見出し画像

【Podcast】儲かるプログラム言語は何だ💰

兄弟で映画やアニメの中のテクノロジーを取り上げるPodcast「接客業兄とプログラマー弟の長電話」をやっています。プログラマーになりたい兄がプログラマーの弟にゆるく転職相談をする企画です。ネタバレも含んで話しました。Podcastの一部を記事にしました!

▼Spotify

▼アンカー

儲かるプログラミング言語ランキング(ってよくあるけど)

兄:プログラミング言語を勉強しようとするとさ、Rubyが良いとか、Phythonが良いとか色んな情報が出てくるのよ。

弟:良いって言うのは、お金が?

兄:そうそう。YouTube広告に「Phythonで稼げると誤解してませんか!?」みたいなくだらない広告出てきたりするのよ(笑) まあ、そういうのだけじゃなくて、この前日経の記事でもKotlinは時給5000円みたいの書いてあって。実際どうですか、プログラマーから見て。

弟:いやぁ、そんなにもらえたらいいよねえ! ちなみに僕はRubyっていうの今は使ってるんだけど。

兄:記事によると時給4600円ですね。

弟:まじか。それ会社に言っといて下さいよ。

兄:フリーランスのお給料だけどね。言語と正社員の給料は関係無いのかな?

弟:僕がRubyですって言ったのは「今」作ってるものにRubyを使ってるわけであって、作ってるものによってすごい給料が変わったりしないので、フリーランスならではの指標だろうね。

なぜ言語ごとに時給が違うのか

弟:言語によって何で金額が違うと思う?

兄:単純に需要? もしくはマイナーな言語の方がそれはそれで重宝されるから高くなりそうな気がする。

弟:マイナーな言語だからって理由はあんまり無いんじゃないかなあ。開発はチームでやること多いからメジャーな言語使われることが多いと思う。そもそも、言語ごとに用途の特徴がある。例えばKotlinであればアンドロイドアプリだし、Rubyはwebサービス、Phythonは計算に強いイメージあるかな。だから、その業界が儲かってるかどうかと金額は関係してる気がする。

兄:なるほど。じゃぁ、ゲームアプリ開発をたくさんしてると思うんだけど、だからKotlinが人気ってことね。

時給で言語を選ぶのは遠回りかも?

兄:本当はこんな質問愚問だと分かっていて…。次々新しい勉強しないとスキルが保てないって話あったじゃないですか。でも、なんで「C言語って勉強する意味あるの?」みたいな情報が多いのかな。

弟:遠回りに感じるからじゃない。本当はKotlinが儲かるのに、C言語勉強してたら損みたいな…。

兄:なるほど。言語の勉強をしたいわけじゃなくて、高収入を求めて勉強したから、そういう情報探してるんだもんね。

弟:逆に遠回りだよね。

兄:どういうこと?

弟:前回と同じく料理に例えるけど、フランス料理が儲かるからって、急にフランス料理から始めたら心折れそうじゃない? 食べたことあるものとか、やってみたいのからやった方が良いと思う。

兄:出だしのところでどの言語が良いかなって言うのは、「こっちの方が時給高いじゃん!」って理由で変えなくても良いってことね。

フリーランスになりたいのか、正社員になりたいのか

弟:転職したいなって人はフリーランスでやりたいなって思ってるのかな?兄さんの周りにいた方とか。

兄:僕の見た感じだと正社員かなあ。だってフリーランスでやりたかったらもうやっちゃってもいいわけじゃん。と言いつつ、プログラマーに転職した人を見なかったから、そこのジャンプというか、その辺りを支えるものが必要なはずだ、というこの番組です。

弟:何度も言うけど、特定の会社に入りたいなら、その会社が使ってるプログラミング言語を学んだ方が良いと思うけど、そうじゃないなら、ある程度メジャーな言語勉強しとけば良いと思うけどなあ。

兄:確か内定が出たからRubyの勉強したんだよね?

弟:そうそう、就職してから。

兄:じゃぁ前回の話のように、新卒だからっていうのもあると思うけど、勉強してくれそうだなって会社に思ってもらうの大事だね。

弟:もともとはC#を勉強していて、ソースコードを面接で提出した。

兄:今はRubyが一番得意?

弟:そうだね。でも中途の方だと状況違うのかなあ。やっぱり会社でやってる言語を使えるにこしたことはないと思うけど。

兄:ただこれから勉強したいよって方を想定してるわけだから…それは、まずスクラッチ!

弟:(笑)

兄:弟がコーチしますので、メール下さい→longcallwithbro[@]gmail.com

兄は何を勉強している?

弟:ちなみに兄さんはなんかやってるの?

兄:スクラッチをやってるのと、コンピュータが好きだから、C言語の動画見つつ、コンパイルってこうなるんだーとか、これで機械語のファイルを作るんだーみたいのが分かりやすくて見てるけど。

弟:それを分かりやすいって言うかは分からないけど。

兄:まぁまぁ、僕は好きだから(笑) あと、接客業してた時も、売上とコストの回帰分析したくてYouTubeでPhythonの動画見ながら、会社の中でやったよ。

弟:なんか、やる場面があって良いね。

兄:じゃぁ、次回プログラマーにならなくても、プログラムを使う場面ってこんなのがあるよって話してみましょうか。

マネージャーの方が稼いでる

弟:残念ながらプログラマーよりマネージャーの方が稼いでます。

兄:あぁ…。

弟:英語ができるとなお良しです。

兄:プログラマーをおすすめしにくいオチになってしまった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?