普通二輪免許 合宿に関するメモ③ [教本を買った理由]

4、5日前、こちらを購入し、到着しました。

どこの教習所でももらえるであろう教本です。
2020年改訂版のものを選びました。

教習所でいただける教本です。
教習所に行けばもらえるのですが、
あえて、フリマアプリで購入しました。笑

無駄なことを、とお思いの方もいると思います。
私も思いました。
しかし、あえて買ったのです。
その理由をお話ししようと思います。


◎エネルギーの先取り◎

そもそも、どうして教本を検索したのか。
ネットで、ゲーム感覚でできる学科の○×問題で遊んでいました。
当然ですが、原付免許も持っていない私は、
知らないことばかりのオンパレードでした。
「まあ、教習所で習うし」
と思ったのですが、
学ぶことが大好きな私は(太陽:射手座の影響でしょうね)
「今すぐに知りたい!勉強したい!」
と思ったのです。(フットワークが軽いのも射手座ですね)
そこでフリマアプリで販売してないか検索したところ、
出品最低価格の300円で販売している方がたくさんいらっしゃいました。

種類は、私が購入したものと、
もうひとつ別のものがありました。
私が入所する教習所でいただけるものはどれか分かりませんし、
正直、内容はどちらでも同じだと思うので、
価格、発送までかかる時間、出品者の印象で決めました。

購入直前、
「いくら300円とはいえ、お金がかかっていることは事実」
→もったいないのでは?
という思考が頭をよぎり、
何度かアプリを閉じました。
しかし、逆に、
「300円で教養(エネルギー)を先取りできるなら、安いもんじゃない?」
と考え直したのです。
送料を引くと、たった90円です。
教習所でいきなり教本を開いて学ぶより、
事前に知っておいた方が習得は早いです。
そして何より、それまでに、
「知識」のエネルギーの渦が
私の頭の中でぐるぐる回って、
知識や、それに対する意識が拡大していくだろうな、
と思ったのです。
例えば、時間を置くことで知識が染み込む時間が長くなるとか、
考えすぎて逆に不明な点が明らかになるとか、
家で読んだ時と教習所で読んだ時の印象が違うことにより得れる
新しい感覚があったりとか、
何らかの良い影響が出るのではないかと感じました。
それなら今買うべきだ、と決断しました。

お金は、物質ですが、エネルギーです。
お金は、エネルギーを交換するためのツールなのです。
私は、「お金」というエネルギーで、
未来の自分のエネルギーと交換しました。

エネルギーの先取りをすることで、
通常通りに辿り着く「未来の自分」より
さらに一回り大きい「未来の自分」になれます。
だって、未来の自分のエネルギーの一部を
先行して、「今」取り入れるのですから。

教習所に入ってから得れるエネルギーを、
1ヶ月前から取り入れることからできるのです。
今よりも知識量や経験値がアップしている
1ヶ月先の自分と
今の自分が
シンクロできるのです。

こういう考え方です。
今回の場合は、「1ヶ月後のための、300円のバイクの教本」なので
スケールは小さめですが、
これを人生全体に当てはめていきながら過ごしていると、
いずれ大きな自分になれるはずだと、私は考えています。

以前、紹介した本は、
実技には役に立ちそうだと感じましたが、
学科試験に対する情報が少ないかな、と感じました。
これも、購入のきっかけになった理由です。

断捨離の合間に、ちょくちょく読んでます。
そして、教習所で自分の本をいただいたら、
アプリで買った本を、売ろうと思います。
次に購入してくださる方の役に立てば、
エネルギー循環になるな、と思っています

まあ、私は学ぶことが好きで、
早く教習所に行きたい!という意欲に満ちているので
このような行動に出ましたが、
そこまで気持ちが昂っていない、
教習所に行けば学べるでしょ、
もう既に、ある程度の知識がある
という方は、
もちろん購入する必要はないと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?