見出し画像

ディズニー+ムービングKang Full作家インタビュー、「大衆をリードしたことはない。何が好きか気づいただけ。"

韓国で紹介された有料記事をAIを活用して日本語に翻訳しました。 多少文章がぎこちないかもしれませんが、参考にしてください。 今後、より積極的に韓国の様々な物語を深く紹介していきますので、よろしくお願いします。



ロングブラック・フレンズC

ここ、20年目ホットした漫画家があります。2003年にオンラインで初めて成功した長編物語漫画"純情漫画"を出しました。"あなたを愛します"、"26年"など彼の多くのウェブトゥーンが映画で作られました。そして2023年10月、OTTドラマ"ムービング"で、もう一度興行に成功しました。
まさにカンプル作家です。インターネットドットコムが、映画が、OTTが。世の中を主導するプラットフォームは急速に変わりも、どこにでも適応して存在感を示します。
時代の流れに最もよく適応するストーリーテラー。ロング・ブラックは、<STORY WEEK:心を動かす偉大な話>の三番目の主人公で、カンプルの作家を選択した理由です。ノカヨンの作家とともに、江東区(カンドング)にある彼の作業場で話を交わしました。



ノカヨン作家
私はカンプルの作家を'革新的なストーリーテラー'と思います。漫画業界の多くの公式を破ることを超えて、本人がもう一つの公式となった人だからです。
彼は絵が完璧ではなくても、良いストーリーがあるのなら、興行できることを自ら見せてくれました。ミステリー心理寒い水(以下ミシムソル)、カンプル少女漫画など、自分だけのブランドを作っており、国内で初めて漫画にシーズン制を導入しました。これは'世界観'と言えば思い浮かぶ代表作家になりました。また、20年間作品の背景に、ソウル江東区(カンドング)という同じ町だけを執拗に固執して、自分の名前を取った距離まで生まれました。現実世界にも、カンプル・ユニバースを作ったわけです。
ストリテルロギェの革新家はどう話を扱うか聞かせてあげます。


Chapter 1.

'カンプルドットコム':私を知らせたくて作ったウェブトゥーンサイト

'小説をとても好きだった学生。'カンプル作家の記憶の中、学生時代です。登校途中にはかばんに小説一冊の本を入れて行って、9限まで全部読んしたりしました。自然に学校図書館のVIPになりました。どんなに本を好きたのか、学校もカンプルにだけ一度に最大7巻まで本を借りるようにしてくれました。他の学生たちは、最大2冊カジヨッヌンデことです。

"かけながらも、本を読みました。広津区にある学校で家がある江東区千戸洞まで。その中間に本を読みじゃないですか。残された道ではあらゆる想像の翼を繰り広げました。'この本の結末が違ったらどうだったのか'、'主人公がこのような性格だったらどうだったろうか'。"

その想像の翼を漫画という画用紙に移し始めたのは大学時代ブトヨッオです。

"学生会広報部員とし活動しました。大字報したりすることを担当しましたが誰も、安ボーダーとです。一度漫画にしてみました。反応が爆発的でした。私が描いた話に学生たちが反応してくれて本当に嬉しかったんですよ。"

卒業するころには漫画を向けた愛が言葉で言い表せないほど大きくなりました。漫画家を職業にしなければならない思います。電話帳に書かれた出版社に履歴書を向け始めました。

返送される場合が殆どでした。もし仕事を取っても一ヶ月に万ウォン程度しかもうけなかったんです。このままではいけないと思った川作家。2001年'カンプルドットコム'というホームページを作って漫画を載せ始めます。

"ドットコムブームが起きた時期でした。時流に乗ったんです。最初は汚くて猟奇的な漫画を主に描きました。'猟奇漫画家'というタイトルでもいいから、どうにか漫画家になりたかったんです。幸運にも、多くの方たちが喜んでくれました。"

その漫画家イルサントゥンイン"イルサンダバンサ"です。ちょうど当時、映画"猟奇的な彼女"など、猟奇というキーワードが流行しました。カンプル作家もの糞、嘔吐、下痢などを素材にした原初的な漫画を描いており、、これは大衆に正確に受け入れられました。漫画を掲載したすればホームページがマヒするほどでした。

"ホームページは私の広報窓口もしました。私のためのカタログヨッダルカです。名刺にホームページ住所だけを書いて回したらなりました。メールも、今のように多くのイメージを添付できないので、ホームページのアドレスのみを掲載したんです。そんなに耐えて耐え、みると、いわゆる'人気'漫画家になっていました。"


カンプル作家は持続可能な漫画を描くことを向けて、カンプル・ドット・コムというホームページを作って漫画を掲載した。広報窓口としてサイトを利用し、人気漫画家に生まれ変わった。ⓒロングブラック


Chapter 2.

