見出し画像

今年のVtuberのオリジナル曲100ぐらい振り返っていく④『完全敗北編』

 毎回5曲くらいの振り返りになっているので⑳くらいのロング連載になりますね。モチベと語彙とタイムリミットとの戦いですが、まだまだ序盤テンポよく振り返っていきましょう。

16. VR - Virtual Reality / KMNZ

 サムネの時点で新しいですよね。というのもV本人がいないサムネってなかなかお目にかからないんですね。MVもリアルとVが交錯しています。VRっていうとHMDのゴテっとしたイメージがあるんですが、そんなことは感じさせないポップでハイセンスな構成。この曲を知ってるだけで自分もちょっとオシャレになった気がします。

 なんかハイセンスでポップとか言っとけば感想言った風になってなんか癪なのでもっと泥臭い感想書きますね。『ライミングってそんなに簡単か?』をリタさんが歌って、『だけどそんなもんお手のもんさ』をリズさんが歌っています。ここのパート分けがなかなか憎くいんですよね。普段それぞれのチャンネルで上げているcoverを聴いてみれば分かりますが、ラップが得意なのはリタさんの方でむしろリズさんの方はラップが苦手と言っていたんですね。なのに初オリジナル曲でこのパート分け。ニクイですね。

 個人的な感覚なんですけどKMNZは他のVとはちょっと棲み分けがはっきりしてる感じがしてますよね。ninoP傘下は大体そうなんですけど。単純にコラボしないというより、自分達のブランドイメージというかIPのイメージの構築に余念がないんですよね。だからなのかライトな好きにも寛容というか。あくまで感覚なんですが。2nd Singleの"Augmentation"も感想を書きますが、あんまり理詰めで聴いてないので楽しみです。アルバムも出るそうなので今から楽しみです。

(Editorにヲタきちさんがクレジットされててビビった。)

17. MapleDancer / 樋口楓

「あ、にじさんじも拾うのね」という方もいるかも知れませんが、当方相当なミーハーなのでむしろど真ん中の弾ではあります。ただしかし、楽曲提供という形なので全曲ハマリ曲という訳ではなかったので今までは『ふむ……』といった感じだったんですが、『MapleDancer』は綺麗にハマっているなと思ったので印象に残っています。

 でろーんさんの歌う上でのクセが効果的に出てるのがハマった理由だと思います。力強いがなりもサビで映えますし、色っぽい声の抜きもエッジも入っていてそのどれもが無理なく歌えています。歌詞にもふんだんに『にじさんじ』『樋口楓』が盛り込まれています。クラップもアリーナとかで観客で合わせたらめちゃくちゃ気持ちいいやろうな……。この後にも沢山オリ曲を発表されているので、気になった方はチェックしてみると食べず嫌いを克服出来るかもしれません。

18. DESIGNED LOVE / MATULIP(一文字マヤ、赤羽ユキノ、花菱撫子)

 ジェムカンはバケモノユニットだらけなのでとりあえずMV全部見ろ

 クオリティだけで勝負しようと思ったら企業勢の中でもぶち抜いてると思うんですけど公式のチャンネル登録者数が1万チョイという。け、桁がたりない……。みずしーさんが先に活動してて2.5万ありますけども。いや、MVとかあがってるのは公式チャンネルですよ?え?と騒ぎたい永井です。

 ダンスもライティングも音楽もどうなってんのってくらい質が高いんですけど。というか編曲がSURFACEギターの永谷さんなの?あーアイカツとかWUGとかアンスタとかプリチャンとか携わってましたもんね。なるほど納得ですわ……

 とまぁ、ジェムカン全体の話はこのくらいにしてDESIGNED LOVEの話しましょうね。完全に2000年代くらいのアイドル好きだった層をブチヌキに来ているとおもうんですけど。あとは強い女好きな人達にはたまらないユニットですよね。けど歌詞はびっくりするほど乙女という。Devotionって献身って意味なんですよ。どんだけいい男こんなん振り回されますわ。ノックアウト必至ですわ…… 何百回と見れますねこのMV…… 

 歌詞もいいですよね。最初は駆け引きしてるんですけど2番だともう逸る気持ちの方が先行しちゃってますもんね。ラストではPlease kiss meですからね。で歌ってるのがビジュアル強めの3人ですからね。拍手喝采ですわ。MATULIPの新曲をお待ちしております。

19. Brand New Days / 銀河アリス

 お、お銀……?おめぇ、ほんとうにお銀か……?

