見出し画像

とりあえず、手のひらリマインダー

子が落とし物をした。

わたしが感知しないタイプの、大事な落とし物である。

鉄道会社などに問い合わせをしていたのだが、移動しているときに連絡があり、急遽メモをとる必要が出てきた。

ペンはあるが、メモ帳はない。

仕方あるまい……


耳と肩にケータイを挟み、
左手の手のひらにペンでぐりぐりと必要事項を書き込む。

この、ハンドリマインダーシステム(手のひらメモ)をしている人は、今、どのくらい存在しているのだろうか?


何年か前、やはり急にメモを取らなければいけないことがあり、手の甲、左親指の下あたりにぐりぐりと書き込んだ。


その数時間後、仕事が終わり帰りの電車に乗ったのだか、電車が揺れて、そばの手すりにつかまった瞬間……

「ぷっ、ははははははっ!
 この令和の時代に、手にメモするって!!」

隣に立っていた見知らぬ男性(50後半くらい)に大爆笑された。

思わず笑ってしまったという感じだ。悪気はない。
突然のことに驚きはしたが、通話状態のままだって、アプリを開いてメモをとることはできる。
見知らぬゲラゲラさんのおっしゃることはごもっとも。

「急だったもので……」

とりあえず、ヘラヘラ言い訳をして、その場を離れたのだった。


このことがあってから、なるべく、手にメモしないように(特にすぐ見えてしまう手の甲には書かないように)気をつけているのだが……

やっぱりときどき、すごく急ぎだったり、自分に言い聞かせるみたいに覚えておきたいことがあると、つい、ぐりぐり書き込んでしまうのだ。


書き込むといえば……

骨折などをした時のギプスに、応援(?)メッセージ的な落書きをされている人もあまり見なくなった気がする。

学生時代など、「なんか描いて〜」と言われて意味のないイラストを書き込んだり、書き込まれている人を見て和んだりした記憶がある。

あれも決してスマートではないけれど、個人的には愛され感があっていいような気がするのだが……。
うーん。

まぁ何にしても、手のひらメモがいいとは言い難い。
とりあえず、できるだけ、書かずにいられるように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?