少女漫画:生きるため、長編ストーリーを選ぶ

しかし、何よりもカンプルという名前を大衆に知らせた作品は、2003年作"カンプルの純情マンガ"です。会社員金ヨンウと女子高校生ハンスヨンの愛の物語を描きました。総ページビュー3200万回、1日の最多訪問者200万人、書き込み25万件を記録するほどに話題でした。映画と演劇にも作られました。
ところで、この大ヒット作品は、川作家の危機意識から出たと言っています。インターネットが復興して、だれでも漫画、特にイルサントゥンを連ねることになったんです。川作家は,だんだん自分がなくなりました。

"漫画家ですが、絵に自信がなかったです。さらに、イルサントゥンは誰も描くことができるからです。これ以上私の身辺雑記が通じないよう、ザは描きがないという考えも聞きました。素材を捜し求めるため、事故でもしなければならないが、悩みました。"

ちょうど次daumこのウェブトゥーンポータルを作ります。川作家に一緒をと連絡してきました。次が望んだものもやっぱりイルサントゥン。川作家は"6ヵ月だけ時間を他、"、保留します。

"私が生きていくためには長編を描いヤゲッドラコです。だから、一応、6ヵ月間、ストーリーの柱でも作ってみことにしたんです。そんなに"カンプルの純情マンガ"が誕生しました。"

絵が不足したら、書き込みでもよく書くよ
ところで"純情漫画"が大ヒットが私も、川作家の心は楽なませんでした。"この絵で何の少女漫画か"は、悪質な書き込みが多かったんです。漫画家として莫大な欠格事由と思いました。

川作家は一足遅れて、デッサンも習ってみて、黒木練習もしてみました。'雑誌発行してもらう'として、雑誌の一冊にある全ての人物をまったく同じく描いている練習もしてみました。なんと10冊も。

"世の中にはしてもできないことがあるんだ、持って生まれなければならないのがある、学んだんです。それでもずっと漫画家で暮らしたかったです。漫画はどうせ文章と絵で行われているので、話でもおくことは避けようと決心しました。"

連載方式を変えることにします。ストーリーと台詞を100%事前製作しました。この二つをきちんと書いておいずには最初から連載を始めませんでした。6~8ヵ月はそのままストーリーだけに集中した末、連載に乗り出しました。

"'いつキスなのか'、'退屈だ'。読者たちは漫画に口出しするしかありません。作家も人と影響を受けます。急いで後に出る話を前に引いて使用して、そんなに滅びる場合が多いです。わたしは文章を書いておいて分量をすでに分けたので、ゆるぎませんでした。"


イルサントゥンに,だんだん自分がなくなる頃、川の作家は、長編物語漫画"純情漫画"を描いて大当たりした。その後、彼はストーリーに基盤した作業方式を固守し始めた。ⓒ、カカオ、ウェブトゥーン


Chapter 3.

素材は発掘するのではなく、作ること

カンプルは多作を言う作家です。2003年から2019年まで、16年間で計13編の長編ストーリーテーリング、ウェブトゥーンを描いて出しました。何一つの素材が重ならないです。時間能力者、老人たちの愛、マンション内殺人事件など一様に斬新です。素材はどのに発掘するのでしょうか。

"素材は探すのがないです。作り出すのです。何でもないことの尾をつかみ、ボール転がしように膨らませます。そうしてたいしたものにするのが、作家の役割です。"

"ムービング"は2005年に"タイミング"を描き、素材を思い出しました。"タイミング"は時間能力者が力を合わせてミステリアスな事件を解決する内容です。時間能力者を扱ったので、いつかは身体能力者を扱ってみようとぼんやりと思ったんです。

下手に試みずに10年の歳月が流れています。そんなある日、トイレでふとアイデアを思い出しました。'太って飛べない子供がいたら面白そうだ。'ところが、その子がトイレを一度行ってきたら、再び飛べるようになるのでしょう。そんなに'ボンソク'という飛行能力者が誕生します。

