見出し画像

ミュンヘンの”勝利の門”手前の赤い矢印あたりの木の柵より。(前は、はっきり覚えちゃいないが鉄柵だったような)



丁度この画面左側辺り。

とりあえず樹木・植栽を保護するための柵なんだろうか?

丸棒を90cmぐらいに切って、おが粉も特に掃除するというわけではない。おが粉が(腐って、土壌になるだろう)いい栄養分になるということなのだろうか?

もし、日本ならば、仮の囲いとしても、丸棒同士突き合わせてるところは、切りっぱなしにせず、カンナか何かで木端立ちをもっときれいにし、おが粉も掃除し・・・木を焼き杉のように、焦がしとかしそうだが。

スパスパ切って、つなぎ合わせてるだけだが。

市民が歩くときに、柔らかな風景を楽しめるようにしてるんだろうか?

鉄柵→木柵への移行は何かメッセージが込められてるんじゃないだろうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?