宙2秒
超古代パンクはサイバーパンクとスチームパンクを超えられるか?【第一回:時代設定】
見出し画像

超古代パンクはサイバーパンクとスチームパンクを超えられるか?【第一回:時代設定】

宙2秒

新しいパンクスタイルを考える。創る。

サイバーパンクが現行世界の未来デストピア。
スチームパンクが産業革命の時代に分岐したユートピア的なパラレルワールド。

それ以外に何か面白い世界はないだろうか?
サイバーパンクもスチームパンクも空想科学だ。つまり別の科学体系を基礎とした世界。
コンピュータや蒸気機関ではない科学技術。
むしろ非科学とされる超能力や未知のエネルギーはどうだろうか?

そう考えた時、閃いた。

超古代パンク

人類あるいは別の種族が有していたロストテクノロジー。それがある時、発見されたとしたらどうだろう?

おそらく、想像も絶する世界が広がっているに違いない。

では、その時はいつなのか?

これは極めて重要な問題だ。

どの時代を軸にするかで世界の様相は変わってくる。

前提として、その軸は近現代に設定する。

サイバーパンクもスチームパンクもそうだが、あまりに現代とかけ離れてしまうと親近感が湧かないだろうし、現代科学の成り立たない時代に飛躍的な科学基盤を与えても、魔法使いのファンタジーもので終わってしまう。
人類が科学に目覚めた近代以降だからこそ、超古代の非科学性が矛盾して面白いのだ。

軸は簡単に見つかった。

失われたアーク、聖杯、クリスタルスカル…

どう考えても超古代のテクノロジーで出来てるとしか考えれない品々を発掘し続けたインディ・ジョーンズ
そして、死闘を繰り広げたナチスドイツ

そう、第二次世界大戦の時代。

考察はつづく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
merci beaucoup
宙2秒
水木ロードを駆け抜けるブルボン貴族。