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横浜港の大桟橋・・2002年に完成した、南洋材のイペで作られている。
2005年、一度見学したことがあって、22年ぶりに見学。
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2002年に完成後、2012・2013に大規模な改修が行われたようで、その時点で液体ガラス塗料を塗布したようだ。
イペのトゲから守ることと、板自体の撥水性を高め、摩擦係数を高め滑らないように・・との配慮が効いている。
これほど著名な名所になっているのだから、神経の行き届いた設計的配慮を見ることができる。
イペのデッキに、傾斜を付けて水が滞留して腐朽しない設計・及びデザインの工夫が素晴らしい。
初期の設計思想のなかに、半永久的耐久性という物はいれていないようだ。だから、メンテナンスに工夫がなされている。
しょっちゅうメンテナンスということになると、費用やら使用の中止期間が長くなるので、少なくとも高耐久性木材を使うという決定もいい。
また、ノーメンテナンス・半永久的という思い込みを排して、思考停止になることを防いでいると思った。
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