見出し画像

チーズ検定を受験しました。

アラフォー久々の受験

大学卒業から約20年。発酵学を学んだ身としてはなにか資格でも取っておくか、といって選んだのが【チーズ検定】。
チーズが好きだし。
チーズプロフェッショナルという資格もありますが、現在飲食業界に身をおいていない、絶対合格したいなどの理由からチーズ検定にしました。
だってさ、ひっさびさの試験、絶対合格したい。

チーズ検定とは

NPO法人チーズプロフェッショナル協会が主催するC.P.A.チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」。
このチーズ検定を通してチーズの魅力を再認識し、皆様の食卓に彩りを添えてはいかがでしょうか。
チーズ初心者から自称チーズ通の方まで年齢や職業を問わず、チーズが好きならどなたでもチャレンジできます。
https://cheesekentei.com/

講座+検定料:10,000円
合格するとバッジと合格証明書がもらえます。
バッジほしい〜!!!

オンラインで完結(子持ちにはありがたい)

コロナ禍での検定なので、全てオンラインで完結。
必要項目を入力して、サクッと決済。
受講・試験で出かけるっていうのは、今のご時世憚られる&子供の調整があるので全部オンラインで完結できるのはありがたい!!
申し込み後、試験1ヶ月前にテキストと保冷バッグ(おまけ)が送られてきました。
テキストはフルカラーで余白も多いので、別途ノートを用意する必要もなさそう。(私はテキストにガンガン書き込む派)
テキストの内容はこちらからみれます。
事前講習はZoom
検定はGoogleFormでした。
こうゆう娯楽系の検定・資格はオンラインだとほんといい。
試験会場に行くの面倒だし。

難しかった?

結論からいうと、「簡単!」
検定前の講習で試験に出る内容はきちんと解説してくれます。
時間の調整(約4時間)と1万円あれば取れちゃう資格と言っても過言はありません!
全問題(72問)の75%以上(54問)の正解で合格。
テキストを全く読まない、受講中に寝ていたなんてことがない限り受かるんじゃないかな。
合格率80%、受かりにいきましょう!!!
微妙に引っ掛け問題もありますが、全体の20%もないので(感覚として4〜5問)素直に回答すればOKです。
4択問題なので、わからない時は鉛筆転がしましょう。(古い)
例題も公開されているので興味がある方はこちら

検定を受けたのが9/4
合格の通知が来たのが9/7
結果もかなりスピーディです。
あとあと、正誤一覧が来るのかしら??
↓こんな感じで、合格通知メールがきます

スクリーンショット 2021-09-16 11.05.04

バッジ早く来ないかな〜♪

チーズの知識

チーズプロフェッショナルではないので、何か仕事に役立つか?と言ったら立ちません。
そこまでの知識量ではない。
ただね、チーズ選びは楽しくなります!格段に。
秋になってきたからモンドール(Mont d’Or)食べたいな〜 とか
シェーブル苦手意識あったけど、トライしてみようかな とか
チーズナイフ買っちゃう!? とか

※モンドール:木箱にはいったちょっとクセのあるとろとろのチーズ
※シェーブル:山羊乳のチーズ。表面に炭が付いているものもある。

まさかのパジャマ受験

コロナ禍でなんか鬱々としていた中、検定試験は良いカンフル剤となりました。
学生の頃のようにテキストを読み、そして試験に備える。。。。
良い秋のスタートに。
Zoomでの事前講習ですが、自分の映像・音声は講師及び他の受講者の方には見えません。
なので、パジャマで受験することも可能!(パジャマ受験しました。)
受講中に子供が乱入してきても、バレません!(もちろん乱入してきた)
ただし、約4時間確保する必要があるので、小さなお子さんがいらっしゃる方は家族の協力が必要となります。(夫、THX!)
次はチーズプロフェッショナルかな!

画像2

↑先日食べた酪生チーズケーキ
ほら、生活の中にチーズはいりこんでるw

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?