ところがこの話は韓国版身体能力者の話じゃないですか。韓国の現代史と融合してみようと思います。高校と北朝鮮を、ことにします。このようなやり方で1年2ヵ月の間、球を膨らませていきました。ついに2015年、"ムービング"連載を開始します。

""ムービング"を10年間延ばした理由があります。絵です。アクション物でしょう。混ざり合って戦うことを描かなければならないが、自信がなかったです。10年程度が流れて、ここに絵が少し増えたからしてみたくなりました、ハハ。。"

老年層のメロドラマで愛された"君を愛します"は、一緒に住んでいたおばあさんから着想を得ました。年が召し上がってもただ少女のようなおばあさんを見ながら、老年のドキドキする恋物語を描いてみたいと思いました。

""あなたを愛します"はビハインドストーリーが一つあります。その時私が新婚だったが、ソウルに家を求めるのがとても大変でした。坡州に理事に行ったが、そこではまた、アシスタントを求めることが難しかったですね。それで妻と共にウェブトゥーンを完成しました。のお陰でもっときれいなストーリーが出ることができました。"


素材は訪れるのではなく、作り出すのと、川、作家は語っている。"あなたを愛します"を描いた当時は、一緒に暮らしていたおばあさんから着想を得た。ⓒ、カカオ、ウェブトゥーン

面白さは共感から出ている、それでピプジンする
作家なら、どんな素材に描いても'面白く'がなければならないと、川作家は力を込めて話します。ストーリーに面白さはどうするのでしょうか。

"作家一人で発言を変えたら、読者は楽しさを感じられません。どこかで見たような人を描くのも、共感できるシーンを描くべきです。"

そうです。私が姜作家の作品を見るたびにいつも感じるものです。"ムービング"の主人公であるボンソクはヒーローが、なんか私の周りのどこかに暮らしているようです。おっちょこちょいで、小心です。他のキャラクターも同じです。いずれも一度くらいは私をかすめて行ったようです。

川作家のほとんどすべての作品の背景がソウル江東区であることもそうです。警察署のシーンは江東警察署を、"ムービング"の背景となる定員高等学校は江東区(カンドング)の先史高等学校をモチーフにしました。

"漫画を描き、閉ざされれば、実空間に行ってみてください。私が主人公になって動線を把握します。私の漫画に出てくる背景は作られたのがないです。いつも写真がなければならず、私が行って見なければならず。そのため、現実感がにじみ出て、ピプジン逼眞するしかないようです。"

ビハインドストーリーもあります。実際にその空間を行ってみるため、両機関と協業を結びました。先史高校の場合、川作家がマンガ公募展審査し、特別講義などを行う条件で学校をいつでも訪れることができました。
江東警察署も自由に出入りできる代わりに、川作家が江東警察署管内の広報モデルもやってました。追って江東警察署が歴史観を作る際、川作家が撮った写真を寄贈したりもしました。

私が知っている話を、私が知っている場所を、私が好きな人物を描くときに、最も面白い話が出ると川、作家は言います。

"私が死ぬときまで描いていない話は、遠い未来を背景にしたSFだろうです。時代劇もそうでしょう。私が勉強していると分かるのがないように感じられます。私は現時代の話を続けそうです。私が今一番よく知って、よく使うことができる話をつくります。"


どんな素材に描いても面白いべきだと、川、作家は語っている。そして面白さは共感から出ている。ピプジンに漫画を描くという理由だ。写真は江東区(カンドング)に位置したカンプルの漫画の距離。ⓒロングブラック


Chapter 4.

世界観は意図するものではなく、積み重ねていくこと

'カンプル・ユニバース'。最近カンプル作家の作品を通称する言葉です。ところがこの世界観、意図したのではないです。'多作'を行ったおかげだと、彼は言います。

"あまりにも多くの作品を出したら交差する人物が多いです。世界観は作りたいと作られたのではないようです。積む見ると、作られるんです。"

もちろん、ここにはカンプル作家の登場人物愛が一役買ったです。

"私が登場人物に対する愛着がとても強いです。悪役も理由とヒストリーがあります。そのため、、このキャラをあの作品にも入れてみたいしそういったです。"

