見出し画像

物を捨てられない夫

うちの夫は物を捨てられない。
お付き合いしていた頃から、ペットボトルの空き容器がどんどんたまる。


お菓子の袋や生ゴミは、ゴミ箱に入れるから捨てることができる。
ゴミステーションまで持っていくのは夫の仕事。


問題は、新しい物を買ったのに、古いものを捨てられないこと。


サイズアウトした洋服、ボロボロの靴、洗濯しても汚れが取れない帽子、使わなくなったカバン…


捨て忘れてるのか。
捨てるのが嫌なのか。


子どもにも、どんどん新しい物を買い与える。


ポケモンのぬいぐるみ、動物や恐竜のぬいぐるみ、クッション、バスボム、ポケモンカード、絵本、まんが…


夫が幼稚園に通っていた頃。
お泊り会があって、とっても大切にしていた子犬のぬいぐるみを家に置いていった。
彼にとってのライナスの毛布だったと思う。


お泊り会から帰ったら、子犬のぬいぐるみは姿を消していた。


義母がその話をしてくれたのを思い出した。


汚くなったから、ぬいぐるみは捨てといたんだよ。


あぁ、お泊り会で一人で頑張ったんだよって、子犬のぬいぐるみに話したかったよね。


どこに行ったの?って泣きながら探しただろうな。


心の半分をなくしたような気持ちだったよね。


夫を通して見せてくれた
悲しみ、寂しさ、執着をクリーニング


ごめんね
ありがとう
許してください
愛しています


次に見えてきた、義母の息子への執着もクリーニング。


義母の気持ちは想像だけど、クリーニング中に私の子宮がギューーっと痛くなった。


クリーニングがうまくいったのか、夫がペットボトルを捨て始め、リビングのキレイも維持できてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?