見出し画像

献立ログはじめました。

春はなんだか新しいことを始めてみたい、けど何を?ってことで、献立のログでも。

我が家は平日5日分の献立を経てています。
何を作ろうか迷わないし、買い物の回数も少なくて良い。
このスタイルに落ち着いたのはつい最近。
2022年の10月からあれこれ調整しながら今に至ります。

月〜金の隙間時間に食べたいものリクエストを募る。

常備菜を4〜6品決める。
もちろん洗っただけのレタスやトマトも常備菜カウントです。

土日で平日分の献立を立てて買い出しに行く。

日曜の夕食を作るときに常備菜も作る。

こんなゆるーい感じのルーチンワーク。

今日は木曜日なので、そろそろ来週の献立を考えねば。

0→1で考えるのは大変なので、
ちょっとしたルールを設けています。

朝食
納豆は2回まで可。
1日はパンの日。
無理しない。

昼食
テレワークの時は2回まで外食可。
無理しない。

夕食
週1は魚メニュー。
ホワイトボードに翌日のメニューを書く。
(夫がイラストを描いてくれる)
無理しない。

4/20の献立
■朝
パン・ハム・キャベツサラダ・ミニトマト・チーズ・ヨーグルト・スクランブルエッグ

答え合わせの朝ごはん

■昼
多分外食
(図書館に本を借りに行きたい)

■夜
焼き魚・酢の物とか和物・里芋煮・冷奴

朝食用のパン

来週は何を食べよかな。
ではでは。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?