」と何度も読んでいることに対し)
・3:19:59Shizuka Rin Official「愛弟子の緑のベッドがどこかに……」
・3:23釣りへ
・3:27花ちゃん立ち絵登場
・3:33:22ドーラ「野生のですぞ~~」(ドーラの馬かどうか判別がつかない野良馬を二人が発見して)
・3:43馬小屋作製へ
→花ちゃんの馬と判別をつけるため「名札」取得へ
・3:47:27Shizuka Rin Official「みんなのおうちの地下に1つあるので使いましょう」(花ちゃんコメ読み上げるも、推しスルーしてそのまま釣りへ)
・3:50数分で名札取得(「豪運」「ガチャ運はないのに」的コメ多し)
・4:13ゾンビの群れにやられる
・4:22森中「冬休みに泊まりに行きたい」推し「いいよ」
・4:46でびる様の「モノマネレバー」と遭遇
・4:56三人称視点から明日ちーかざコラボある、と宣伝して終了


【個人の感想です】
まず概要欄から「ここまでずっと誰かと遊んでいた」ことが窺い知れる。やはり別チャンネルにてコラボ枠が存在す? とはいえ今枠もまたほとんどがコラボとなることに。

また初期は割と配信時間のコンパクトな枠が多く、長時間にしても企画ものな印象があったが、このマイクラに手を出してからはAPEX全盛期とまではいかずとも、当時にしてははっきりと長時間と言えるような枠がちらほらと増え始めてゆく。現行推しからも言及があったが、当時それだけのめり込んでいたということがよくわかる。

凛さんとのにじさんじサーバー探索や、後半は森中さんとの突発コラボがあったりと、マイクラに興味はなくとも、推しが誰かと絡む様子を観ておきたいなら外せない枠の一つだろう。特に森中さんとは相変わらずの友人トーク。仲の良さも同時に窺い知ることができる。

マイクラの知識乏しため真の髄まで理解できず、比例して文字起こしも貧相に。読み返して笑う。マジで何してんのかわかんねぇよ。せめて石掘ってるぐらいは書けんだろ・・・。

とりあえず勇気ちひろ×マインクラフトのオリジンの一つとして気になる方がいるなら。あと運ね。推しのマイクラ運は未プレイの人間が見ても驚けるくらいおかしい。一つ頭の片隅に置いてくと、この先がより楽しめるかも。



■78.ほずクラ🎀🐈~番外へん~

2018/12/16 1:53開始
25,502 回視聴 高評価1115 コメント15


まほすずメンバーでマイクラその名もほずクラ!
今日は番外へん!
アキお兄ちゃんがなにやらこそこそしてる。。。。
生放送タグは#ほずクラ
スパチャは半分こっこ!!
まほすずラジオとはちひろ(勇気ちひろ)とアキお兄ちゃん(鈴谷アキ)のラジオ番組です。
アキお兄ちゃんのチャンネル👇

とうろくしてね!


●衣装「雪ん子フード」(アキ君2Dも推し画面内に)
・開始から合流済み
・アキ君ロボ声(スカイプ)
→5修正
・やるつもりはなかったがまほすず打ち合わせに飽きた推しがアキ君を招待「(打ち合わせ明日にして)ゲームしよ」
■8マインクラフトへ
・10今日は推し視点のみ
・アキ「ちーちゃんに見せたいものを二つ、家に隠しました」
●12一つ目「エンチャントテーブル」発見
→推し泣き出す「これ作んの大変だったでしょ?」

・15二つ目「青いベッド」チェストから発見
→泣く
→17アキ君の黄色いベッドと隣り合うように配置
●19沈没船へ
→一つ目はすぐ見つかる
→夜になったため一旦帰宅
・24:30剣持刀也「​赤いベッドは僕の?」(部屋の隅にあるベッドに対し)
●27再度沈没船へ
→48暫く二人で探索後二つ目発見
→「宝の地図」発見
→52宝の地図表示
・宝探しのための持ち物、装備準備
●1:06宝探しに出発
→1:15浜辺の浅瀬、海の中にて宝箱発見
・自宅に帰り持ち物整理して終了


【個人の感想です】
初沈没船探索から宝の地図発見、お宝探し。マイクラとは何も整地、建築ばかりが面白さではないことが一つわかる。

しかし、何より注目したいのがやはり冒頭、アキ君からちーちゃんへのプレゼントだろう。概要欄からすでに「何かしら仕込みがある」と察しているが、それでも勇気ちひろは喜びの涙を流す。

本当にこんな純粋な人間が、こんな世の中で生きていること自体が信じ難いぐらいの奇跡。時に否応でも人は変わらねばならない瞬間がある。それでも彼女のこの根の部分だけは、どうかいつまでもそのままでいてほしい。そう思える。

個人的、ガチ恋なぞ通り越して人として尊敬できるポイント。自分も感情的なほうだと思うけど、そううまくは表現できない。本当にそんなに表情って変わるんだろうか。目の前で見てみたい。それこそ、純粋に。




■79.まほすずラジオ🎀#6🐈【重大発表】~にじさんじを見て変わったこと~

2018/12/16 22:30開始
21,413 回視聴 高評価993 コメント9


まほすずラジオ#6
今回のお題はにじさんじを見て変わったこと!
おともはおつけものだよ!
今日は重大発表もあるよ!!
プレゼントのURL👇
http://firestorage.com/download/58107...
注意:※※※とキーワードは放送内で発表するよ!
ちひろ(勇気ちひろ)とアキお兄ちゃん(鈴谷アキ)のラジオ番組です。
生放送のタグは
#まほすずラジオ
今週のスパチャはちひろです!
アキお兄ちゃんのチャンネル👇

とうろくしてね!