仮想人物にここまで愛着を持つ理由は何でしょうか。

"事件は誰でも作ることができます。そのために重要なのが、人物です。事件よりも、事件を'誰が'行うかが作品の鍵Keyとなります。の登場人物を作る時、最も力を入れている理由です。たとえ漫画には全部入れなくても、この子は過去に何をしたのか、これからはどう生きて行くか、考えをしておきなさい。そのため、愛着が大きくなるようです。"


あまりにも多くの作品があり、世界観が形成されたのと川、作家は語っている。写真は、姜作家の作品に多数出現したキャラクター、ヤンソンシク刑事。ⓒ、カカオ、ウェブトゥーン

三つのブランドとシーズン制で、長持ちする漫画を描く
作家カンプルは、その自体で一つの企業もしれませんね。三つの下位ブランドがあるんですよ。カンプル少女漫画、ミシムソル、カンプルアクション漫画まで。

意図して企画したわけではありません。'"マンション"が何のジャンルか'は編集者の質問で始まりました。魂が流行っているアパートを背景にしたウェブトゥーンです。"ホラーと呼ぶが恥ずかしくて、ミステリーと心理水ではある。怖いと退屈だから'ミシムソル'ぐらい?"と川作家は答えました。その時からウェブトゥーンの性格による、カンプルの下位ブランドが作られました。
カンプル表ブランドはシーズンSeason私とシナジー効果を、'カンプル・ユニバース'を強固にしました。例えば、'ミシムソル'は、シーズン1"マンション"、シーズン2"タイミング"、シーズン3"隣人"、シーズン4"アゲイン"、シーズン5"照明の店"で行われました。

"私は漫画を長く書きたいです。そのためには、私がブランドにならなければならなかったんです。次の漫画も期待したいようにです。シーズン制が役立つようでした。もしミシムソルシーズン3人"隣人"で寺の知った読者があったら、気になってシーズン1"マンション"とシーズン2"タイミング"も見に持ったないか、そんな思いでした。"

このすべては彼が漫画を長く書きたいからです。少女漫画一本、ミシムソル一編。創作がうんざりされないことを望む気持ちで、交互に描きです。


各ウェブトゥーンのブランドとシーズン制を作ったのは、長く行くためだ。次の漫画家期待したいようにするのが、ブランドとシーズン制の役割だ。ⓒ、カカオ、ウェブトゥーン川作家は本人が大衆を先導したことは一度もないと語る。絶えず独自の顔色を見ながら、安定した成功を続けて行くことができたと言う。ⓒディズニープラス


Chapter 5.

'この程度なら面白い'ながら、わたしを騙すない

カンプル作家は最近、OTTドラマ"ムービング"を通じて、ドラマ作家としても華やかにデビューしました。OTT総合話題性1位を占めるのはもちろん、です。全世界的にディズニープラスに新規加入者約410万人を運転してきました。ディズニーのCEOご飯アイガーは、2023年3四半期業績発表で、"K-ドラマ"ムービング"が驚くべきヒットを記録した"と公式的に言及しました。
オンラインと映画を超えて、これはOTTまで。彼はどうしてこんなに適した選択肢だけを選んで、存在感を露にしましょう。

"創作者やクリエーターが大衆を先導するケースはほとんどないと思います。気づくことがだけです。大衆が好きなものがあれば、早いテンポでそこに行くのです。私が負ければ漫画を描くオンラインに行ったのもそうでした。ある瞬間の人がネットカフェに集まっているということを、気づいたんです。私たちクリエーターは絶えず読者たちの顔色を見ます。急速に判断してかかってみたものです。"

この大衆にはカンプル本人も属しています。大衆の意味と本人の意思が合わないときは、まだ一度もいなかったそうです。

"私が非常に大衆的な人です。人たちが好きなコトだけ好きです。それで盲目的に信じています。'私が良いば人も面白い'と。一番重要なのは、私を騙すないんです。体が大変で、疲れて、'この程度なら面白い'と妥協しないことですよ。第1の読者である私を満足させるまで使えば、私みたいな人が確かに好きになると信頼があります。"

最も大衆的な視線でドラマまで成功させた姜作家。彼はドラマ脚本執筆過程でも多くのことを学んだと話します。

"ドラマ脚本はすぐ説得だったです。漫画を描くときには私だけ説得すれば、もういいからです。しかし、ドラマはとても多くの人たちを説得しなければならなかったんです。監督、俳優、製作会社。負担されたが、想像力に限界を置いておらず、楽しかったりしました。100:1で戦うシーンは、絵では下手です。しかし、演出は可能です。私が書いた一行を向けて、こんなに多くの人が動くことに感動したりもしました。むしろ想像力の責任まで考えたようになったんです。"