 ほとんどダンス一本で勝負してくるという、銀河アリスにおけるダンスが占める大きさを感じるMVですよね。それで画面から目が離せなくなっちゃうんだからすごいぜお銀……。歌詞もお銀を表現しているわけじゃなくてお銀がこれを表現するとどうなるのか見てみたいよね!!みたいな意思を感じます。

 お銀の場合は歌もですが、振り付けで自分を表現できるので強いですよね。作詞作曲はお銀ではありませんが、しっかりお銀の曲になっています。他の誰かが歌ったら全く別の曲に聴こえると思います。そこまで全身いっぱいをつかって自分の曲として表現できる銀河アリス、恐ろしい。普段の動画とのギャップで風邪引いちゃう……。

20. シンクロニティ / おめシス × BACK-ON

おめシスはいいぞ おめシスはいいぞ おめシスはいいぞ

 一周年記念の生放送BACK-ONさんからのメッセージを読んでる時にリオさんが泣いてるのがめちゃくちゃ好きでね……その後にMV公開だったので私もボロボロでした。おめシス好きなんだぁ……

 ココスキポイントがありすぎて困るんですけど、曲の全部に双子感を詰め込んでてどの歌詞もエモいんですよね。関係性のヲタクなのでもれなく死亡。青い空、赤く染まる夕陽で色も拾ってるし、二つを一つにとか、一つを二つにとかエモの大渋滞。交通事故がおきます。

 レイさん作のMVもたまらんですよね。オタクが楽しくなる演出モリモリで「カードでシーンチェンジわかる~~~」「ライバルとの対峙シーンわかる~~~」「感想で過去フラッシュバックするよね~~~」というアニメのMAD見てる時の気持ちでした。欲しい物全部盛りしかもオリジナル曲という贅沢。いちばん好きなのは最後におめシスの二人が画面外にはけるシーン。レイさんおくちあんぐりで歩いていくのめちゃくちゃに好き。あと、リオラップのところめっちゃかっこいい。『初のオリジナル曲!!』ということだったのでまた曲作ってくれるのかな……おめシスは一挙手一投足が面白いので『〇〇をしてくれ』という期待より、『次はなにをしてくれるんだ?!』という期待ですね。極めて初期のわくわく感がずっと持たせてくれるので素晴らしいですよね。これからもおめシスから目が離せません。

21. ラストシーン/アザミ

 このなんでしょう。Vtuberっぽくないんですよね。これを別にいい良いでも悪い意味でもとってもらっても構わないんですけども。自分より音楽が前に出てるなっていうのがVtuberと違うなって感じました。まさしく『喋る前にまず奏でる』が現れてると思うんですけど。

 この歌って聞き流してまえばラブソングに聞こえそうなんですど。というか聴こえたんですけど「いや、なんかあるな」と思って何回もループしてるんですよ。聴けば聴くほどラブソングっぽくというかっぽく作ってるだけで腹の中の毒がにじみでているというか。椎名林檎っぽいけど自分の毒しか入れてないみたいな。

 素直にひねくれれば『文明様』が嫌いでグッバイした人間がVになってるの面白いですよね。スナイパーも自分を見てる人ですから人前に立つVってのもやっぱりどっか矛盾してる気がします。『あなたのハイペース~』はまだ忙しいVを言ってるのかなと思ったりするんですけど。『病名がついたくらいで~』からはもう完全に当てつけみたいな解釈しか出来ないので控えるんですが。いや、分かるように歌詞を書いてくれてる気が一切しないので。泣いている人に話を聴いてみてみたら『分かった気になるな』と言うような鋭い視線を感じますよね。

 今気づいたんですけど『病名がついてくらいで~駄目だ誰だ』の間に裏でなんか言ってるんですよね。これ聞き取れる人が居たらぜひコメントしてほしいんですけど。いや、まじで今振り返ってる時に気付いたので誰か教えて下さい。

 個人的に面白かったのはライナーノーツを隠す人の歌にライナーノーツ全文公開の人がコメントしてるのが面白かったです。なんにせよ、視界のギリギリのところでずっと見ていたいですね。

④を終えて、増す手探り感。

 ストックもなく、Googleアクティビティの履歴順に振り返ってるんですが。あの時は聞き流してたな、なんとなく引っかかってたけどなんで引っかかったんだろうな。という曲にぶち当たると困惑が露骨に執筆時間に影響します。逆に前に聴いたときと全く同じ気持ちで聴くとすっと終わってしまったりしています。今回なんかはまったく分からないで終わってしまった曲があるので悔しいですが、お手上げです。完全敗北。もちろん、負けても良い勝負なので取っ組み合ってみた気持ちよさだけが残るのですが。
 ペースを上げていますが、着いてきてほしいなという欲がないわけではないので今のペースで続けていきます。良ければ素人の独り相撲にお付き合いください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?