見出し画像

とりあえず、まわり続ける。

昼ごはんを食べようとしたら、ケータイが鳴った。

前の職場の後輩と同期。
それぞれからどーでもいいLINE。
ニヤニヤしながら返す。
さらに、どーでもいいLINEがくる。
さらにさらに、どーでもいい返しをする…

くだらないことが出来るのはいいことだ。
ちょっと安心する。
そして、一緒にいなくても、“くだらない”に巻き込んでもらえるのはうれしい。


そういえば、あのこも元気にやれているだろうか……


……

去年、新卒で入ってきたそのこは、なかなかのマイペースで仕事を覚えるのもかなりゆっくり。忙しい時の段取りなどで注意したこともあった。
でも、さぼったりせず、少しずつコツコツ…
本当にコツコツ覚えていき、頼れるようになっていった。

すごくまじめなこだと思っていたが、話したらとんでもなかった。

懐かしいゲームが好きで、スーパーファミコン版のマリオカートをプレイするそうなのだが、最下位になってしまった時、コースを逆走し、まわり続けるのが密かな楽しみだという。
アラートを鳴らしまくるジュゲムとがまん比べ…

なんたる反逆心!

「なんか、思っているより狂気を秘めてるね」

と言ったらすごく笑ってくれ、よく話してくれるようになった。




仕事を辞める日の朝、ふたりで話す時間があった。

コツコツ続けられることがどれだけ貴重で大切なことか、そのがんばりを上の人たちはちゃんと見ていることを伝えると、そのこがぼそっとひと言。

「それより、フツーにさみしいです」

(えっ?)

すごく意外だった。
ふだん、あまり感情を出さないから。

意外すぎて、

「…… 。

 大丈夫だよ。
 いなくなったらいなくなったで、
 なんとかなるし、スグにさみしくなく
 なるからっ! 何回か転職してるけど、
 いなくなっても必ず仕事まわってるし!」


……

LINEをしていて、今さら思った。

たぶん、あのこにしてみたら、異動以外で仕事仲間と別れるのははじめてだったと思う。
もう会えないかもしれない…
それで、さみしいと言ってくれたのだと思う。

仕事がまわるかどうかより、照れくさいなんて思わず、ちゃんとさみしいと言ってあげたらよかった。


とりあえず、同期に頼んででLINEを伝えてもらおう。
あのこともまた、あそびまわれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?