見出し画像

FF14フリートライアル一週間プレイ感想

タイトルのとおりです。所感まとめ。

ダンジョンとチャット機能に関しては大いなる恨みが積もっております。

現在の状況

PS4でFF14のフリートライアルを開始し、現在こんなところです。

・アウラ女性。槍メインでレベル30。あとは園芸師、木工師がレベル20代。

・ストーリーでは、各国の演説を聞いてまわっているところ。

とりあえず、好きな点。

好きな点①ストーリー

無名の冒険者として都市にやってきて、様々な依頼を引き受けるうちに、実は謎の力を持った「特別な人物」であることが判明。秘密結社的なものに協力することになる。王道ストーリーです。

外敵に対して団結して立ち向かおうとしながら、団結を目指すがゆえに敵ではないが外の者を排除することもあり・・・この辺は現実に通じるところですね。今後そこをどう解決していくのか、各国の指導者が「排除せざるをえなかった弱者」に対してどんな対応をするのか、非常に気になるところです。

そういえば今のところひどい目には遭ってないなあ……わりとRPGの主人公だと、犯罪者と勘違いされたり、危険人物とみなされたりしていったん牢屋に入れられたりするもんだけど(偏見)。

人の恨み妬みを買って罵倒されるシーンは今までなかったし、基本的にみんな褒めてくれるので、気持ちよくプレイできてますね。

好きな点②受注クエストが常に表示される

メインもサブもその他のお使いも、

人に話しかける→クエストを受注する→クリアしたら報酬受け取り

という感じで進んでいきます。

これが結構良かった。自分が忘れやすい人間だからかもしれないけど。

普通RPGだと、いったん脇道にそれてしまうと、メインで自分がどのあたりまで進んでいるのか把握しづらいです。あらすじ機能があってストーリーの進み具合がわかったとしても、次に何をすればいいのか忘れてしまったりします。

しかしFF14では受注したクエストと次にやることの一覧が、常に画面の右側に表示されます。これのおかげで、サブクエストや育成に没頭したとしても、メインストーリーに戻るときにやるべきことがすぐにわかります。

それに、メインクエストが延々続くのではなく、「次の話」に進む前に区切りが入ることで、いったん離脱したりそこでログアウトしたりできるし、休憩も取りやすいです。


まあ、好きな点については正直そんなに言わなくても良い気がします。そんなのは他のプレイヤーさんもたくさんブログなんかにしているだろうし。

問題は次の嫌な点です。

嫌な点①HowToの見づらさ・説明不足

始めたばかりの頃はとにかく初めてだらけで、そのたびに「HowTo」が画面の真ん中に表示されます。これが見づらい。

特に本当の「初回」の場合、HowToメニューだけでなく他にもいろんなものが一気に出て来ます。例えばギルドリーヴだったら「××ギルドリーヴ開放!」とか他の情報が一斉に画面に表示され、文字がかぶるわ表示のタイミングがおかしくていまいち読めないわ、かなりひどいです。結局何をお知らせしたかったんだろう?となってしまう。

さらに言うとこのHowToではいまいちわからなかったり、説明していない大事な機能もあるし・・・とりあえず「こういうものがある」と把握する程度に終わってしまうことも多かったです。個人的には。

嫌な点②メニューが見づらい

これも「見づらさ」になりますが・・・とにかく画面にいろんな表示が出ているし、文字が結構細かいし、操作方法も慣れるまできつい。PS4でプレイしているからなのか?

あまりに細かいので、画面表示の設定を150%にしています。ときどきインターフェースの下の方が切れたりして困りますが・・・。

嫌な点③ダンジョン怖い

もうこれ、ほんとこれ。ダンジョン。インスタンスダンジョンとかいう、他プレイヤーとパーティを組んで挑む特別なクエストです。

パーティを組むこと自体は別にいいんです。マッチング機能があるから、それを使えば他の希望者と自動でパーティを組んでもらえます。

問題はその後。とにかく初挑戦で緊張しているのに、ダンジョンに入ったかと思うと画面に出て来るHowTo機能、さっそく動き出す他プレイヤー。どうしたらいいんだ。HowToなんて見ている余裕はない。まあ見たとしても、やるべきことは書いてないんだが・・・。

こっちとしてはわけもわからず他プレイヤーについていき、とにかくバトルに参加、敵を倒したら先を行く他プレイヤーを追う・・・の繰り返し。地図を見る余裕も、周りの様子を観察する余裕もなく、更にダンジョンをクリアするために何をすればいいのかもわからない。

古参プレイヤーの皆さんからすると当然の行動であることが、私にはわからない。そうやってついていくうちに、気が付いたら終わっている。

初めてのインスタンスダンジョンが終わった時の「ぽかーん」とした感じは忘れられません。何もわからないまま始まり、進み、他の人が何かやっているらしいけど一瞬だから見えないし、気づいたらボスらしきものを倒していて、帰還ポイントが現れている。

私はいったい何をしたら良かったんだ・・・?

これでダンジョン恐怖症がしっかり根付きました。そのあとも2つ、メインストーリー上で必要なので入りましたが、やっぱりよくわからない。ギミックがあるから解かなきゃいけないってのはわかった。けどロットってなんだ?今の行動にどんな意味があるんだ?もしかしてこれ、全部がっつり調べてからプレイすべきだったのか・・・?