漫画とは違って、空白を与えることができないというのも彼にとっては大きな学びになりました。原作にはなかったフランクや電界も背中のキャラクターを追加して、各キャラクターに文山(ムンサン)、鎭川、九龍浦(グリョンポ)などの暗号名を付与した理由です。

"ウェブトゥーンは、わざと空間を空けておいたりもします。読者がその余白を想像して適宜に埋めるからです。ところで、ドラマは余白があればできなかったんです。全ての場面を作家がすべて見せなければなりません。それでもっと細かく設定を組んで、挿入しました。"


川作家は本人が大衆を先導したことは一度もないと語る。絶えず独自の顔色を見ながら、安定した成功を続けて行くことができたと言う。ⓒディズニープラス


Chapter 6.

作家意識がなく、職業意識で文を書く

多作をしたというのは結局、誠実という言葉でもあります。カンプル作家は休息期を終えて作業期間になると、毎日夜明け4時にアトリエに出勤して、夜10時になれば、退勤する生活を買います。

"私は出勤するや否やすぐに働いています。周辺はともかく、猫が砂を伏せておいても片付けないです。いったんドアを開けた途端に座ってすぐ仕事を始めます。そんなに二時間ほど作業をしておけば、、別のことをしてもすぐ帰って来ることができます。作っておいたのがあるからです。"

彼は一日に無条件に'4ページ以上'書くなどの規則も決めておきます。職業人としての作家として生きるための川作家の方策でもあります。

"作家というのが、実はたいしたものじゃないです。そのまま職業です。作家意識が職業意識を超える時、作家は壊れと思います。書き込みをする行為が私の職業ということを完全に受け入れるとき、プロになるとみてください。毎日規則のように書いた4ページ、率直に次の日の大半は消します。それでも書いて消す過程で単語いくつは取り返すます。"


出勤するやいなやすぐ仕事を始めるのが、川作家のルーチンの一つだ。また、1日に4ページ以上は無条件に使われる。すべてのものは職業人としての作家として生き残るためだ。ⓒロングブラック

終え、:立った善この世の中を求める
川作家は"ムービング"を皮切りに、ドラマ脚本作業にも熱を上げています。最近、ドラマ"照明の店"の脚本を仕上げました。それなら、彼のウェブトゥーンはどうなるのでしょうか。"悩みが多い"てしばらく考える口を剥がしました。

"三ヶ月前までは、漫画は私が帰るべき所という圧迫がありました。ところで私の正体を、いとも速く規定する必要はなかったんですよ。私が脚本を書くとして漫画家がないわけじゃないからです。すべてのものはみな創作の枠にいて、もっと緩やかに考えることにしました。それでもたまには漫画がとてもを描きたいです。"

その形式がどうても、カンプルはずっと話を作って出すつもりです。彼が望む話ルルヨ。

"私は善良な人々が協力して線を成し、誰かを求めて、誤ったことを正す話が好きです。最近のように容易でない世の中で、継続して希望的な話を伝える人がなりたいです。"

"超能力、それが何だってのか。人の本当の能力は共感能力だよ。人の心を理解する能力。それが一番重要な能力だよ。他の人の心痛くすることがそれが…それが何の英雄だ?"
_ドラマ"ムービング"で



川作家は善良な人々が協力して線を成し、誰かを救う話を続けて書きたい。ⓒディズニープラス 出勤するやいなやすぐ仕事を始めるのが、川作家のルーチンの一つだ。また、1日に4ページ以上は無条件に使われる。すべてのものは職業人としての作家として生き残るためだ。ⓒロングブラック

ロングブラック・フレンズC
ドラマ作家になった彼にとって、もし演出をするつもりはないかと聞きました。彼はまだ、もっと多くの話を作って出したいといいました。

"現時点はありません。映画やドラマの現場を直接経験してみると、監督はどんなに努力しても2~3年に一本を作ったんです。今私の年が50だから、これから10年はもっとらんらんことができるようです。これからも、私は多作しながら、良い話を量産したいです。"

ロングブラック・ピープル、カンプル作家の話どうだったんですか。

<原文出典>


この記事が参加している募集

#ドラマ感想文

1,447件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?