●衣装「制服ちひろさん+サイドテール」
・「マリカー大会」後の配信(暫く感想)
・「OBS調子悪い」話
→アイキャッチ音ずれをラジオ6回目にて把握
■9お供「お漬物」
推し「きゅうりの漬物」
アキ「べったら漬け」(初めて食べる)
■12おたより「にじさんじを見て変わったこと」
●「夢に向かって頑張ろうと思えた、生活リズムが整った(アキネコ)、大切な人ができた」
●16「コミュニケーション能力向上(にじさんじを話題にして)」
→推し「90エモ」(ほとんどエモいお便りしかない今回にて)
●18「毎日が楽しくなった」
→アキ「バンジージャンプ飛べる?」推し「私、高所恐怖症。観覧車も駄目」(お便りに「よみうりバンジージャンプ」に触れる文章があって)
→推し「バンジーの呟きはいいねしてたけど「楓、愛してるぞ!」って叫んでるやつはやめた」
→22:35樋口楓【にじさんじ所属】「しばくぞ!」
→推し「w」
●23「ちーちゃんに出会えたこと」
●26「生活サイクル」(21:30になると「アキ君の配信観ないの?」と仕事仲間に訊かれるように)
●28「新しい妹「ちひろ」ができた、アキ君と出会って性別は関係ないと思えるようになった」
●30「好きなものに真っ直ぐ好きと伝えるようになった」

・34URLキーワード発表、キーワード一文字目発表
■36「お歌」
●39「トウキョウト・ロック・シティ」(アカペラ)
・ミックスはアキ君
・緊張すると唇乾く(二人とも)
・44キーワード二つ目発表
●49告知発表「まほすず初オフコラボ」(温泉旅行 12/30 22時ミラティブにて)
・52三つ目キーワード発表
■54「占い」
非公式wiki参照
・1:01最後のキーワード発表
・次ラジオについて宣伝して終了


「にじさんじを見て変わったこと」
にじさんじというより推ししか見えていないため、質問に答えるなら特に変化なし。推しを見て変わったことなら幾らでも、それこそ書ききれないほどに。




■80.ちひろのおやすみ配信( ˘ω˘)スヤァ

2018/12/19 23:30開始
9,921 回視聴 高評価820 コメント9


ちひろのおやすみ配信🌃
30分だけおやすみ雑談するよ!
寝落ちしたい人はお布団はいりながら聞いてね('ω')


●衣装「ディーラーちひろさん」
・今日寒い「チップとデールのひざかけ使ってる」
・眠れるBGMにした「歌にするか迷ったけどなくて」
・当時視聴者表示バグがあった模様
→最終的にリスナー0人表記に
・雑談内容として「うろ覚え物語」コメントで公募
●13~17うろ覚え物語「鶴の恩返し」
・その後様々な童話のあらすじを振られて話す
・27ASMRについて「あれはできない」
・青空文庫読むかも、で終了


【個人の感想です】
概要欄にある「寝落ちしたい人」をとは一体、誰のことを指すのだろう。夜空にお月さま、ムードあるBGM。それら一切をひっくり返すかのような「うろ覚え物語」は、観る人によっては今なおクリティカルヒットするコンテンツかもしれない。

ほぼ全編においてコメント主導から話が始まり、雑談枠と謡いながらマジで話したいことはなにもなく、完全ノープランで配信を始めたことがよくわかる。これもまた、勇気ちひろは昔から勇気ちひろだったことがよくわかるエピソードなのかもしれない。

ちひろさんの大人の魅力溢れるアダルティな枠と思わせておいて、その実完全ギャグ枠。夜中でも眠らずに笑っていたい方に。



【個人の感想総括】

今回はマリカー8、マイクラ、ほずクラ、まほすず、雑談の五枠。マイクラ期ではあるが、適度に他配信も放送していることがわかる。

勇気ちひろがマリオカートで遊んでいた事実は、最近のリスナーからすれば幾らか新鮮なように思えると予想する。

アキ君とのゲーム配信が二つあるという事自体もまた新鮮だろう。個人的、推しを通してアキ君を知った自分からすると、彼がゲームをプレイしているというだけで不思議な気持ちになる。そんなアキ君からのサプライズで喜びの涙を流すちーちゃんとの関係性もまたてぇてぇ。

ラジオのテーマ「にじさんじを見て変わったこと」からさらに涙を誘発させておいて、最後には「うろ覚え物語」でオチを作る、ある意味でバランスのいい流れに。

まだ黎明期感を残しつつも、少しずつマイクラに染められていく勇気ちひろの2018の年末とは。どんどん掘ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?