あまりにも不親切です。知らない人とのマッチングは別にいいです、必要な機能でしょう。でもまったく初対面の人と始める上で、「そもそもダンジョンでなにをしたらいいのか」もわからないまま放り込まれるのは本当に勘弁してほしい。

なんなら、ダンジョン関連のチュートリアルが別であってもいいし、初回は練習としてシングルプレイがあってもいいと思います。というかその方がありがたい。

このダンジョン恐怖症、次のチャットにも関連します。

嫌な点④チャットはどうやって使えばいいんだ

チャットを使うのは、他プレイヤーとの交流のため。つまりインスタンスダンジョンなんて一番の活躍どころです。

それが、どうやって使うのかわからないまま、ダンジョン開始になってしまった。悲劇です。

特に自分はPS4でプレイしていたので、キーボードなんてありません。チャット欄を選んで、画面にPS4のキーボードを表示して、一文字ずつ選んで・・・と入力することになります。それか定型文も用意されているので、それを選んで・・・って、どうやって選ぶんでしょうね。

操作がわからない。

なんならチャット欄なんて、他のメニューに目を奪われて存在すら知らなかった。実は画面の左下に、常に表示されていたのですが、きちんと見たことがなかった。

ダンジョンで一緒になるのは初対面の人です。当然あいさつが必要。というか、気分的にバリバリの初心者なので、最低限のマナーとしてあいさつをしておきたい。

が、まさかこれに関するチュートリアルがないとは思いませんでした。(いや、あったのか?他の表示にまぎれて見れなかったのかも・・・?)

丸投げです。チャットというかダンジョンに関しては、運営側はかなり投げています。怖い。

一回目のダンジョンでビビった私は、ネットでめちゃくちゃ調べて「人数制限解除」なるものを知り、一人で挑みました。結果は惨敗。最初の敵すら倒せず離脱。

にっちもさっちもいかなくなって、あいさつの定型文の入力方法を調べて練習し、再挑戦。結果、他のプレイヤーのおかげでダンジョンはクリアできましたが、やっぱり何すればいいのかわからなかったし、あいさつも上手くできなかった。いざやるとテンパるものですね・・・。

そして三回目のダンジョン。これもメインストーリーでクリア必須なので逃げられません。チャット関連を調べに調べて、マクロ作成→ホットバーに登録、という方法でなんとかあいさつできるようになりました。ダンジョンに入り、ムービーを見た直後にマクロを起動。やっと初対面のあいさつができました・・・感無量です。

ちなみに参考にしたのは、どれも個人のブログです。公式ではなく。

こうしてなんとかあいさつだけはできるようになりましたが、マクロ(あらかじめ入力しておいたものを表示するだけ)なので柔軟な受け答えは不可能です。そんな大量の定型文、ホットバーに登録できませんし。

ちなみに今日はイフリートとのバトルでパーティを組んだのですが、上手くボタンが押せなかったのか最初のあいさつができず、しかも終了後のあいさつなんて用意しておらず(それまでのダンジョンでは、ムービーから戻るとだいたい皆さんいなくなっていたため必要なかった)、「お疲れさまです」さえ言えませんでした。

せっかく「クリアおめでとう!」とか声をかけてくれたのに、無言で本当にすいませんでした・・・ほんと辛い。マナーとかそれ以前に、お礼を言いたかったのに。

その後悔に突き動かされて、ついさっき、スマホにPS4と連携するためのアプリを入れました。PS4と同じアカウントでPSNにログインすることで、スマホとPS4が繋がり、文字入力画面では、テレビではなくスマホのアプリから入力できるようになります。

参考にできるよう簡潔にまとめると、PS4でのチャットは、

・ダンジョン用に簡単なあいさつマクロを作り、ホットバーに登録する

・PS4でまともにチャット機能を使うなら、スマホにアプリを入れて、アプリから入力できるようにする

というのが現状の解決方法です。これから試して改善していきたいです。なんせ一人じゃクリアできないので。

最後に:なぜか生活に張りが出てきている

嫌な点、やっていて勘弁してほしい点はたくさんありますし、オンラインゲーム自体が初めてなのでかなりびびっていますが、おそらく今後は製品版を購入するでしょう。

というのも、ゲームを始めたら、なんだか生活に張りが出てきたからです。

FF14を初めておよそ一週間経ちます。なぜか、後回しにしていた面倒な掃除をしたり、衣替えや服の整理なんかもあっさり終わらせ、全体的にやる気が出てきている気がします。

会社にいるときも、早く帰って食事だのなんだの済ませてゲームやろう、と終業が待ち遠しく感じるようになりました。これがQOLの向上というやつか。

ゲームは好きで、最近もポケダンとかいろいろやってましたが、こんな風にはならなかったな・・・FF14は自分に合っていたのかもしれません。実際、毎日のようにログインしていますし、会社から帰ると早く続きをプレイしたくてしょうがないんです。

本当は他にもやるべきことはあるので、あんまりやり過ぎはよくないですが、せっかく久々にやりたいことができたので、ちょっと没頭してみようかと思います。たぶんそのうち落ち着くと思うし。

ダンジョンはまだ怖いけど、いずれニーアのコラボコンテンツもプレイしたいので、なんとか慣れていきたいと思います。

長々と、ここまで読んでくれてありがとうございました。

プレイを検討している人には、この記事が参考になると嬉しいです。愚痴が多くて申し訳ありませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?