断捨離してます① [コツ/日記]

書きたいことが山ほどありますが、
断捨離を1週間ほど続けてまして、
部屋がぐちゃぐちゃな状態です。
机の上が恐ろしいことになっており、
キーボードが開けず、
とりあえず、スマホで書いてます。
キーボードじゃないと、長文が書けません。
昔はそんなことなかったんだけどなぁ。

断捨離と言っても、
マジな片付けです。
処分作業に近いです。
家族に「引っ越すの?」と訊かれました。笑
引っ越し、終活...
そんな言葉が似合う、断捨離です。

今年に入ってから
エネルギーの色や強さがめちゃくちゃ変わったな、
と感じています。
それを感じて、
自分自身もどんどん良い方向に変化していると体感してます。
断捨離をしてても
「このモノのエネルギーは、今の私に合わない」
と、すっごく感じます。

私は、
「霊感が強い」
とよく言われますし、
「そうだろうな」と実感する出来事や事件も
多く経験してきました。
しかし、「結果」を見て「そうだろうな」と感じるだけで、
リアルタイムで「自分で感じる」ということは
そんなにありませんでした。
それが近頃、「体感」できるようになってきたんです。
恐らく今までは、
自分の身体はそれが「当然のこと」だから、
ある種、鈍感になっていて、
認識していなかっただけなのかなぁと思います。
特に訓練をしたわけではないのですが、
今は、エネルギーや波動を
なんとなく「感じる」ことができますし、
自分や他人、モノの「オーラ」も見えるようになりました。
「見える」と言っても、目に見えてるわけではなく、
「心の目」で見える=感じる
という感じです。
確信が持てないので、仕事としては取り扱えるほどではありませんが。
エンパス体質なのも、関係が深いと言えるでしょう。

断捨離の話に戻ります。
今まで大切にしてきたモノと対面したとき、
「これはもう、いいかな」
と感じるようになっていたのです。
当時は
「これを手放す私なんて、どうかしてる!」
と本気で思うほど、大切にしていたのに、
すんなりと手放すことができるようになっていたのです。

それは、
「昔の自分と、今の自分のステージが違う
=波動エネルギーが変わった」

からなんですね。
まざまざと感じます。

よく、片付け術で
「ときめき」を大切にする
という、こんまりさん(近藤麻理恵さん)の教えがありますが、
本当にそうだな、と思いました。
ぜんぜん、ときめかないんです!笑
昔は、見ててもワクワク、ドキドキするし、
「それを持っている自分」がとても素敵に思えたりしました。
それが「もういいかな(^^)」と、
穏やかな気持ちで、手放すことができたんです。
不思議だなぁ、と思いました。

私は、
太陽星座:射手座
月星座:牡牛座

です。

牡牛座超物質主義なので、
モノを所有することに安心感や幸せを感じたりします。
カバンに、例えば推しの写真や小さなグッズを1つ入れておくだけで、
その日はめちゃくちゃ気分が上がったり、仕事が捗ったりすると、
私の占星術の先生がおっしゃっていましたが、
本当にその通りです!笑

なので、推しグッズをめちゃくちゃたくさん所有してました。
モノを持つことが推しへの愛情表現で、
そうすることで自分の心が落ち着く、
という感覚も持っていました。

ところが、射手座というのは、
自由で、束縛が嫌いな、
そういう奔放な性質を持っています。
なので、モノをたくさん所有している自分のことを
煩わしいな、と心のどこかで思っていました。

これが私の、太陽星座と月星座の葛藤です。

最近の私は、
射手座ちゃん(太陽星座)の性質が、
ものすごく前面に出ています。
そして、最近抱いている夢も、
射手座に基づくものだったりします。
バイクなんて、モロですよね!
射手座はケンタウロスという、
半人半馬がモチーフになっていますから、
「バイクに乗っている人間」と、なんだか似ています。笑

フリー素材/Mathematica


余談でした。

そのために、月星座の自分に「ちょっと失礼」と断りを入れて、
断捨離をさせてもらってる、というイメージを持っています。
でも、月星座の意思も大切にして、
「必要ないのは分かってるんだけど...まだ持っていたい!」
というものは、とりあえず置いてます。

補足:
これは、星座にかかわらず、
人間の心理作用的にも、
「これはまだ持っておきたい」と思うものは
所有しておくべきだと、個人的には思います。
「無理に捨てる」という無駄なストレスを抱える必要はありませんし、
いずれ「もういいかな(^^)」と思える日がやってきます。
断捨離の先生方から言わせると、甘い考え方かもしれませんが。笑


ただ、常に基準にしているのは
自分の夢や未来に、これは必要か
未来の私は、これを所有していることで幸福になっているのか

ということです。

以前も申しましたが、
「今」のエネルギーは、
未来から来ています。
過去からの延長ではありません。

「夢」や「目標」は『予定』①

過去からのエネルギーを持っている「所有物」を持っていては
未来には進めません。
未来のエネルギーを感じることによって、
「今の在り方」
ひいては
「所有物」
を見つめ直すことも大切だと思います。

そんなわけで、
断捨離に精を出しています。
フリマアプリに出品したり、中古屋さんに買い取ってもらったり、
自治体の古着回収ボックスに持参したり。
最近はそれらの対処で忙しいです。

タンスの服を半分近く減らして、
本棚も2つ持っていたのですが、
1つにまとまるほど、処分しました。
押入れも整理して、
外に出ているものを格納できるようにしました。
恐るべき変化です。
すごいです。
でも、
「あれだけ処分したのに、まだこんなに物がある...」という絶望感にも、打ちひしがれています。笑

前年度中に終えたかった→間に合わなかった
月曜日(4月3日)に終えればキリがいい→間に合わなかった笑

目標達成はできませんでしたが、
いつも申しておりますように、
それでいいのです。
何か意味がありますし、
「目標」があったおかげで、途中で投げ出さず、
ここまでこれたことも事実です。
「とりあえずここまでよくやった!
それでもまだモチベを失わないなんて、
あんたはよくやってるよ!」
と、自分を励ますことに、「目標」は役に立ちました。
また「予定」を立て直して、
部屋の完成まで頑張ります。
木曜日にオンラインの仕事があるので、
それまでにはマジでなんとかします。笑

結局、長くなってしまいました。
まだ書きたいことがあるので、
次に続きます。


***お知らせ***
西洋占星術の診断を行っております。
出生時間が不明でもOKな診断です。
ご自身の性質が知りたい方は、ぜひご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?