記事一覧
本当に「みる」ということ
■序
・注意力の選択(何に注意を向け、何を無視するか)
・「能率の良さと思慮不足は紙一重」
・注意を払うのを忘れているせいで、多くの思いつきや洞察が逃げていってしまう。
■科学的思考
・とにかく”観察”から始めること
・自身の基礎知識を当然のものとみなさない。
問題や原理の下に隠れている構成要素を、常に気に留めること。
つい気付かずに見過ごしてしまうようなありふれた問題を。
・使いものに
考え方 マーケティング
・1つだけ 「消費者視点に立つということ」
・「落としどころ」はほとんど消費者最適ではない
・最初の仕事は「どう戦うか」よりも「どこで戦うか」
・自然状態の会社組織は、会社・個人・部門の利害がバラバラで統一させて機能させることは容易ではない
・「技術」と「マーケティング」の両方を手に入れた企業が勝つ
・多くのマーケティング部は、マーケティングを知らないし、マーケティングをしていない
・